ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ教室( 40 )

ガレット・デ・ロワ&ピュイ・ダムール

d0151698_0145988.jpg

 月に2回のケーキ教室、2月の第2回目のものです(^^)←相変わらず遅くなっちゃった^^;

                     パート3の第5回目になります!

            お題は、「ガレット・デ・ロワ」と「ピュイ・ダムール」の2品です!

                 こちらは、「ガレット・デ・ロワ」です☆☆☆

 今回は、パート・フィユテ(折込パイ生地)を習いました☆ デトランプは、先生が用意して
 おいてくださいました。 わたしたちは、バターの折り込みから作業開始です!!

 デトランプをのばして、バターを包み込み、三つ折り・四つ折り・三つ折り・四つ折りの繰り返し。
 途中でバターがはみ出ることなく、折り込みは終了です。 とっても大変でした・・・

 生地を冷やして休ませている間に、クレームダマンド作りです^^ レモン果汁入りでさっぱり☆

 折り込みが終わった生地を、ガレット・デ・ロワ用にカットしてのばします。(底生地と上生地)
 底の生地に、クレームダマンドを絞り、上生地をかぶせて、艶卵をぬり、ナイフでデコレして、
 焼成します! 焼成後、粉糖をふり、高温でグラッセして完成です☆


d0151698_0162047.gif



d0151698_017195.jpg

   こちらは、ガレット・デ・ロワと同じ生地を使って作る、「ピュイ・ダムール」です☆☆☆

 同じく生地をのばして、菊型で2枚抜き、1枚は中央を抜きます。 底用の生地に艶卵・ピケし、
 上用の生地をのせて、艶卵をして焼成です! 途中で繰り抜いたフタをはずし、乾燥焼きします。
 クレームディプロマート(カスタードと生クリームをあえたもの)を絞り、イチゴを飾り、完成です☆

   サクサクのパイ生地に、クレームディプロマートがよくあい、とてもおいしかったです^^


d0151698_0174946.gif



d0151698_020292.jpg

     ガレット・デ・ロワは、1ホールお持ち帰りだったので、家でカットしてみました^^

 中には、たっぷりのクレームダマンドが入っていて、サクサクのパイ生地との相性もよく、
 こちらも、とてもおいしかったです☆ 

 折り込みパイ生地、近いうちに練習したいけど、折り込みが大変なのよね@@;
 折り込むバターもたっぷりの200グラム^^; デトランプにも、50グラム入っています^^;

     この分量で、ガレット・デ・ロワが2台分、ピュイ・ダムールが4個分です。 

 教室で残った生地をいただき、現在冷凍庫にお休み中なので、何か作ってみようかな~^^


d0151698_0224578.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-03-08 01:06 | ケーキ教室

キッシュ・ア・ダニヨン&アマンド・フィレなど

d0151698_755488.jpg

 月に2回のケーキ教室、2月の第1回目のものです(^^)←相変わらず遅くなっちゃった。
 
                 パート3の第4回目になります。
 お題は、「キッシュ・ア・ダニヨン」 「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」の3品です!

                こちらは、「キッシュ・ア・ダニヨン」です☆

 甘くない、食事向けのキッシュを習いました! 生地は砂糖が入らないブリゼ生地☆
 こちらは、先生があらかじめ用意をしてくださいました。
 ブリゼ生地を、タルト型に敷き、ピケをして、重しをのせてから焼きをします!
 アパレイユのなかには、飴いろの玉ねぎとベーコン・コンテチーズが入っています☆
 コンテチーズは、半分は、角切りにしてフィリングをして使い、残りの半分はすりおろして、
 上にかけて、焼成です!!


d0151698_75724.jpg

            こちらは、「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」です☆

 アマンド・フィレは、アーモンドのキャラメルがけ! ロッシェ・オ・ショコラは、縦割りアーモンド
 のキャラメルがけに、チョコレートを絡めたものです☆

 どちらも、砂糖と水をフィレに煮詰めて(106℃)、アーモンドを入れてから炒りしながら、砂糖を
 結晶化させ、余分な砂糖をとってから、もう1度火にかけて、キャラメル化させます。
 アーモンド・フィレは、バターを加えて混ぜ合わせ、ベーキングシートに広げて冷まして完成!
 ロッシェ・オ・ショコラは、余分な砂糖をとったら、溶かしたチョコレートに絡めて完成です☆

