ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ教室( 40 )

モンブラン・オ・マロン&ガトー・ア・ラ・アングレーズ

d0151698_1510040.jpg

夏休みやパン検定などで、UPするのを忘れていたケーキ教室のレッスンです(^^)

こちらは、夏休み前の7月に受講した、パート2の第1回目のものです~!(古っ!)
お題は、「モンブラン・オ・マロン」と「ガトー・ア・ラ・アングレーズ(プラムケーキ)」です☆

こちらは、モンブラン・オ・マロンです!

まず、底になるジェノワーズを作ります!フレキシパンに絞り焼成です。
フレキシパンを始めて使いましたが、型離れもよくて使いやすくていいなぁ~と思いました!
次に、クレームパティシェール(カスタードクリーム)とクレームシャンティイ(生クリーム)を
用意します。大事なクレームマロン(マロンクリーム)も作りますよ^^
ジェノワーズにシローをうち、パティシェールを絞り、そのうえにシャンティイを絞ります♪
モンブランの口金でクレームマロンを絞って完成です☆☆☆

クレームマロンには、サバトンのマロンペーストを使っているので、とっても美味^^
今度、マロンクリームを購入して、作ってみたいです☆(でも結構なお値段なのよね・・)


d0151698_15104897.jpg

こちらは、ガトー・ア・ラ・アングレーズ(プラムケーキ)です!
プラムとは、フルーツケーキのことです。
「シュガーバッター法」という作り方をしました!

ラム酒漬けのフルーツミックスとウォールナッツがたっぷり入っています。
ほかにシナモンやナツメグなどの香辛料も入ります。砂糖と一緒にモラセスも入ります!
焼成後は、たっぷりのブランデーをしみこませ完成です☆
d0151698_1511952.jpg

ガトー・ア・ラ・アングレーズを切ってみました^^
香辛料も入っているので、大人の味です♪
型も小さめのパウンド型なので、プレゼントするのにいいかもです♪

今回から、パート2になり、さらに難しくなってきました!
大好きな「ガトー・オ・ショコラ」も習えるので楽しみです(第4回目)☆☆☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-12 16:07 | ケーキ教室

フルーツロール@パート1おさらい会

d0151698_21133726.jpg

梅雨明けもして、本格的な夏がやってきました!!
「暑い!!」という言葉しか出てこない毎日ですが、みなさまは元気に過ごしていますか?!

息子が夏休みに入る直前に、ケーキ教室の「おさらい会」に参加してきました(^^)
お題は、「フルーツロール」と「ジェノワーズ」です!

おさらい会は、いつも教わっている先生ではなく、もっと上の先生(チーフトレーナー)に
教わります。とても優しい先生でした♪

パート1のおさらい会は、「ジェノワーズ」の作り方です!
15センチのデコ型を使って作るジェノワーズは、先生のデモを見ました。
泡立て具合・粉合わせ・バターを加えるところのポイントを詳しく教わりました。

先生のデモの後は、2人ペアでジェノワーズを使って、「フルーツロール」を作ります!
わたしは、人生初のロールケーキ作りなので、緊張しっぱなしでした・・@@;
生地をシート状にして焼成し、生クリームを塗り、フルーツをおいて巻き上げます^^
初めてなので、先生に手伝ってもらいながらですが、人生初のフルーツロールの完成に
とても感激しました(^^)

見た目は、まだまだですが、初めてなのでお許しを^^;



d0151698_21191860.jpg

こちらが、カットの前です!!
ジェノワーズ生地なので、「共立て法」です。しっとりとした感じです♪


d0151698_21194714.jpg

お持ち帰りのものです^^
夫には好評で、「また作ってね~♪」と言っていました^^
息子はイチゴのショートケーキ命なので、見向きもしませんでしたが・・・
近いうちに復習したいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-23 00:03 | ケーキ教室

クグロフ&ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム

d0151698_16164487.jpg

ケーキ教室の第6回目のレッスンです(^^)これでパート1は終了です!

