ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブレックファーストブレッド

d0151698_926045.jpg

少し前ですが、「ブレックファーストブレッド」を作りました(^^)
教室で習ったパンです♪

生地の中には、卵も油脂もたっぷりと入っていて、やわらかいパンです^^
油脂は、バターとショートニング両方使っています。

習ったときは、21センチのデコ型を使いましたが、今回は半分にして、15センチの
デコ型を使いました!

仕上発酵をとりすぎたようです・・・おばけみたいになっちゃった・・・


d0151698_927778.jpg

クラムは、こんな感じです☆
そのまま、何もつけずに食べちゃいました♪

4月も今日でおしまいですね!!1ヶ月過ぎるのが、本当に早いです^^
GW明けは、中学校の家庭訪問もあるので、連休中に部屋を片付けないと・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-30 09:45 | パン

チーズタルト

d0151698_823617.jpg

ババロアを作ったときに残った生クリームを使って、「チーズタルト」を作りました(^^)
タルトは、初挑戦です~♪

タルト生地を作って、フィリングを作ってと、工程の多いお菓子はズボラーには苦手分野
なのですが、なんとか頑張ってみました☆
もちろん、フィリングのチーズケーキになるものは、FPでガガガ~~~っとです^^;

ものすごく適当なのですが、なんとか形にはなったのかな^^;


d0151698_832256.jpg

切ってみました~♪
タルト生地がさくさくしていて、フィリングとの相性もよく、おいしかったです^^

お菓子作りも、ひと手間を加えると、見た目も美しくなっていいですね☆
ただ、ズボラーなわたしには、どこまで、この「ひと手間」が続けられるかが問題ですが・・・

世の中はGWの始まりのようですね!
我が家は、明日から夫がお休みになりますが、息子はカレンダー通りに学校なので、
お弁当作りのお休みはなさそうです・・・わたしもお休みが欲しいよ~~~

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-28 08:39 | お菓子

メロンパン

d0151698_9152439.jpg

息子のリクエストで、「メロンパン」を作りました(^^)

息子は、メロンパン大好きですが、このところのバター不足で作らないでいました。

今、近所のスーパーでも、バターは売り切れ状態・・・
見つけたら買っておくようにしておきますが、ほんと困りますよね@@;


d0151698_916131.jpg

切ってみました~♪
クッキー生地は、さくさくしていて、クラムはやわらかいです♪

メロンパンは、おいしいのでつい食べ過ぎてしまうけど、カロリー高いから気をつけないと!

昨日の夕方より、疲れがでたのか体調不良です・・・
土・日、ゆっくりと休みます☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-26 09:32 | パン

ババロア・ア・ラ・クレーム&プティフールセックの復習

d0151698_2253983.jpg

第1回目のケーキ教室で教わってきたものを復習しました(^^)
早くに復習をしないと、忘れてしまうので・・・@@;

写真は、「ババロア・ア・ラ・クレーム」です♪

教わったときは、アプリコットソースでしたが、イチゴがあったので、イチゴソースを
作ってみました☆(超適当ですが^^;)
ゼリー型もないので、プリン型使用です。
ババロアの上に、生クリームを絞るのですが、面倒だったので、適当にイチゴを飾りました!
まったく、テキストとは別物になってしまいましたが、おうち用なので気にしない・気にしない
です。

ババロアは、食後のデザートとして、あっというまに食べてしまいました!!


d0151698_22535489.jpg

こちらは、「プティフールセック」です♪

形も3種類作ってみましたが、絞り出すのに硬くて大変でした・・・
いびつになってしまったものもありました。
飾りは、ジャムなのですが、煮詰めるのが面倒←やっぱりズボラー@@;だったので
残っていたドレンチェリーを飾りました☆
コーティングチョコをつけるのも、みんな同じにしてしまいました。
こちらもテキストとは別物になってしまいましたが、おうち用なので気にしない・気にしないです。

これで、復習と言えるのか疑問になってきましたが・・・まぁいっか!!

