ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ教室( 40 )

ケーキセミナー1&師範科

d0151698_23275510.jpg

 ブログ開設2周年の記事には、たくさんのお祝いのコメントをいただき
 ありがとうございました!

 みなさまの温かいコメントが、いつも励みになっています☆
 ブログを続けていて、よかったと思いました^^

 拙いブログですが、これからもよろしくおねがいいたします!

 先週、ケーキ教室で、「ケーキセミナー」を受講してきました(^^)

 これからは、月に1度、世界のケーキを習えます☆

 第1回目は、「カイザークーヘン」「ラズベリーリング」「グレープフルーツ
 ゼリー」
の3品です!

 こちらは、「カイザークーヘン」です☆ ドイツのお菓子になります!

 ミュルベタイクという、クッキー生地のようなものを作り、底用と
 飾り用に分けて、底用はピケをして軽く焼成です。

 そこに、マンデル・ブッターマッセという、アーモンドクリームの
 ようなものをのせて、飾り用の生地を格子状にのせて焼成です☆

 とても、風味のよい焼き菓子でした^^


d0151698_23284837.jpg

 こちらは、「ラズベリーリング」です☆

 普通の型抜きクッキーです! 菊型で抜いて、ラズベリージャムを
 サンドして重ねています^^

 半分は、粉糖でおめかししています!


d0151698_2329145.jpg

 こちらは、「グレープフルーツゼリー」です☆

 いつも教室ではゼラチンを使うことが多いですが、こちらは、アガーを
 使って作りました^^

 すぐに固まるので、とても簡単にできました☆

 とてもさっぱりとしたゼリーでした!


d0151698_23295557.gif



d0151698_23303059.jpg

 UPするのを忘れていた師範科のものです。

 7回目は、冷菓の勉強でした! 実習は、「ジュレ・オ・フレーズ」です☆

 ゼラチン液の卵白によるあく抜き方法を勉強しました^^

 少し手間がかかりますが、透明感のあるゼリー液になります^^

 いちごとピスタチオがとっても綺麗にみえました☆

 下のムースは、ヨーグルトのムースです^^ 2層になっています☆


d0151698_23305942.jpg

 こちらは、コーヒーゼリーの濃度と硬さの比較です!

 ゼラチンの量と冷やす時間を変えて、硬さの比較をします☆

 これ、全部食べたからもういらないーってなっちゃった^^;


d0151698_23312931.jpg

 こちらは、第8回目のものです☆ ビスキュイの勉強でした! 

 別立て法でロールケーキの作成ですが、計量から仕上げまで
 自分で行いました^^

 季節のフルーツをはさんで、フルーツロールにしています☆


d0151698_23385128.jpg

 おうちでカットして、みんなでいただきました☆

 いつも、ロールケーキは共立て法で作ることが多いですが、
 別立て法の生地も、また食感が違っておいしかったです☆


d0151698_23402973.gif

 体調を崩していた息子Akihitoは、もう元気になって次の日から
 学校に行きました! 心配してくれてありがとうです☆

 明日は、支援級母の会の新年会で、ホテルのランチに行って
 きます~^^

 バイキングですが1500円なのです! お得でしょ☆

 たくさんおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごしてきたいと
 思います^^


d0151698_2341515.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-28 00:27 | ケーキ教室

ケーキ教室の卒業式

d0151698_22481550.jpg

 この前の木曜日(26日)は、ケーキ教室の卒業式でした(^^)

 東日本エリアは、「東京プリンスホテル」で行われます。

 参加人数は、300名くらいでした。

 欠席した人も多いので、今回の卒業生は、800人弱。

 初めての卒業する人もいれば、わたしのように2回目の人や、
 3回目の人・それ以上の人もたくさんいます!

 遠くは、仙台や静岡からの参加の人もいました。

 初めに、理事長のあいさつや、そのほか来賓のあいさつがあり、
 免許状の授与式がありました。

 その後は、お楽しみの食事となりました☆
 

d0151698_22484835.jpg

 こちらは、メニュー表です☆ 
 
 では、お楽しみのお料理のご紹介!


d0151698_22492094.jpg

 富士鱒のシャルロット 
 ビーツのコンフィとミント史のアグリューム


d0151698_2249427.jpg

 きのこのスープパイ包み焼き 


d0151698_225066.jpg

 パイの中には、熱々のきのこのスープ!


d0151698_22503064.jpg

 富士鶏のロティ フォアグラが香るソースシュプレーム


d0151698_22505616.jpg

 苺入りティラミスとマンゴーのスープ仕立て
 
 あとは、バゲットとまるぱん(食べ放題)とコーヒーでした☆

 とてもおいしいお料理に大満足でした^^


d0151698_225138100.jpg



d0151698_2252211.jpg

 こちらは、今回頂いた「免許状」です!

