ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

愛用の発酵器@故障(><)

d0151698_2145251.jpg

わたしが愛用している「発酵器」が、きのうUPしたデニッシュを作っているときから
調子が悪くなりました(@@;)

いつもは、スイッチを入れると温度がどんどん上昇していくのに、途中で電源が
切れてしまい、庫内がどんどん冷えていってしまうのです・・・
そのうち、スイッチを入れても、つかなくなってしましました(--;)ショック・・・(><)

発酵器がなくても、ぱん作りはできますが、あると便利なものです(^^)
わたしは、いつも頼ってばかりでした。

今日か明日に発酵器は修理の旅に行きます・・・
発酵器がない間は、ビニール発酵でがんばります!
はやくなおって帰ってきて欲しいです。

今日は、小学校のママ友たちとランチなので行ってきま~す!!
by kazumi-house | 2008-02-29 06:02 | 暮らし

デニッシュ

d0151698_022165.jpg

きのうは、がんばって「デニッシュ」を作りました(^^)
クロワッサンと同じように、バターをおりこんでいきます。
寒い時期のほうが、バターが溶け出さないので作りやすいです☆
本当は、もっといろいろな成型があるのですが、簡単にできるものだけにしました!
カスタードクリームも手作りをしています♪
みんなフルーツデニッシュになってしまいました(^^;)


d0151698_031096.jpg

こちらは、チョコレートのデニッシュが1つと、カスタードデニッシュが2つと、
あまり生地を集めて、アーモンドスライスをのせたもの1つです(^^)

久しぶりに作りましたが、何とかできました!!

きのうは、デニッシュ三昧でした(^^)カロリーは高いですよ(^^;)
by kazumi-house | 2008-02-28 06:22 | パン

ある日のお昼ごパン

d0151698_10481981.jpg

先日、ぱん作りの様子で紹介した「バーンズパン」を使って、
ある日のお昼ごパンにしました(^^)

中にはさんだものは、手抜きをして、スーパーのお惣菜コーナーで買った
メンチカツです!!きゃべつときゅうりを一緒にはさみました(^^)
結構なボリュームでおなかいっぱいです♪

なかにはさむものは、なんでもOKなので、みなさんも作ってみてくださいね(^^)
by kazumi-house | 2008-02-27 10:59 | パン

いちごのケーキ

d0151698_8295384.jpg

少し前になりますが、いちごのケーキを作りました(^^)

賞味期限が近づいている生クリームが冷蔵庫の奥のほうからでてきたので
あわてて作った感じです(^^;)

お菓子作りはド素人なので、ナッペは下手だし、センスもありません(@@;)
ジェノワーズ作りが難しくて・・・こつがわかりません・・(--;)

いちごは、もちらん地場産のいちごです(^^)あまくておいしいです!
へたっぴだけど、たま~に出てくるケーキは家族には好評で、あっという間に
食べちゃいました(^^;)
by kazumi-house | 2008-02-26 09:26 | お菓子

tomokoちゃんのパン

d0151698_23224082.jpg

わたしの友達でもあり、所属するパン教室も入会の時から一緒に行っている
tomokoちゃんから、うれしいぱんのプレゼントがありました(^^)

「焼き芋あん」と使った「焼き芋あんぱん」です♪

夕方、我が家まで届けてくれました(^^)
tomokoちゃんのぱん、朝食にいただきましたがおいしかったです☆

tomokoちゃんの息子さんとわたしの息子が同級生で、話題も同じなので
よ~~くランチをしております(^^)


d0151698_23234848.jpg

こちらは、「焼き芋あんぱん」をきったところです(^^)
あんこの位置も真ん中にあってきれいです~♪
すごく丁寧に作ってくれました☆←わたしも見習わなければ・・・
tomokoちゃん、ありがとう(^^)
by kazumi-house | 2008-02-25 08:14 | パン

ぱん作りの様子@part3

d0151698_9591380.jpg

きのうのつづきで、ぱん作り@part3です(^^)

