ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ココアブレッド

d0151698_22364159.jpg

昨日の続きで、2色のパン生地を使ったパンの焼き上がりです(^^)
これでは、中がどうなっているか、わかりませんね@@;


d0151698_22371439.jpg

スライスしてみました♪
渦巻き模様になっているかなぁ~?!

この渦巻き模様を、きれいにだすのは、結構むずかしいです。
パンは、発酵をするので、成型まではしっかりできたつもりでも、焼きあがったときに
また違う表情になります♪

それが、楽しみの1つです(^^)いびつになっても、おうちパンだからいいのです!!

この渦巻きパンは、「ココアブレッド」です!パン教室で習ったパンです♪
仕込水の中に、コンデンスミルクを入れてあるので、ほのかに甘く、卵も油脂も入って
いるので、やわらかい食パンです☆

2日間にわたり、お付き合いいただきありがとうございます(^^)

明日から、息子を連れて(春休みなので)実家に戻りますので、ブログは、しばらく
お休みします。
4月から、また再開の予定です♪
再開したら、またよろしくおねがいします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しております♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-25 08:54 | パン

2色の生地を使ってパン作り

d0151698_22144984.jpg

今日は、2色の生地を使ってパン作りです(^^)
白い生地はプレーン生地、もう1つの生地はココア生地です♪
どちらの生地にも、仕込水にコンデンスミルクが入っています!
写真は、お休みタイム(ベンチタイム)がおわったところです☆


d0151698_22154576.jpg

成型ですよ~♪
2つの生地を同じように、長方形にします♪


d0151698_22161031.jpg

2つの生地を少しずらして重ね合わせて、くるくると下から巻き込みます☆
どんな模様がでてくるか、わかりましたか?
ミニ食パン型に入れて、仕上発酵です(^^)


d0151698_22163980.jpg

仕上発酵終了です♪
照卵をして、これから釜にはいります(^^)
どのような模様のパンができたかは、また明日です♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-24 08:00 | パン

調理パン

d0151698_0265237.jpg

今日のパンは、「調理パン」です(^^)

パン生地の中に、スイートコーンを混ぜ込んであります♪
フィリングは、ハムとチーズを5ミリ角に刻んで入れました☆

成型も凝っていて、生地を楕円形に伸ばして、真ん中より下のところまで、上から4本
切り込みを入れて、フィリングをおき、交互に編みこんでいきます!

調理パンは、お昼のランチにぴったりです(^^)


d0151698_22215882.jpg

こちらは、切ってみたところです♪
ハムとチーズが入っているのがわかりますか?

結構ボリュームがあるので、おなかいっぱいになります(^^)

春休みに突入し、小学校から持ち帰ったいろんな物の片付けが大変です(@@;)
まずは、いらないプリント類を整理して、明日燃えるごみの日なので処分しなくては~~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-23 07:40 | パン

小学校の卒業式・Part2

d0151698_21594862.jpg

昨日は、息子の小学校の卒業式でした♪

息子が通っていた小学校は、市内で1番新しい小学校なので、第9回卒業式となりました!
校舎も新しく、教室もきれいで、廊下も広くて、本当に恵まれた環境の中で6年間を過ごす
ことができました。

校長先生は、今年で定年退職になり、息子たちが最後の卒業生となりました。
5年・6年とクラス替えはなく、担任の先生も持ち上がりになるのが多いのですが、
5年の時の先生は、おうちの都合で、急遽退職することになり、息子のクラス担任だけ
6年の時に変わりました。
とても若いイケメン先生でしたが、しっかりと指導をしてくれました!
イケメン先生も、6年生を受け持つのがはじめてだったので、息子たちがはじめての
卒業生になりました。イケメン先生、泣いて卒業を祝ってくれました♪

卒業式では、校歌を歌っているときに、ウルウルときてしまいまいた・・
「おおきくなったなぁ~」そんな気持ちでいっぱいでした。
まわりの方は、お子さんの写真をとるのに忙しく、あまり泣いている人もいなかったので、
その後は、泣くのをおさえていましたが、家に戻ってから、やはり思い出してしまい、
また、ウルウルときてしましました(^^;)


d0151698_2203186.jpg

こちらは、息子が卒業式に着ていったブレザーです♪
中学校の制服を買ったところで、ブレザーとネクタイを無料レンタルしてくれます!
なので、ズボンとワイシャツは中学校の制服を着ました☆


d0151698_2211342.jpg

こちらは、卒業証書とアルバムと成長記録です♪
今の卒業証書はファイルに入っているのですね~!驚きです(@@;)
わたしの両親から、卒業のお祝いの電報をいただきました♪
ミッキーとミニーとプーさんのぬいぐるみです!プーさんの中に電報が入っていました☆
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(^^)