 国家資格ではないけれど、やっぱりうれしいものです☆

 夫や息子の協力があって、免許状をもらうまで続けてこれたこと、
 また、この先もケーキセミナーを続けていけることに感謝の気持ちで
 いっぱいです。

 本当に趣味の1つだけど、わたしにとっては宝物です。

 とっても素敵な宝物をくれた、TakashiさんとAkihitoくん、

           ~~ ありがとう ~~

 多忙につき、コメント欄閉じます~ ごめんなさい。


d0151698_22523295.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-29 01:21 | ケーキ教室

ケーキ師範科6回目

 この前の日曜日は、ケーキ教室での師範科の1コマで、有楽町教室
 にて、プロの先生による講義でした(^^)

 講師の先生は、グランドハイアット東京の後藤順一シェフです!

 お題は、「仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味(フランス語は省略)と、
 「クリスピーチョコレートムース」の2品です☆

 参加人数は50人ちょっとほど!!

 写真がたくさんなので、興味のある方のみどうぞです~^^
d0151698_1055021.jpg

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味からです!

 こちらは、ブリゼ生地(練りパイ生地)を型に敷きこんでいます^^


d0151698_1063239.jpg

 綺麗に敷きこまれました~! あっという間です☆


d0151698_107112.jpg

 アパレイユ(じゃがいも・仔牛フィレ肉・エシャロット・香草など)を
 たっぷりと敷きつめています!


d0151698_1072577.jpg

 ブリゼ生地でふたをして、縁に飾りを作ります☆

 穴を数か所あけます。(これには秘密が・・)


d0151698_1075614.jpg

 全体に卵をぬります!


d0151698_1081680.jpg

 穴があいているのは、焼いている途中で生クリームを入れるためです^^

 オーブンで35~40分じっくりと焼きます!


d0151698_1084267.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味を焼いている間に、もう1品の
 クリスピーチョコレートムース作りです。

 大きな機械で、メレンゲを泡立てています!

 イタリアンメレンゲになります^^


d0151698_109829.jpg

 ムースショコラ・ソースアングレーズ・アラベスククロッカンを作り
 組み立てて完成です☆


d0151698_1093282.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味が焼き上がりました^^

 全体の形は、こんな感じです!


d0151698_109591.jpg

 お楽しみの試食です☆

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味です!


d0151698_10102482.jpg

 とっても食べ応えがあります!

 じゃがいもがたっぷりで、これだけでもお腹いっぱいです☆


d0151698_10105581.jpg
  
 こちらは、クリスピーチョコレートムースです☆


d0151698_10112483.jpg

 チョコ大好きなので、とってもおいしい~^^

 チョコレートのムースとアングレーズソースとの相性もいいし、
 クロッカンの食感がたまらないです☆


d0151698_10115096.jpg

 後藤シェフ、有意義な時間を過ごさせていただきありがとう
 ございました!

 プロの先生の手の動きをみるのは、とても勉強になりました。


d0151698_10122353.gif



 今日は、近くのスーパーで卵が安いので、今から行って買ってきます☆

 1パック98円、おひとり2つまでなので、2パックゲットしてきます!!


d0151698_10132121.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2009-10-22 10:48 | ケーキ教室

ケーキ師範科 シュー&バターケーキ

d0151698_22482515.jpg

 みなさまのところは、台風の影響は大丈夫だったでしょうか~。

 東京へ通勤する夫Takashiさんは、途中で電車が止まっしまい
 大変だったそうです・・・

 息子Akihitoは、昨日のうちに、中学校は休校とのお知らせがあり、
 朝からのんびりと過ごしていました^^

 ケーキ教室も、師範科になり、半分が終わりました!

 「シュー」と「バターケーキ」2回分のUPになります☆

 こちらは、シュー生地のお勉強で、実習は、「パリ・ブレスト」です(^^)

 自転車の車輪に見立てて作られたといわれる、大型のシューです☆

 シュー生地の中には、プラリネクリームがたっぷりと挟んであります!


d0151698_2249536.jpg

 カットしてみました!