 チョコレートは、簡単なテンパリングをしました! たぶん本格的なものではないと思うけど、
 お手軽にできてよかったです^^


d0151698_7595775.jpg



d0151698_803365.jpg

           こちらは、教室での試食分の「キッシュ・ア・ダニヨン」

 チーズがとっても濃厚で、飴いろ玉ねぎとベーコンをの相性もよく、とてもおいしかったです☆

     こちらは、1ホールお持ち帰りだったので、家でもたくさん食べられました^^ 
     アマンド・フィレとロッシェ・オ・ショコラも、あっという間になくなっちゃったわ~!!


d0151698_82109.jpg

              明日は、お楽しみの2月の2回目のケーキ教室☆

 パート3の中で、ずぅーと楽しみにしていた、「ガレッド・デ・ロア」を習います!!
 本格的な折り込みパイ生地に初挑戦です~^^ クロワッサンやデニッシュなどで、パンでは、
 何回もバターの折り込みをしているけど、また工程がちがうでしょうね~! 楽しみだわ☆

 最近、お天気があまり良くない日が多いけど、明日は、頑張って受講してきます^^
d0151698_8464198.gif





にほんブログ村 料理ブログへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-26 08:53 | ケーキ教室

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュー&ダマンド・エ・ピニヨン

d0151698_82710100.jpg

月に2回のケーキ教室、1月の2回目のものです(^^)←遅くなっちゃった^^;

パート3の3回目、パート3になって半分が終わってしまいました!(早いわ~)

お題は、「タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュ」と「タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン」です(^^)
タルトレットなので、小型のタルトを習いました☆

フルーツが飾ってあるのが、「タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュ」、ナッツ類のものが、
「タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン」です☆

まずは、生地作りですが、先生が用意しておいてくださいました!
生地は、バターがたっぷりのサブレ生地!薄力粉の他に、コーンスターチも入っています♪

冷蔵庫で休ませておいた生地を練り直し、2ミリにのばし、もう1度冷やして休ませます。
休ませた生地を、抜き型で抜き、型に敷きこみピケをして、ラム酒入りのクレームダマンド
(アーモンドクリーム)を絞ります。(両方ともここまでは一緒です)

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュは、ここで焼成して、焼成後、クレームダマンドにシローを
うち、冷ましておきます。
冷めたら、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞り、フルーツを飾りナパージュを
ぬり、クレームシャンティイ(生クリーム)を絞り完成です☆

タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨンは、クレームダマンドの上に、ピニヨン(松の実)、アーモンド
スライスをそれぞれのせて焼成です。焼成後、ピニヨンには、アプリコティをして照りをだし、
アーモンドスライスには、粉糖をふって完成です☆

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュのフルーツの飾りは、「みなさんご自由にどうぞ!」と
いうことでしたので、センスなしのわたしは、もう大変悩みました~~^^;(結構苦手・・)

今回は、あまったサブレ生地を、先生が分けてくださったので、只今冷凍庫でお休み中!!

大きなタルトも素敵だけど、小さいタルトレットもいろんな種類が作れていいですね^^

パート3になってから、工程が複雑で、なかなか復習できていないのが現状ですが、気合いを
入れて頑張ってみようと思っています☆


d0151698_8313299.gif

全く話は変わりますが、みなさまの血液型って何ですか??

我が家は、3人家族ですが、血液型がそれぞれ違います^^みんなバラバラ!バラバラ家族!
ちなみに、夫がB型・息子がO型・わたしがA型です☆

息子は、B型とA型の子供なので、どの血液型もでるみたいですが、まさかO型とは思っても
いませんでした。わたしは、夫と同じB型だと思っていました。よく似ているし~~^^
でも、わたしたちがBOとAOなので、O型になったのですね!!おもしろ~い!!

血液型がみなバラバラなので、もちろん言っていることも考えていることもみなバラバラ^^;

3人がそれぞれ違う話題を、同じタイミングで話し始めるので、ワケがわからなくなるときも
多いです^^;そんな日常ですが、毎日楽しく暮らしております☆☆


d0151698_8323092.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-06 09:57 | ケーキ教室

エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ

d0151698_1961341.jpg

1月から、月に2回のケーキ教室が始まりました(^^) 今回は、パート3の第2回目です☆

お題は、「エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ」です!!