お題は、「クグロフ」と「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆

写真は、「クグロフ」です!クグロフ型を使ったバターケーキです^^

バターと砂糖を混ぜ、卵を加えながら混ぜる・混ぜるをしました!分離しないように
気をつけながら・・・はじめはホイッパーを使っていましたが、途中からハンドミキサーの
登場となりました。
レモンの果皮を加え粉類をあわせて、少量の生地をココア生地にしてマーブル状にして
型に入れて焼成です!

教室では、焼きあがったクグロフに、「グラス・ア・ラ・シトロン」を刷毛で全体に塗り、
もう1度高温でグラッセします!
グラス・ア・ラ・シトロンは、粉糖にレモン汁を加え混ぜたものですが、これがまたさっぱりと
していて、いい役目をしています☆

家にクグロフ型があるので、作ってみたい1品です♪


d0151698_16171667.jpg

こちらは、「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆
ノルマンディーとは、乳製品が豊富な地方の名前です。

底生地はジェノワーズを使い、サワークリーム・ヨーグルト・砂糖・レモン果汁を合わせた
ものにゼラチンを加え、8分立ての生クリームとあわせて型に流し冷やし固めます。
固まったら、その上に白ワインのゼリーを作り、少量流して固めてフルーツを並べて、
残りを流し冷やし固めます!

見た目もきれいで、さっぱりとしたムースでした☆
これからの季節にぴったりですね♪これも作ってみたい1品になりました!

パート1は、6回で終了です。次回からはパート2に入ります☆
まだまだ、ド素人ですが頑張っていきたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-10 16:55 | ケーキ教室

ガトー・オ・フロマージュ&ブラウニーズ

d0151698_885525.jpg

ケーキ教室の第5回目のレッスンです(^^)

お題は、「ガトー・オ・フロマージュ」と「ブラウニーズ」です☆
レアチーズケーキとブラウニーです^^

写真は、「ガトー・オ・フロマージュ」です。

まず、底生地となるビスケットとバターを合わせて、型に敷きこみます!
次に、クレームフロマージュを作ります。
クリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、ヨーグルト・レモン(果皮・果汁)・ゼラチンを加え、
8分立てにした生クリームと合わせて、型へ流し冷やし固めます。
固まったら、型からはずし、シャンティイと絞り、トッピングを飾り完成です☆


d0151698_893922.jpg

こちらは、「ブラウニーズ」です!
北欧の妖精の名前で「色黒善魔」というそうです。

カラメル入りなので、濃厚です^^
ローストしたウォールナッツとラム酒漬レーズンが入っています!
もちろんクーベルチュールチョコレートも入っています^^

作り方は、混ぜていくだけです♪


d0151698_8101266.jpg

ガトー・オ・フロマージュは、一人1台お持ち帰りだったので、家に帰ってきてから、
カットしてみました☆
底生地とクレームフロマージュのあいだには、砂糖を加えて軽く煮たブルーベリーが
入っています。ヨーグルトとレモンが入っているので、とても爽やかでおいしかったです^^

前回のアップルパイに比べて難しくなく、とてもおいしかったので復習決定です♪
(アップルパイは、寒くなったら復習しようと思っています)

いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございます^^
↓のレスもまだなのに、先にUPをさせていただき申し訳ありません!
今週末も実家で過ごします。みなさまのところに、すぐにお伺いできなくて、本当に申し訳なく
思っています!また月曜日にお伺いします^^

それでは、行ってきます!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-21 08:37 | ケーキ教室

ムース・オ・ショコラオランジュ

d0151698_2256590.jpg

先日、ケーキ教室の単発講座を受講してきました(^^)

お題は、「ムース・オ・ショコラオランジュ」です☆

ココア味のジェノワーズを焼いて、指定の大きさにカットします。
オレンジのムースとホワイトチョコのムースを作ります。
セルクルにジェノワーズをおいて、オレンジのムースを流して、またジェノワーズをおき、
ホワイトチョコのムースを流して冷やし固めます。
仕上げにオレンジとピスターシュを飾り、ナパージュでデコレーションをして完成です☆

さっぱりとしたムースでおいしかったです^^


d0151698_2257298.jpg

こちらは、お持ち帰りのものです^^
おいしかったので、あっという間に食べちゃいました^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-18 08:27 | ケーキ教室