 中には、プチシューも入っていて、プチシューの中には、生クリームが
 入っています☆

 食べ応えがある、シューのお菓子になりました^^


d0151698_22513527.gif



d0151698_22522732.jpg

 こちらは、「バターケーキ」のお勉強です!

 全部同じ材料を使って、作り方を変えて出来上がりがどうか・食感が
 どうかの実験です。

 左から、「シュガーバッター法」・「フラワーバッター法」・「オールイン
 ミックス法」
です。

 「シュガーバッター法」は、一般的な作り方の、バターをクリーム状に
 して、砂糖を加えて、卵を加え、小麦粉を加える作り方。

 「フラワーバッター法」は、バターをクリーム状にして、バターの中に
 小麦粉を加えて混ぜ、別のボウルで、卵と砂糖で、ジェノワーズより軽く
 泡立てた物を作り、それらを合わせる作り方。

 「オールインミックス法」は、フードプロセッサーを使って作る作り方です。
 

d0151698_2253231.jpg

 同じ材料をつかっているのに、高さが違うのです!

 シュガーバッター法が、一番高さがあります☆


d0151698_22533597.jpg

 こちらは、1切れずつ試食してみました!

 これまた、同じ材料を使っているのに、食感が違います。 びっくり@@;

 バターケーキもいろいろな作り方があって、高さも食感も違うという、
 とっても内容の濃い実験でした☆


d0151698_22551768.gif



d0151698_22555854.jpg

 こちらは、バターケーキの実習の、「ガトー・バスク」です(^^)

 バスク地方の伝統的な銘菓で、中にカスタードが挟んであります!

 シュガーバッター法で生地を作り、型に流して焼いています☆


d0151698_22563319.jpg

 カットしてみました!

 教室では、カスタードの他にアプリコットを入れています☆

 バターケーキも、応用でこのようなケーキになるなんて驚きでした!


d0151698_22575994.gif

 今日は、台風の為、息子の中学校は休校でお休みでした。

 朝からお弁当作りもなく、親子でゆっくりとおうちで過ごしていました^^

 もちろん、わたしは、朝の家事を終わらせたら寝てしまいました~~

 お昼に起こされて、お昼を食べてまた昼寝^^;

 よく寝た1日でした!!


d0151698_11451945.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-10-08 18:57 | ケーキ教室

ケーキ教室のケーキたち

d0151698_1183654.jpg

 新学期も始まり、お弁当も始まったので、やっとのんびりです!

 たくさんたまってしまったケーキ教室のケーキたちです☆

 こちらは、「ショコラ・トリフ&バトン ド プリューノ」です(^^)

 テンパリングのお勉強をしました☆


d0151698_11111655.jpg



d0151698_1112291.jpg

 こちらは、「ザッハ・トルテ」です(^^)

 ザッハマッセから手作りです!


d0151698_1112492.jpg

 こちらは、「マシュマロ」です(^^)

 わたし、マシュマロ苦手なので、市販のものは食べられないのですが、
 手作りのマシュマロは食べられるかなぁ~と思っていましたが、やっぱり
 ダメでした・・・@@;


d0151698_11132259.jpg

 こちらは、「ザッハ・トルテの試食分」です(^^)

 ザッハ・グラズゥルがシャリっとしていておいしかったです!


d0151698_11135523.gif



d0151698_11142756.jpg

 こちらは、「ガトー・デコレー」です(^^)

 宿題のスポンジを焼いて持っていき、デコレーションの練習です☆


d0151698_11145260.jpg

 こちらは、先生の作品です☆

 やっぱり素敵です~^^


d0151698_11151777.jpg

 こちらは、「ガトー・デコレの試食分」です(^^)

 レモンの入ったバタークリームを使っているので、思ったよりさっぱりと
 していますが、たくさんはたべられません^^;


d0151698_1116779.gif



d0151698_11164998.jpg

 ケーキ教室も、師範科に突入しました!

 今度は、実習のほかに、理論も習っていきます☆

 こちらは、「ジェノワーズのお勉強」です(^^)

 基本の共立てスポンジですが、比重を計りながらの実験です!