こちらは、「エンガディーナ」です☆

エンガディーナは、スイスのエンガディーン地方のお菓子です^^
サブレ生地の中にたっぷりのくるみが入ったお菓子です~☆

まずは、サブレ生地を3ミリに伸ばし、型に沿って裁断して、型に敷きこみ、底にピケをします。

次は、アパレイユ作りです。 鍋に、グラニュー糖・水あめ・生クリーム・牛乳・塩を入れて、
106℃まで煮詰めます。(106℃がいい状態らしいです) そこに、バター・ウォールナッツを
加え冷まします。

ザブレ生地を敷いたところに、アパレイユを流しいれて、平らにします。

上生地をのせて、側面の生地を折り返して、縁飾りをつけます。 表面に塗り卵(卵白)をし、
フォークの背で、模様をつけピケをし、焼成です☆

くるみがたっぷり入った、焼き菓子の出来上がりです~♪


d0151698_197635.jpg

こちらは、「ソルベ・ア・ロランジェ」です(^^) オレンジのシャーベットです!

こちらは、あらかじめ先生が作っておいてくださいました♪

そちらを、コスモのメタルで、なめらかになるまで砕いて、もう1度再冷凍します。

出来上がったオレンジのシャーベットを器にもり、プラムのコンポート・エンガディーナで残ったサブレ生地を焼いたものをのせて完成です☆

ソルベ・ア・ロランジェには、オレンジ果汁・オレンジの表皮・レモン果汁・ゼラチンなどが
入っているので、さっぱりとしているけど、なめらかなシャーベットになりました^^

プラムのコンポートも、紅茶ので煮てあるので、おいしいです☆
紅茶の中に、シナモン・丁字・オレンジの表皮・グラニュー糖が入っています!!

こちらは、教室で試食してしまいましたが、寒い冬には冷たい、オレンジのシャーベットでした☆


d0151698_1974441.jpg

こちらは、エンガディーナをカットしてみました~^^
なかには、くるみがたっぷり入っています!

とっても、ボリュームがありますが、それほどしつこくないので食べやすい焼き菓子です☆


d0151698_19124717.gif



今日は、パン教室で、「パート4の見直し」を受講してきました(^^)

朝10時から、午後の3時30分まで、とっても充実した講義・実習でした☆
前半・後半の後半のものです。前半は2月に受講してきます!!

おみやげのパンもたくさんで、とっても楽しい1日でした~^^こちらの様子は、またUPします☆
d0151698_1914594.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-18 20:58 | ケーキ教室

シャルロット・オ・ポワール

d0151698_22223741.jpg

11月のケーキ教室のUPです!←相変わらず遅いって!!

月2回のレッスンのうちの2回目です☆
今回から、パート3になりました!第1回目です♪

お題は、「シャルロット・オ・ポワール」です☆
シャルロットは「帽子」、ポワールは「洋梨」の意味です。

はじめに、ムースポワール(洋梨のムース)を作ります♪
アングレーズを煮上げ、ゼラチンを加えて漉して、ピュレ・ド・ポワール(洋梨のピュレ)を
加えます、8分立ての生クリームと合わせて、マセドアンヌポワール(洋梨の角切り)と洋酒を
加えて型に入れて冷やし固めます。

次に、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(フィンガービスケット)作りです!
今回から、あとでくっつけるようになりました。
別立て法で生地を作り、絞り出し袋で絞り、粉糖をふり焼成です!

さめたら、底用のビスキュイをムースの上にのせて冷やします。
冷蔵後、ひっくり返して型をはずし、側面用のビスキュイをつけます。
ポワールスライスを飾り、ナパージュをぬり完成です☆

工程がたくさんなので、洗い物が多く、アシスタントの先生は洗い物に追われていました^^;


d0151698_22235788.gif



d0151698_22244355.jpg

カットしてみました~☆
洋梨三昧のケーキはとてもおいしかったです^^

夫も喜んで食べていたので、家でも作ってみたいのですが、洗い物との格闘になりそう・・・
でも頑張って作ってみます~^^


d0151698_22253397.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-15 23:09 | ケーキ教室

ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ&タルト・オ・プリューノ

d0151698_21332956.jpg

11月のケーキ教室のUPです(^^)←遅い!!PC壊れていたしね^^;
月2回のうちの1回目です♪パート2の第6回目、パート2はこれで最後になります!

お題は、「ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ」と「タルト・オ・プリューノ」です(^^)

こちらは、「ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ」です☆舌噛みそうな名前だわ~
「フリュクテドル」は収穫月、「ペーシュ」は桃との意味だそうです!