タルト・ド・ポンム&フィユテ・オ・フロマージュ

d0151698_13494787.jpg

ケーキ教室の第4回目のレッスンです(^^)UPが遅くなりました。

お題は「タルト・ド・ポンム」と「フィユテ・オ・フロマージュ」です!
アップルパイと残り生地を使ったスティックパイです☆

写真は、「タルト・ド・ポンム」です!ポンムは、りんごのことです♪

まずは、パート・ア・ブリゼ(生地)を作ります!
今回は、ブラウンのハンドミキサーのチョッパー(FPみたいなもの)を使って、粉とバターと
塩を合わせました。バターが細かくなったら、生地を泉型にして冷水を加えて、切ってまとめて
冷蔵庫で休ませます。休ませた生地を薄くのばして(これが結構苦戦しました)生地をカット
して、下になる生地をパイ皿において、ピケをして、ケーキクラムとフィリングをおき、艶出しの
卵をぬりながら、ダイヤ柄にリボンをのせて、周りをカットして、フチをのせて、フチに艶出しの
卵をぬり焼成です!焼成後は、アプリコティーをしてつやつやに仕上げて完成です☆


d0151698_13502741.jpg

こちらは、残り生地を使って作った、「フィユテ・オ・フロマージュ」です!

残り生地を集めて、麺棒で薄く生地をのばします。
生地に水バケして、トッピング(ゴマ・チーズ・パプリカ・ガーリックなど)をのせて、1センチ幅
にカットして焼成です!

おつまみにいいかもです^^


d0151698_1350599.jpg

こちらは、試食のタルト・ド・ポンムです^^
生地はサクサクで、りんごがたっぷり入っていておいしかったです(^^)

明日は、第5回のケーキ教室です♪楽しみです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-12 14:36 | ケーキ教室

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール・オ・ショコラ

d0151698_755133.jpg

先週は、ケーキ教室の第3回目のレッスンでした(^^)

お題は、「シュー・ア・ラ・クレーム」と「エクレール・オ・ショコラ」です^^
普通のシュークリームとエクレアです♪

まずは、シュークリームに使う、クレームパティシェール(カスタードクリーム)作りからです!
パンでも、カスタードクリーム作りは経験ありますが、ケーキでは、材料が同じでも
作る工程が違いました!
クレームパティシェールの中にクーベルチュールチョコレートとラム酒を加えて、エクレアに
使う、クレーム・オ・ショコラも同時に作りました☆

次に、パート・ア・シュー(シュー生地)作りです!
2種類とも、同じ生地を使います。
最後に卵を加えて、固さをと整えるところの見極めが難しかったです。←ド素人なので・・
出来上がった生地を絞り袋に入れて、それぞれの形に絞ってキリフキをして焼成です!

焼成後、シュー・ア・ラ・クレームには、上の一部を切りとり、クレームパティシェールと
クレームシャンティイ(生クリーム)を絞り、粉糖をふったフタをのせて完成です☆
エクレール・オ・ショコラは、カットして、クレーム・オ・ショコラを絞り、フタにはコーティング
チョコをつけて完成です☆

とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思いました^^


d0151698_7585638.jpg

こちらは、ケーキ教室の時に購入した「スケール」です^^
3kgモード(1g単位で3kgまで)と0・1gモード(0・1g単位で100gまで)切り替えて
使うことができるすぐれものです☆

家にもスケールが2つあるので、購入するかどうしようか、とても悩みましたが、
母の日のプレゼントとして勝手に購入してしましました^^

大切に使っていきたいとおもいます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-16 08:38 | ケーキ教室

ガトー・ア・ラ・シャンテリー

d0151698_803426.jpg

先週は、ケーキ教室の第2回目のレッスンでした(^^)
お題は、「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」です♪普通のショートケーキです☆

まずは、ジェノワーズ(スポンジ)作りからです。手まぜかな?っと思いましたが
2人1組だったので、ハンドミキサーを使いました!