 粉合わせを、「さっくり」「艶が出るまで」「充分に」と分けて、それぞれ
 比重を計り焼いていきます☆

 Aがさっくり・Bが艶が出るまで・Cが充分にとなります。

 高さも違えば、キメも違って、食感も違って、面白い実験でした^^


d0151698_11172540.jpg

 こちらも、同じジェノワーズですが、焼き上がりに、「ショック」
 与えるか、与えないかの違いの実験です(^^)

 左は、ショックを与えたほうで、右は与えなかったほうです!

 ショックを与えないと、中央が沈んでしまいました・・・

 ショックの大事さを改めて感じた実験でした☆


d0151698_11175930.gif



d0151698_1118454.jpg

 こちらは、「ムーラン・コルネ」です(^^)

 パイ生地のお勉強です!

 パイ生地でも、一番難しいフィユタージュ(折りパイ生地)でした^^;

 デトランプの作り方や、ロールインや伸ばしのコツなどを勉強しました☆

 冬になったら、挑戦してみたいです!


d0151698_11204146.gif



d0151698_11233634.jpg

 こちらは、パート2のおさらい会のものです!

 「シュー生地のおさらい」でした(^^)

 いつものシュー生地で、「プロフィトロール」を作りました!


d0151698_11241239.jpg

 こちらは、「エクレール・オ・抹茶」です(^^)

 抹茶のエクレアです! 中のクリームも、グラスも抹茶入りです☆

 こちらは、シュー生地を作るときに使う水を、牛乳にしています!

 牛乳にすると、焼き色が濃くなります^^(パンも一緒ね)


d0151698_11244464.jpg

 こちらは、シュー生地の卵の量の比較です(^^)

 右は少ない・中央は適量・左は多いになります!

 シュー生地は、卵の量も大切ですね☆


d0151698_11255376.gif

 今週の土曜日が、クロワッサンの試験なので、今日から
 筆記問題の丸暗記作戦です☆

 覚えられるかはわかりませんが、頑張ってみます!

 なので、コメント欄閉じます。 ごめんなさい。
d0151698_12145150.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-03 12:21 | ケーキ教室

バームクーヘンなど

d0151698_22494119.jpg

 このところ、昼間眠くてダラダラと過ごしておりました~。 レスが遅くなり申し訳ありません。

 ケーキ教室のUPが毎回遅くなってしまうので、今回は、まとめて2回分です☆

 まずは、5月の前半のケーキ教室です! パートⅣの第4回目です☆(全部で8回。これで半分終わりました)

 お題は、「バームクーヘン&パルフェ・グラッセ」です(^^)

 こちらは、「バームクーヘン」です☆ 楽しみにしていたので、習えてよかったです^^

 カステラを作るときに使う木枠を使って作ります。 生地を流して、色がついてきたら、また次の生地を
 流すことを繰り返して、7層作りました☆

 上のかかっているフォンダン(砂糖衣)も手作りです! フォンダンも初めて作りましたが、結構大変@@;
 一緒に習っているみんなで、木杓子で練り返しながら、艶を出しました。

 家に、木枠があるので、作ってみたいのですが、写真の量の3倍できるのでちょっと多いかな~^^


d0151698_22502362.jpg

 こちらは、「パルフェ・グラッセ」です☆ パルフェ・グラッセは、バニラアイスです^^

 卵黄に空気を含ませて、泡立てた生クリームを加えているので、冷凍庫で固めるだけで出来上がります☆

 横にあるクッキーは、「シガレット・パリジェンヌ」です^^ アイスのわきについてくるシガレットです!
 薄く焼いたシガレットを、熱いうちにくるくると丸めて形にします。

 パルフェ・グラッセは、濃厚だけど、軽い感じのアイスクリームでした^^ これからの季節にぴったり☆


d0151698_22522380.gif



d0151698_22534078.jpg

 またまた、ケーキ教室です☆ 前回受講した5月後半のものです! パートⅣの第5回目!

 お題は、「タンバル・エリゼ&ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ」です(^^)

 こちらは、「タンバル・エリゼ」です☆ 飴細工です!

 グラニュー糖と水と水あめを火にかけ、155℃くらいになったら、熱の上昇を止めて、再び数秒火にかけて
 とろみをつけ、ドーム型に網目状にたらして、形を作ります! これが結構難しい@@;

 急いで作らないと、飴が固まってしまうので、もう1度とろみをつけてやり直し・・
 そうすると、だんだんとカラメル色が付いてしまって、少し茶色くなってしまいます。(これでもOKですよ!)


d0151698_22541377.jpg

 飴が固まったら、型から外して、中にビスキュイとパルフェを置いて、白桃を飾り、フランボワーズジャムと
 生クリームを絞り、上にも飴をかぶせて、ドームにします!