バーンズパンの完成です!
かわいらしく並べてみました♪
お好みで、ハンバーグやコロッケ・ハム・チーズなどはさんでもおいしいですよ☆
息子は、シンプルにジャムをつけて食べました(^^)


d0151698_100541.jpg

こちらは、釜からでたところです(^^)
焼き立てで、あちちです(^^:)
あら熱がとれたころが食べごろですよ~♪
by kazumi-house | 2008-02-24 10:07 | パン

ぱん作りの様子@part2

d0151698_91307.jpg

きのうのつづきで、ぱん作り@part2です(^^)

20分のお休みタイムが終って成型になりますが、キャンバスの間に生地を入れて
押しながら平らしてガス抜きをするだけなので、写真は省略しました(^^;)

その後は発酵器の中に入れて、仕上発酵(2次発酵)です(^^)

写真は仕上発酵後の写真です!成型後の生地よりおおきくなっています(^^)
この辺の見極めが難しいところです(^^:)
わたしもまだまだ修行中のところです~~!

さて、このあとは、表面に照りをだすために卵をうす~く刷毛でぬり、釜入れです(^^)

さぁ、おいしそうに焼けるでしょうか??
つづきは、また明日(^^)
by kazumi-house | 2008-02-23 09:37 | パン

ぱん作りの様子@Part1

d0151698_815964.jpg

今週は、わたしの両親が泊まりにきているので、外出することが多く
息子の夕食用のパンを作るくらいしかできませんでした(^^;)

なので、今週作った息子のぱん作りの様子を、のせたいと思います(^^)
お題は「バーンズパン」です!
おなじみのハンバーガー用のパンです(^^)ハンバーグだけではなく、コロッケやハム・
チーズをはさんでもおいしいですよ~♪はさむものはご自由に何でもOKです(^^)

写真は、1次発酵がおわったところです☆
ぷっくりとふくらんだ生地は、まるで赤ちゃんのほっぺのようです(^^)

ガス抜きをして、今回は5分割にしました。まるめて20分のおやすみタイムになります♪

つづきは、また明日(^^)
by kazumi-house | 2008-02-22 08:30 | パン

まるぱん

d0151698_743501.jpg

今日は「まるぱん」です(^^)もちろん息子の夕食用♪
配合はオリジナル!!バターをたっぷり使ったバターロールのようなリッチな生地☆
仕込水は牛乳にしました(^^)

大きめに分割して成型。丸めなおして仕上発酵して焼成です!
作る量は、1回で食べ終わるよう少ないです。だいたい4~6個です(^^)

パンを作ることは、生活の一部となっています♪でも、作るものはいつも同じものが
多いかな(^^;)ブレッチェン・コッペパン・まるぱん・バーンズパンなどなど・・・
フィリングやトッピングは使わずに、シンプルのものばかりです(^^)

形がいびつになり、かっこ悪いパンになっても、おうちぱんだから大丈夫(^^;)
家族は喜んで食べてくれるので、それが励みになっています(^^)
by kazumi-house | 2008-02-21 08:02 | パン

パンの講師テキストが・・・・・

今日は、朝から外出の予定があり、息子の給食もパンということで、朝1番でパン作り(^^)
でもでも・・いつも使っている「パン講師テキスト」が見つからない・・・(@@;)
たしか、少し前にも同じパンを作ったはず・・え~~~どこいった~~~~
という感じで、朝から大慌て(--;)

とりあえず、最新版のテキストではなく、その前のテキストをひっぱりだして、パン作りを開始!
朝ごはんを食べている途中で、「もしや、新聞や広告といっしょのところにまぎれたのでは??」と突然思い出し捜索開始。今日は、よりによって新聞の回収日で昨日のうちにまとめておいたものを、もう1度ほどいて中を確認してみると・・・・ありました(^^)よかった~~♪

テキストをみないと作れないわたしも情けないけど、新聞と一緒だったということにショック・・
整理整頓はしないといけませんね(^^;)反省。

と思っているうちに、パンが無事に焼きあがりました!では、おでかけしてきます(^^)
by kazumi-house | 2008-02-20 09:20 | 暮らし