まだまだケーキコースは始まったばかりです!明日はお楽しみの「ショートケーキ」です♪
苦手なナッペ・・・・どうしましょ?!コツがあったら教えてください!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-24 05:35 | お菓子

バトン&大好きなクロワッサン

d0151698_13485542.jpg

写真は、この冬に作った大好きな「クロワッサン」です(^^)
もう、あたたかくなってきたので、また寒くなってきた頃に作りたいです♪

いつも、お店で売っているようなスイーツお作りになるnanakoさんから、バトンが回ってきました^^お初でございます♪受け取りました☆

nanakoさんからの、わたしのイメージカラーはオレンジ色♪
オレンジ色大好き!!イメージの色と同じように、いつまでも輝いていたいです!!

このバトンには5つのルールがあります。

 ・次の人には3日以内にまわすこと
 ・嘘、偽りなく答える
 ・アンカー禁止
 ・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
 ・ルールが守られていなければ罰ゲーム

記事の最後に私が選んだ3人の方に次のバトンをお渡しします!
↓にあなたのお名前があるかも・・・さぁ誰~だ☆
あまり、深く考えないでくださいね!軽い気持ちで受け取ってください^^

では、はじめま~す♪

    

続きはこちら・・・(^^)
by kazumi-house | 2008-04-22 16:13 | 暮らし

ブレッチェン@息子のお弁当用

d0151698_9491654.jpg

息子のお弁当用に、「ブレッチェン」を作りました(^^)

シンプルなパンが好きな息子は、ブレッチェンにバター・ジャム・はちみつをつけて
食べるのがお気に入りです♪なので、家には小さなバターやジャムなどがたくさん
あります(お弁当用に揃えました)

ブレッチェンは、粉150グラムで6個作るのが基本ですが、わたしは、すこし大きめにして
4個作ります☆
仕上発酵も、本来はキャンバスを使って自然発酵をするのですが、夜につくることが
多いので、発酵器を使っています♪

お弁当用には、ブレッチェンのほかに、コッペパンやまるパンやツイストパンを持っていく
ことが多いです☆

わたしが住んでいるところは神奈川県ですが、最近はお天気も悪く風も強いです・・・
先週の金曜日も、嵐のような朝を迎えました。

「嵐」と聞いて思い出すもの・・・それは、はるかむか~~~し、わたしが高校生だったころに
放送していた昼ドラの「華の嵐」です。←知っている方いますか?!
たしか、冬に放送されていたので、学校が入試や合格発表でお休みの日や、期末試験の
あとの試験休みのときに、見ていた記憶があります。
ドラマの展開の速さに驚きながらも、おもしろかったです^^

今でも、昼ドラ大好きです!!
ちょっと前には、「真珠夫人」や「牡丹と薔薇」を見ていました。最近は「愛の迷宮」を
見ていましたよ~^^ドロドロ系がおもしろくて好きです♪

みなさまのおすすめの昼ドラってありますか??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-21 10:18 | パン

メープルシフォンケーキ

d0151698_10241173.jpg

すこし前ですが(かなり前かも@@;)、「メープルシフォンケーキ」を作りました(^^)
砂糖の一部をメープルシュガーに変えてあります♪
焼いているときは、部屋中、メープルシュガーのあま~い香りがしましたよ~☆
もっと、上手に型から出せればいいのになぁ~@@;
お菓子は、まだまだ初心者です・・・


d0151698_10263371.jpg

きってみました♪
ほんのり茶色です。少し甘すぎた感じでしたが、おいしかったです^^
シフォンケーキは、いろいろとアレンジができるので楽しいですね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-19 10:52 | お菓子

セミハードブレッド

d0151698_812871.jpg

シンプルなパンが作りたくなったので、「セミハードブレッド」を作りました(^^)