 こちらは、先生が作ったもので、残った飴で、糸のような細かい飴を作って飾りにしています!


d0151698_22545171.jpg

 わたしたちは、上の飴はかぶせずに、下の飴だけを試食です☆(上の飴は持ち帰りました)

 ビスキュイとパルフェと飴がおいしいのですが、飴が口に刺さって痛かったです@@;

 飴を作るのに使ったドーム型がかわいくて、また欲しくなってしまいました~^^ 飴ではなく、ムースを作りたいです☆


d0151698_22575850.jpg

 こちらは、「ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ」です! ローマジパン入りのバターケーキです☆

 ローマジパンの他に、オレンジピールを、さらに細かくしたものや、レモンの汁・皮も入ります。

 真ん中にはココアをふっています! 焼き上がったときの模様がおもしろい^^

 このケーキは、底を上にして、アイシングをナッペしています☆  フォンダンより簡単なもの!

 ローマジパン入りなので、とってもしっとりとしたケーキになりました^^


d0151698_22592249.gif

 今日、息子たちは校外学習で、鎌倉方面にでかけます!

 朝、最寄駅に集合して、グループで、電車に乗って目的地まで向かいます。 

 鶴岡八幡宮に行ってくると言っていました☆ お昼も現地で食べてきます! 帰りは、学校まで観光バスです☆

 お土産に、「鳩サブレ」を買ってきて~とお願いしました☆ 楽しい校外学習になりますように^^


d0151698_2321053.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-05-27 00:37 | ケーキ教室

デリス・ダブリコ&ドゥミセック・オ・フリュー

d0151698_20534128.jpg

 毎日暑い日が続いていますね~! 今日は、曇り空なので、少し涼しくなるのかな~☆

 ものすごくUPが遅くなりましたが、4月の後半のケーキ教室です! パートⅣの第3回目。
 お題は、「デリス・ダブリコ&ドゥミセック・オ・フリュー」の2品です(^^)

 写真は、デリス・ダブリコです! ダブリコはアプリコットのことです^^ アプリコットのムースケーキです☆

 まずは、ビスキュイ作りからです^^ このビスキュイちょっと変わっていて、天板に生地を流したら、黒ゴマを
 ふっています。 焼きあがると、南部せんべいのような感じ!

 生地をセルクル敷きこんだら、アプリコットのムースを流して冷やし固めて、表面に薄く生クリームをナッペ
 して、半割にしたアプリコットと、粗く刻んだアーモンドホールをのせて、ナパージュを塗ります。

 周りに生クリームを絞って完成です☆


d0151698_2055359.gif



d0151698_20553278.jpg

 こちらは、ドゥミセック・オ・フリューです☆ フレキシパンを使って作る焼き菓子です^^

 アーモンドホールをゆでて、皮をむいたものに、グラニュー糖と卵白を混ぜて、チョッパーで細かくします。
 まるで、ローマジパン(マジパン・ローマッセ)のような感じになります。

 そこに、卵・はちみつ・薄力粉・バターなどを加えて生地を作り、木の実やフルーツを飾って焼成です!

 焼き上がりは、しっとりとしていて、半生菓子のようです^^


d0151698_2056794.gif



d0151698_20563597.jpg

 こちらは、デリス・ダブリコの試食分です☆ アプリコットムースがそれほど甘くなくておいしかったです!

 南部せんべいのようなビスキュイもツボです^^

 これからの季節、さっぱりとしたムースがあうので、いろんなムースに挑戦してみようと思います☆


d0151698_2058247.gif

 今日は、お楽しみのケーキ教室です! 隔週ですが、あっという間に受講日がきます☆

 この前は、バームクーヘンでした^^ カステラを作るときに使う木枠を使って、何度も生地を流しながら
 焼いて、7層ほどにしましたよ~! 上にかかっているフォンダン(砂糖衣)も手作りをしました^^

 今日は、飴細工を習ってきます^^ なんか難しそうですが、頑張ってきます☆


d0151698_20584132.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-05-22 08:38 | ケーキ教室

ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー

d0151698_095683.jpg

 昨日は、すごい雨で寒かったですね・・・(@神奈川) 真冬に戻った感じだったわ@@; 