ジェノワーズを焼いて冷ましたら、スライスして、シロー(シロップ)をうち、クレームシャンティイ
(生クリーム)をナッペして、いちごを挟んで、全体をナッペします^^
上にクリームを絞り、いちごを飾って完成です☆

飾りのいちごには、ナパージュをくぐらせて艶を出します。
中央のクリームは、あまっていたので絞ってしまいました^^;

ナッペは苦手です・・・とくに側面・・・@@;絞りもへたっぴです。
生クリームの扱いって難しいです。だんだんとボソボソになってきちゃいました。

もう一度、リベンジ決定です!!


d0151698_805440.jpg

こちらは、先生が作った試食分です♪
スポンジもフアフアでおいしかったです!!

ジェノワーズ作りも、難しいですね@@;
先生は、「生地温も大事なのよ」とおっしゃっていました!

パンでは、生地温を気にして作っていたけど、ケーキも温度が大切なのですね♪
ケーキも奥が深いです・・・まだまだ初心者なので、教わったことを復習して頑張りたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-02 08:39 | ケーキ教室

プティフール・セック&ババロア・ア・ラ・クレーム

d0151698_9483123.jpg

所属している協会(HM協会)のケーキコースのレッスンがはじまりました(^^)

第1回目のお題は、「プティフールセック」と「ババロア・ア・ラ・クレーム」です♪

写真は、プティフールセックです^^普通のクッキーです☆
2種類のクッキーを教わりました♪
「ポッシュ・ド・サブレ」と「バトン・オ・ショコラ」です^^

ポッシュ・ド・サブレは絞りだしクッキーのことで、3種類の絞り方を教わりました。
ローズ・Uの字・リングで、ローズにはジャムを飾り、Uの字とリングには、コーティング
チョコで飾りをつけました!!

バトン・オ・ショコラはアイスボックスクッキーのことです。
形も2種類で、丸と四角を教わりました。
ココアを加えて、ローストしたアーモンドスライスも加えてあります。

配合もそれぞれ違いました←あたりまえですね@@;

d0151698_9491112.jpg

こちらは、「ババロア・ア・ラ・クレーム」です♪普通のババロアです^^
ソースはアプリコットソースです!!ブラウンのハンドミキサーのブレンダーを使って
作りました☆ほかに、いちごとか、ブルーベリーのソースでもいいかもですね^^
家にも、教室と同じブラウンのハンドミキサーがあるので、今度作ってみたいです♪

今回から、ケーキコースのメニューも変わりました。
より簡単になったと先生はおっしゃっていましたが、ケーキ作り初心者のわたしには
テキストをみても???です@@;

落ちこぼれないよう頑張っていきたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-04-15 10:19 | ケーキ教室

ケーキコースの体験レッスン

d0151698_9384588.jpg

先週、所属している協会(HM協会)のケーキコースの体験レッスンに行ってきました(^^)

体験レッスンは、まったくの新規の方が対象ですが、わたしのように、すでに会員であると
絶対に入会することが条件でのレッスンになります。
お値段もお得だし、4月からの受講も決めていたので、先生にお願いしてレッスンに参加
しました!

お題は「苺のショートケーキ」です!参加者は3名です。
12センチのデコ型を使い、1人1台作り持ち帰ります(^^)

最初は、ジェノワーズ(スポンジ)から作ります。ネッ友さんによると「手まぜかも?」と
いう情報もあり、あらら~と思っていましたが、実際はハンドミキサーを使いました♪
その後は、レシピと教室のことを先生が説明していました。
ジェノワーズがさめたら、2枚にカットをして、シロー(シロップ)をうちます。
クレームシャンティイ(生クリーム)を作り、ナッペして、苺をはさんで、ジェノワーズを重ねて、
またナッペをして上面をデコレーションして苺・ピスターシュ・セルフィーユ(ミントの葉)を飾り、完成です♪

わたしは、ナッペが苦手です・・ほんとにへたっぴです(--;)
先生は「回数をこなせば大丈夫よ~」とおっしゃっていましたが、ほんと??

4月から、また新しいことを始めるので、期待と不安でいっぱいです。
お菓子作りは、まだまだ初心者なので、たくさん勉強して、おうちでも作って復習して
頑張っていきたいと思っています(^^)

パンと違い、工程が多く戸惑いましたが、とても楽しいレッスンでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッとおねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-03-18 10:37 | ケーキ教室