フランスパンのように、バリバリのハードではありませんが、フランスパンより簡単に
作れるので、わたしは大好きです♪

粉は、教室専用の中力粉を使用します。仕込水は牛乳です。
クラストは、バリッとしていて、クラムはミルクの香りがほんのりしてしっとりしています^^

現在のレシピは、中力粉の他に、強力全粒粉を入れて作りますが、こちらは、わたしが
生徒の頃に習ったもので、中力粉のみ使用しています☆

クープは苦手なほうですが、今回はうまくできたほうかな?!


d0151698_8174065.jpg

こちらは、おまけ!!

新学期の準備としてUPする予定だった、息子の中学校のジャージ(校内服)と上履きと
体育館履きです♪
今は、この緑色のジャージ(校内服)を着て学校に行っています。
上履きと体育館履きは指定のものです。サイズは26センチ^^;

毎日、楽しく学校に行っていま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-17 08:40 | パン

プティフール・セック&ババロア・ア・ラ・クレーム

d0151698_9483123.jpg

所属している協会(HM協会)のケーキコースのレッスンがはじまりました(^^)

第1回目のお題は、「プティフールセック」と「ババロア・ア・ラ・クレーム」です♪

写真は、プティフールセックです^^普通のクッキーです☆
2種類のクッキーを教わりました♪
「ポッシュ・ド・サブレ」と「バトン・オ・ショコラ」です^^

ポッシュ・ド・サブレは絞りだしクッキーのことで、3種類の絞り方を教わりました。
ローズ・Uの字・リングで、ローズにはジャムを飾り、Uの字とリングには、コーティング
チョコで飾りをつけました!!

バトン・オ・ショコラはアイスボックスクッキーのことです。
形も2種類で、丸と四角を教わりました。
ココアを加えて、ローストしたアーモンドスライスも加えてあります。

配合もそれぞれ違いました←あたりまえですね@@;

d0151698_9491112.jpg

こちらは、「ババロア・ア・ラ・クレーム」です♪普通のババロアです^^
ソースはアプリコットソースです!!ブラウンのハンドミキサーのブレンダーを使って
作りました☆ほかに、いちごとか、ブルーベリーのソースでもいいかもですね^^
家にも、教室と同じブラウンのハンドミキサーがあるので、今度作ってみたいです♪

今回から、ケーキコースのメニューも変わりました。
より簡単になったと先生はおっしゃっていましたが、ケーキ作り初心者のわたしには
テキストをみても???です@@;

落ちこぼれないよう頑張っていきたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-15 10:19 | ケーキ教室

ハム・チーズパン

d0151698_6441263.jpg

春休み中のお昼用に作った「ハム・チーズパン」です(^^)←ずいぶん前すぎですね・・
よくパン屋さんでも見かける、お惣菜パンです♪
チーズの下には、薄切りにしたたまねぎも入っています☆
1つは、ハート型にしてみました^^


d0151698_6471679.jpg

こちらは、夫が食べているところです!男の人には、お惣菜パン人気ですね♪
あら熱がとれたばかりのパンをおいしそうに食べていたので、思わず写真を撮って
しまいました(^^:)手タレは夫です☆
かなりぼけてしまっていますね~写真撮るのへたっぴだわ・・・

息子のお弁当作りが始まりました。幼稚園・小学校と給食だったので、毎日のお弁当作りは
もう大変です@@;←朝苦手だし・・・
「お母さんの作ったパンを持っていく~」と言うので、パンは前日の夜に焼いています!!
ブレッチェン・コッペパン・まるぱんなど、シンプルなものばかりですが、残さず食べてきて
くれるのでうれしいです^^残りのパンは冷凍して、次回にまわします。
朝はおかずを作るだけですが、いつもワンパターンになりがちです・・・
先週の3日間で、もうぐったり・・・@@:この調子で3年間続くかしら??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-13 07:18 | パン