 今月も、月に2回のケーキ教室がありました! 毎度UPが遅いですが、こちらは、4月の第1回目のもの。

 パートⅣの第2回目です☆ お題は、「「ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」の2品です^^

 こちらは、「ミルフィユ」です☆ ミルフィユの生地は、「パートフィユテ・デ・ラピド」と言う、速成パイ生地の
 作り方を習いました。 ガレット・デ・ロアで習った、「パートフィユテ(折り込みパイ生地)」より、手軽に
 作れるそうです! 使うバターは200グラム・・たっぷりです^^;

 パートフィユテ・デ・ラピドは、折り込みを6回行いますが、先生が4回まで折り込みをしておいてくれたので
 わたしたちは、残りの2回折り込みをしました☆

 休ませた生地を、薄く伸ばして、また休ませて、ピケをして焼成です! 途中生地が盛り上がらないように
 押さえながらの焼成でした。 焼成後、粉糖をして高温でもう1度少し焼成です!(両面しました)

 焼きあがった生地をカットして、クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、アプリコットジャムを
 交互にはさみ、4段重ねにします^^ 周りにアーモンドスライスを貼り付け、上面に粉糖をかけて完成です!


d0151698_010338.gif



d0151698_011185.jpg

 こちらは、「クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」です☆ クレープをオレンジソースで軽く煮たものです!

 薄いクレープを焼き、オレンジソースを作りました! このオレンジソースには、コアントロー・コニャックが
 たっぷりと入っています^^ 最後の仕上げにコニャックを入れて、プランベ(ファイヤー)をしました^^

 オレンジの香りたっぷり、お酒もたっぷりの大人のクレープの出来上がりです☆

 こちらのクレープは、出来立てを、教室で食べてきました!


d0151698_0211099.gif



d0151698_0213867.jpg

 こちらは、試食分のミルフィユです! 速成パイ生地だけど、とってもサクサクでおいしかったです☆ 

 クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、パイ生地は、もちろんおいしいし、アプリコットジャムが
 味を引き締めてくれて、いくらでも食べられちゃいます! 

 パイ生地の折り込み、速成パイ生地で練習してみようかな~^^


d0151698_022685.jpg



 金曜日は、ケーキ教室のあと、中学校の授業参観とPTA総会があり、家に戻ったのは4時過ぎでした。

 ケーキ教室が、案外早く終わったので、家に戻ってケーキを置いて、15分くらいひとやすみをしてから
 学校に向かいました。 家から2キロ以上離れているので、結構きつかった・・自転車で行きましたが、
 日頃の運動不足なのが裏目にでてしまい、学校に着いただけでお疲れモード@@;

 授業参観の後はPTA総会がありました! PTA総会も問題なく終わり、先生の紹介があり、その後は
 親睦会となりました。 中学校の先生ってたくさんの先生がいるし、結構若い先生が多いと思いました。

 4時過ぎに家に戻り、少し休んだら夕食の支度・・・もうクタクタ@@;

 土曜日は、いつものように朝寝坊でしたが、そのほかにも寝てました・・ やっと回復したところです^^

 今度は、連休明けに家庭訪問があります・・・部屋片付けないと(--;)


d0151698_023872.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-26 01:19 | ケーキ教室

タルト・オ・ポワール&ロランジェ・スフレ

d0151698_7931.jpg

               ぽかぽか陽気が続いていて、春って感じですね☆

    昨日は、お昼ご飯のあと、ついウトウトとお昼寝をしてしまい、気がついたら夕方でした。
    その後、息子が帰宅して、バタバタと過ごしておりました・・(レス、遅くなりごめんなさい)

           毎度UPが遅くなりますが、春休み中にケーキ教室がありました!

    今回から、パートⅣになり、先生もベテラン先生に変わりました。 今回は第1回目です!

              お題は、「タルト・オ・ポワール&ロランジェ・スフレ」です(^^)

             こちらは、「タルト・オ・ポワール」です! 洋ナシのタルトです☆

        シュクレ生地は、先生が用意しておいてくれました。 作り方はあとで教わります。

    休ませた生地を練り直し、のばして型に敷きこみ、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を絞り
    洋ナシを並べて焼成し、その後、ナパージュ(つや出し)を塗り完成です☆


d0151698_7102196.jpg



d0151698_7105047.jpg

             こちらは、ロランジェ・スフレです☆ オレンジのスフレです!