息子はたくさんの先生やたくさんのお友達に支えられて、6年間を過ごすことができました。
支えてくださったみなさま、本当にありがとう♪

昨日は、たくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます♪
みなさまの暖かい言葉で、またウルウルきています!!

こんなわたしですが、これからもよろしくおねがいします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-22 07:16 | 暮らし

小学校の卒業式・Part1

d0151698_23484246.jpg

2008年3月21日は、息子が6年間通った小学校の卒業式です♪

1年生のときは、ランドセルのほうが大きくて小さかった息子も、今はわたしと変わらない
ほどの身長になり(157センチ)大きかったランドセルが小さく感じます。

息子もおしゃれをして、卒業式へと向かいます。
夫もわたしも、あとを追いかけるように、会場(体育館)に向かいます。

お花の巻き寿司は、お祝いの気持ちをこめて作ったものです。
ズボラーには大変でしたが、息子に「おめでとう!」の気持ちが伝わったかな?!

いよいよ本番なので、行って来ます☆

ご訪問・レス遅れるかもしれませんが、お許しくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-21 06:40 | 暮らし

ベイクドチーズケーキ

d0151698_10361969.jpg

今日は、「ベイクドチーズケーキ」です(^^)

冷蔵庫の中に賞味期限が近づいている生クリームがあり、よくみたら、クリームチーズも
あと1ヶ月ほどで賞味期限ではありませんか~~!!
生クリームとクリームチーズを使うものって??と考えていたら、ふいに「チーズケーキ」が
浮かんできて、作ったものです(^^;)

ケーキは難しいものは作れませんので、わたしのような初心者でもできそうな感じの
「ベイクドチーズケーキ」にしました!

今回は、手抜きをしてFPを使用しました♪メタルブレードをセットして、材料を入れて
ガガガーーーっと混ぜるだけです!なめらかになったら型に流して焼き上げました♪
底にビスケットを砕いたものでも敷けばよかったのですが、家になかったので省略しました!
どこまでも手抜きです・・(スボラー性格丸出しですね@@;)
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、型から出しました☆

昨日、お友達親子が午後から遊びにきたので、おやつに食べました♪
味や見た目はともかく、喜んで食べてくれたのでよかったです(^^)

明日は、小学校の卒業式です(^^)
6年ぶりに着ていく服を出しましたが(幼稚園卒園と小学校入学以来)なんとか着られたので
ホッ!っとしています♪
6年間は長いようで、あっというまですね!
無事に卒業式が迎えられますように~♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-20 11:01 | お菓子

コルネ

d0151698_21193068.jpg

今日のパンは「コルネ」です(^^)
パン屋さんでも売っている、定番のものですね♪

パン生地を、ひも状に長く伸ばして、コルネ型に巻きつけます。
仕上げ発酵までは、やま(なみなみ?!)があっていいのですが、焼いているうちに
やまがなくなってしまうことがよくあります(@@;)

今日のは、焼き色が薄くなってしまいました・・もう少し焼けばよかったかな?

コルネは中が空洞なので、火どおりもよく、焼きすぎると硬くなりやすいため、
短い時間で焼き上げています。

中に入れる「チョコレートクリーム」も手作りしています♪
チョコレートはクーベルチュールスイートを使ったので、風味豊かに仕上がりました!

中に入れるクリームは、チョコレートクリームやカスタードクリーム・生クリームなど
いろいろとアレンジができます♪ポテトサラダやおかずを詰めてもおいしそうですね!

わたしの家の定番は「チョコレートクリーム」ですが、みなさんは中に何を詰めますか??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-19 07:50 | パン

ケーキコースの体験レッスン

d0151698_9384588.jpg

先週、所属している協会(HM協会)のケーキコースの体験レッスンに行ってきました(^^)

体験レッスンは、まったくの新規の方が対象ですが、わたしのように、すでに会員であると
絶対に入会することが条件でのレッスンになります。
お値段もお得だし、4月からの受講も決めていたので、先生にお願いしてレッスンに参加
しました!