底生地はジェノワーズ。ジェノワーズにフランボワーズジャムをぬり、桃を並べます。
その中に、ムース・オ・シトロン(レモンムース)を流して冷やし固めます。
ムース・オ・シトロンの上に、ジュレアプリコを流して、もう1度冷やし固めます。
型をはずして、ジェノワーズの部分にシャンティイをぬり、アーモンドスライスを付けます。
上面にシャンティイを絞り、ピスターシュスライスを飾って完成です☆

ムース・オ・シトロンは、イタリアンメレンゲを使っているので、とってもフアフアです^^
さっぱりとしたレモンムースがとてもおいしかったです♪

まだ、イタリアンメレンゲを復習していないので、忘れないうちに作ってみたいと思います^^


d0151698_21343076.jpg

こちらは、「タルト・オ・プリューノ」です☆
「プリューノ」は、プラムのことです!

アーモンドプードル入りの生地の中に、オレンジ果汁と果皮を加えています♪
型にアパレイユを絞り袋で流し入れて、プラムをのせて焼成です☆

アーモンドプードルが入っているのでしっとりとしたおいしい焼き菓子になりました^^


d0151698_2141293.jpg

こちらは、ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュの教室での試食です☆
フアフアなレモンムースの中に、桃がたっぷりと入っています!


d0151698_22461185.gif

パート2も今回で最後になりました♪
次回からは、パート3になります!パート3では、ガレット・デ・ロアを習います。
本格的な折り込みパイ生地です。これからも楽しみなケーキ教室です☆


d0151698_21421536.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-02 23:12 | ケーキ教室

ルーレ・ア・ラ・カルディナール&ケーク・オ・抹茶

d0151698_10405099.jpg

10月のケーキ教室のもう1つの課題をUPするのを忘れていました^^;
パート2の第5回目です☆

お題は、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」と「ケーク・オ・抹茶」です♪

ロールケーキみたいなものが、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」です!

「ルーレ」は、ロールの意味。
「カルディナール」は、赤ワインをベースに、クレーム・ド・カシスを加えたカクテル。
カルディナール(ラテン語:Cardinalis)とは枢機卿の意、カトリック高位聖職者の赤い服を
イメージして作られたそうです。中に赤いもの(チェリーやイチゴ)を巻き込んであるので
その名前がつけられたのでしょね!

こちらは、黄身と白身を分けて作る「別立て法」で生地を作り、絞り袋で絞り出して焼成します☆
中には、たっぷりのシャンティイ(生クリーム)とスィートチェリーが入っています♪

まっすぐ均等に生地を絞り出すのが難しかったけど、これも練習あるのみですね^^;


d0151698_11223562.gif

もう1つの抹茶のお菓子は、「ケーク・オ・抹茶」です☆

こちらは、抹茶を粉に混ぜて、かのこ大納言を加えて焼くバターケーキなのですが、
作り方が前回の「シュガーバッター法」ではなく、「フラワーバッター法」という作り方でした!

バターケーキの作り方も、いろんな作り方があるんだなぁ~と勉強になりました☆


d0151698_10413538.jpg

こちらは、教室での試食分です^^
どちらのケーキもおいしくいただきました!教室で使う抹茶は、高価なものなので、
香りもよく、色もきれい~~!!

芋ようかんは、一緒に習っている方が、作ってきてくださったもの^^
和菓子のコースを卒業されている方なので、お味も最高でした♪

一緒に習っている方たちも、とてもいい人ばかりなので、いつも楽しい教室です☆


d0151698_10421453.gif



d0151698_10425093.jpg

こちらは、おまけ!

こちらの地域で有名なとんかつ屋さん「とん吉」のとんかつ弁当です♪
息子が食べたいと言うので、買ってきました!!
すごいボリュームでしょ☆

いつも満席状態のお店です!まだランチタイムにいったことないので、今度行ってみよっと!


d0151698_10433048.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-15 11:25 | ケーキ教室

ガトー・オ・ショコラ

d0151698_23392865.jpg

10月のケーキ教室のレッスンです!(遅い) パート2・第4回目です☆

お題は、「ガトー・オ・ショコラ」です♪待ちに待っていたチョコレートケーキでした(^^)

はじめに、ビスキィイ・ショコラ作りからです。(チョコレートのスポンジ)
卵黄と卵白を分けて作る、別立て法で作りました!
生地を焼き上げたら、冷まして3枚にスライスします。ブランデーシローをたっぷり打ちます。

次にガナッシュを作り、その中の一部を取り出して、生クリームを少しずつ加えて泡立てて
「クレーム・ショコラ」を作ります。

ビスキィイに、クレームショコラをナッペして、最後にガナッシュを全体にかけて、少し残して
おいたガナッシュで線描きをして完成です☆

チョコレートも濃厚で、とってもおいしいガトー・オ・ショコラでした♪

d0151698_23405078.jpg

こちらは、カットしたものです☆
チョコレート大好きなわたしには、危険なケーキです☆☆☆

こちらも、復習決定です~♪
でも、最近ケーキの復習ができていないなぁ~^^;


d0151698_23471164.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-06 00:10 | ケーキ教室

ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ガトー・フロマージュ・キュイ

d0151698_22445420.jpg

少し前ですが、ケーキ教室のレッスンでした。パート2・第3回目です(^^)
お題は、「ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ」と「ガトー・フロマージュ・キュイ」です☆

こちらは、ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズです!レモンシフォンパイのことです。

底生地はブリゼ生地を使用しますので、まずはブリゼ生地作りですが、先生が作って
おいてくださいました。
休ませたブリゼ生地をパイ皿大の大きさにのばし、敷き込み、もう1度休ませます。
まわりをカットして、ピケをし重しをのせてカラ焼きをします!

次に、クレームを作ります☆
「イタリアンメレンゲ」をはじめて教わりました♪
しっかりとしたメレンゲを作り、118℃まで煮詰めたシローをメレンゲの中に加えて、
冷めるまで充分にホイップします。すごくきれいなメレンゲでした^^
卵黄と砂糖を合わせたものを湯煎で煮あげて、火からおろしてホイップしながら、粗熱をとり
ゼラチン・レモン果汁・果皮を加えて、イタリアンメレンゲと合わせて、型に流します。
冷蔵庫で冷やして、仕上げ用の、「ナパージュ・オ・シトロン」を刷毛で2回ほどぬりました!
最後に、シャンティイを絞り完成です♪

さくさくのブリゼ生地に、レモンのきいた甘酸っぱいクレームが、とてもフアフアでした!!


d0151698_22455171.gif



d0151698_2246259.jpg

こちらは、ガトー・フロマージュ・キュイです!湯煎焼きをするスフレチーズケーキです。
小さいセルクルで作りました☆

底生地は、ジェノワーズです。
チーズケーキの生地は、砂糖・薄力粉・牛乳・生クリーム・卵黄を加えたものを作り、
クリームチーズとバターをなめらかにして合わせたところに加え、最後にメレンゲと合わせ
絞り袋に入れて絞ります。
低い温度で湯煎焼きをします☆

なめらかな口当たりの、かわいいスフレチーズケーキの完成です☆☆☆


d0151698_22544668.gif



d0151698_22491096.jpg

2つとも、カットしてみました~☆
とてもおいしいケーキだったので、どちらも復習してみたいです♪
スフレチーズケーキは、家にある12センチセルクルで作ってみようかな!!


d0151698_22523552.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-04 00:05 | ケーキ教室

ムース・オ・ドランジェ&フロランタン

d0151698_15811.jpg

9月になり、ケーキ教室も再開です(^^)パート2・第2回目です♪
お題は、「ムース・オ・ドランジェ」と「フロランタン」です☆

こちらは、ムース・オ・ドランジェです!オレンジのムースです☆でも凝っているわよ^^

先に、コンポート・ドランジェを作るのですが、先生が作っておいてくれました!
今回は、アーモンドプードル入りのジェノワーズをシート状に焼きます。
次に、クレームを作ります。アングレーズを煮上げて、ゼラチンを加えて、オレンジ果汁・
細かくしたコンポート・ドランジェ・オレンジ果皮も加えます。泡立てた生クリームに、
グランマルニエを加え混ぜ、お互いが同じ濃度になったら合わせます。
型にジェノワーズを敷き、シローをうち、半分のクレームを流して、またジェノワーズを敷き、
シローをうち、残りのクレームを流して冷やし固めます。
クレームが固まったら、ジュレを流して、コンポートを並べて、もう1度冷やし固めてます!

オレンジがたっぷりのムース・オ・ドランジェの完成です☆☆


d0151698_15375853.gif



d0151698_15383976.jpg

こちらは、フロランタンです!

アーモンドプードル入りのパート・ア・シュクレダマンドを作り、冷蔵庫で休ませておきます。
(こちらも、先生が用意しておいてくれました)
フロランタンのアパレイユを鍋で煮上げて、バッドの中に冷やしておきます。
シュクレを伸ばして、型で抜き、ピケをして、フレキシパンに敷き、フロランタンのアパレイユを
のせて焼成です!

アーモンドがたっぷりのフロランタンの完成です☆☆

フレシキパンを今回も使って、ますます欲しくなってきました~~!!!
ケーキも習うようになって、ますます型が増えそうです^^;


d0151698_15481367.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-23 16:17 | ケーキ教室