                  オレンジの果肉を取り出して、器にしています。

         オレンジ果汁とメレンゲを合わせているので、ふわふわな出来上がりです☆

      スフレは、出来立てを食べるのが、おいしいそうです! なので、教室で試食でした^^


d0151698_7111333.jpg

          こちらは、オレンジの器と同じものを、ココットに入れて作ったものです☆

    同じものを使っているのに、食感が違うのです! わたしは、オレンジを器にしたほうが好き☆


d0151698_7113790.jpg

               こちらは、忘れられてしぼんでしまったスフレさん・・・

                     あっという間にしぼんでしまいます・・・


d0151698_7121637.gif



d0151698_713837.jpg

                     タルト・オ・ポワールの試食です☆

    シュクレ生地のサクサクしているのと、クレームダマンドと洋ナシの相性がとてもよくて、
    おいしかったです! さすがに、タルトの定番ですね^^

    今回は、タルト・オ・ポワールとロランジェ・スフレ2種の試食なので、お腹いっぱいです!

    春休み中だったので、ケーキ教室終了後に、息子とマクドナルドで待ち合わせでしたが、
    お腹がいっぱいで、頼んだものを、ほとんど食べることができませんでした。

             わたしが残したものは、息子が食べてくれました!(感謝!!)


d0151698_7135163.gif

                     今日は、お楽しみのケーキ教室です☆

    今回は、ミルフィーユとクレープです! ミルフィーユは、楽しみにしていたものの1つです^^

    パートⅣから、テキストがシンプルになり(丁寧に工程が書いてない)、どのように作るのか
    まったくわかりませんが、頑張って受講してきます☆


d0151698_714336.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-10 08:10 | ケーキ教室

タルト・フロマージュ・オ・マロン&ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌ

d0151698_19151737.jpg

 月に2回のケーキ教室、3月の第1回目のものです(^^)←相変わらずタイムリーではない・・

        パート3の第6回目になります☆ パート3は、これで最後です!

 お題は、「タルト・フロマージュ・オ・マロン&ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌ」です☆☆☆

 こちらは、タルト・フロマージュ・オ・マロンです! マロンチーズケーキ?!って感じかな?!

 4層になっていて、底生地はジェノワーズ。 その上に、ゼラチン入りのマロンクリームをのせて
 冷やし固めて、その上に、手作りしたカッテージチーズを使ったチーズクリームをのせて、冷やし
 固めて、その上に、ゆるく泡立てたシャンティイ(生クリーム)をナッペして、渦巻きにジャムを絞り
 模様をつけます! この模様のつけかたが、おもしろかったです☆

   今回は、手作りのカッテージチーズを作るのがポイント☆ 身近な材料で作れますよ~^^ 


d0151698_19175724.jpg



d0151698_19184535.jpg

 こちらは、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌです! ピーカンナッツ入りメレンゲ菓子のようなもの!

 卵白とグラニュー糖を湯煎にかけて、60℃まであたためて、冷めるまで泡立てるやり方を習い
 ました!(スイス・ムラング)

 ピーカンナッツを加えて、丸く絞り、焼き色を付けずに焼くこと1時間~~!(温度を下げながら)

    サクサクのメレンゲ菓子の出来上がりです☆ 卵白消費にいいかも~って思いました^^


d0151698_19212278.jpg



d0151698_1922352.jpg

             タルト・フロマージュ・オ・マロンをカットしてみました☆

 4層になっているでしょ~!! 甘いマロンクリームと、さっぱりとしたチーズクリームが意外な
 おいしさでした^^ 

 このケーキは、1ホールお持ち帰りでしたが、この日は、食料品の買い物をたくさんしてしまい、
 ものすごい荷物でした。 家の帰って、ケーキを見たら、みごとに崩れてた~@@;

        教室で、全体の写真を撮っておいてよかった☆っと思った日でした~^^;


d0151698_19303769.jpg

                今日は、お楽しみのケーキ教室です☆ 

          今回から、パート4になり、先生も、ベテラン先生に変わります。 

 パート4のお楽しみは、ミルフィーユ・バームクーヘンなどなど!! パート4は、全8回です☆

    なかなかタイムリーにUPできない、ズボラーなわたしですが、また紹介していますね^^


d0151698_1931363.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-03-27 05:53 | ケーキ教室