お題は「苺のショートケーキ」です!参加者は3名です。
12センチのデコ型を使い、1人1台作り持ち帰ります(^^)

最初は、ジェノワーズ(スポンジ)から作ります。ネッ友さんによると「手まぜかも?」と
いう情報もあり、あらら~と思っていましたが、実際はハンドミキサーを使いました♪
その後は、レシピと教室のことを先生が説明していました。
ジェノワーズがさめたら、2枚にカットをして、シロー(シロップ)をうちます。
クレームシャンティイ(生クリーム)を作り、ナッペして、苺をはさんで、ジェノワーズを重ねて、
またナッペをして上面をデコレーションして苺・ピスターシュ・セルフィーユ(ミントの葉)を飾り、完成です♪

わたしは、ナッペが苦手です・・ほんとにへたっぴです(--;)
先生は「回数をこなせば大丈夫よ~」とおっしゃっていましたが、ほんと??

4月から、また新しいことを始めるので、期待と不安でいっぱいです。
お菓子作りは、まだまだ初心者なので、たくさん勉強して、おうちでも作って復習して
頑張っていきたいと思っています(^^)

パンと違い、工程が多く戸惑いましたが、とても楽しいレッスンでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-18 10:37 | ケーキ教室

ブレッチェン@手捏ね・その2

d0151698_2243728.jpg

昨日の続きで「ブレッチェン」の焼き上がりです(^^)

ブレッチェンは、ドイツの代表的なこぶし位の大きさのパンです!
本場では硬いらしいですが、教室で習ったものは、やわらかくアレンジしてあります。

よく、パンのレシピ本に「おしりパン」とか「ふたごパン」と同じ形です!

ブレッチェンの真ん中の溝を作るときに「ブレッチェン棒」を使います。
この棒の押しが弱いと、まんまるパンになり、逆に強すぎると、パン生地が切れて
いびつな形になります。結構加減が難しいです。

ブレッチェンは、パン教室で1番最初に習ったパンです♪
シンプルで粉の味がよくわかります。
「1番最初に習うのだから簡単だ~」とわたしは思っていましたが、大間違いでした!
シンプルな成型こそ、焼き上がりの形がそのまま形となって現れます。

パン作りは、まだまだ修行中です。もっと上手に焼けるよう頑張ります(^^)


d0151698_22434440.jpg

こちらは、おまけ!
息子は1年間、小学校の登校班の班長でした(^^)
先週、新しい班長さんに引継ぎがありました。1日もお休みせず、班長さんを頑張りました!
4月からは、中学生になります(^^)

2日間にわたり、お付き合いいただきありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-17 06:03 | パン

ブレッチェン@手捏ね・その1

d0151698_10241677.jpg

以前、愛用の発酵器が故障して、修理の旅に行っている間に作った
「ブレッチェン」です(^^)

今回は、基本である「手捏ね」で作ってみました♪
製法は特許のため、詳しく載せることはできませんが、パンが発酵していく様子を
載せたいと思います!

材料を準備して、仕込水を加えて捏ねはじめます。途中で油脂を加えてまた捏ねます!
はじめは、べたべたの生地でも、まとまってきますよ~♪


d0151698_10244632.jpg

捏ねあがりました!パン生地もすべすべしています(^^)
グルテン膜もうすく伸びています☆


d0151698_1025959.jpg

生地を丸めて、1次発酵に入ります。
まだまだ生地は小さいです(^^)


d0151698_10253026.jpg

1次発酵終了です!パン生地も2~2.5倍にふっくらとしています!
まるで赤ちゃんのほっぺのようです(^^)
わたしは、このときの状態のパン生地が1番好きです(^^)

その後は、ガス抜きをして、お休みタイム・ガス抜き・成型・仕上発酵です。
仕上発酵はキャンバスを使って自然発酵にしました(写真撮り忘れました@@;)
仕上発酵終了後は、いよいよ釜入れです(^^)

どんな感じに焼きあがったのかは、また明日です♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-16 10:43 | パン