ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:ケーキ教室( 40 )

モンブランなど

d0151698_7563077.jpg

 寒い日が続いていますね。

 2年前に、購入したしたまま忘れていた、チケットを
 使って、ベーシックコースの2講座を受講してきました☆

 ↑は、モンブラン^^

 中には、栗の渋皮煮と生クリームが入っています!

 マロンのクリームも、たっぷりあって、おいしかったです、。


d0151698_7161544.jpg

 モンブランの底生地の余りで作った、ロールケーキです(^^)

 たっぷりの生クリームと、栗の渋皮煮が入っています。

d0151698_7165967.jpg

 マーブルのバターケーキ。

 ケーキの上には、オレンジ果汁と粉糖を使ってグラッセしています。
d0151698_7173823.jpg

 縦割りアーモンドと、テンパリグをした、チョコレートを使って

 作った、チョコレートのお菓子です。

 チョコレートが、大好きなので、おいしかったです^^
d0151698_719165.gif

 毎年、この時期は、花粉症なり、辛いです。

 ヒノキもあるので、薬を飲みながら過ごしています。

 みなさまは、花粉症大丈夫ですか?
by kazumi-house | 2017-03-15 07:57 | ケーキ教室

ケーキ研修前半

d0151698_8485273.jpg

 先日、所属する、パン・ケーキ教室で、年に1度の
 「ケーキ研修」があり、参加してきました。

 久しぶりに、たくさんのケーキを作りました(^^)

 ↑は、フルーツタルト!

 たくさんのフルーツをのせて、ナパージュでつやつやに
 しています☆


d0151698_8494011.jpg

 果物たっぷりの、赤ワインのジュレ。

 アガーを使って、作りました^^

 お昼に、デザートとして、食べました☆


d0151698_8502520.jpg

 シュークリームとエクレアとチーズケーキ!

 シュー生地の作り方の、見直しをしました^^

 シュークリームには、カスタードクリームと生クリームが
 入っています。

 エクレアには、チョコクリームがたくさん入っています☆

 チーズケーキは、濃厚でおいしかったです^^


d0151698_8511144.jpg

 ミルクレープです☆

 たくさんの、クレープ生地に、生クリームやキャラメルクリームを
 挟んでいます^^

 おやつに食べてきました!


d0151698_8515179.jpg

 特別メニューの、折パイ生地で作る、料理菓子です☆

 中には、味付けしたお肉を、たっぷりと包んで焼いて
 います^^

 折パイ生地も、作りました!

 お菓子とは、また違った味で、パイもサクサクで
 おいしかったです☆

 普段、ケーキを作ることが、少なくなったので、
 とても、勉強になりました。


d0151698_8523912.gif

 ケーキ研修後半は、3月です。

 今度は、どんなケーキを作るのか楽しみです☆


d0151698_8534222.gif

by kazumi-house | 2017-02-19 09:13 | ケーキ教室

ケーキ研修後半

d0151698_7295065.jpg

 7月になりましたね。

 昨日はとても暑くて、大変でした。

 今日も暑くなりそうなので、熱中症など、気をつけてくださいね。

 もう3ヶ月くらい前のケーキ研修の後半です(^^)

 ミルフィーユは粉から作りました☆

 少し食べてしまいましたが・・・

 マーブルケーキやクッキーなども作りました!


d0151698_7321659.jpg

 ムースも2種類作りました☆


d0151698_733621.jpg

 研修特別メニューでは、ごまがたくさんのケーキを作りました^^


d0151698_7341142.jpg

 レモンのタルトも作りました☆
 さっぱりとしていておいしかったです!

 あと、生地から作った、シュークリームもありましたが
 写真を撮る前に、食べてしましました^^;


d0151698_736124.gif

 この頃毎日が早く感じます。
 
 1日1日を、大切にして、有意義なものにしたいです。


d0151698_7473235.gif

by kazumi-house | 2016-07-04 07:48 | ケーキ教室

ケーキ研修前半

d0151698_07203975.jpg

3月になりましたね。

先日は、すごく暑い日がありましたけど、また急にさむくなりました。

寒暖差が激しいので、体調管理気をつけてくださいね。

先日、所属している、パン・ケーキで年に1度行われる
「ケーキ研修前半」に行ってきました(^^)

特別メニューやモンブランを作りました^^

この頃は、パンやケーキも作っていないので、久しぶりでした!
d0151698_07271253.jpg

たくさんのクッキーや、ロールケーキも作りました☆
d0151698_07281748.jpg

キッシュは、ブリゼ生地から、手作りして、1台お持ち帰りでした!

具だくさんだったので、とてもおいしくできました☆
d0151698_07343111.gif

息子が、会社も入社して、1年が経ちました。

明日からは2年目になります。

朝早く、立ち仕事なので、毎日疲れると思いますが、よく
頑張ったと思います。

これからも、体調を崩さずに、気をつけながら
見守ってあげようと思っています。
d0151698_07375951.jpg

by kazumi-house | 2016-03-10 07:41 | ケーキ教室

ポワソン・ダブリル他

d0151698_23323692.jpg

 今月も残り半分近くにになりましたね!

 今日は、養護学校の小学部と中学部の卒業式があります。

 高等部のみんなは、参加はしませんが、給食がなく
 早く家に帰ってきます~^^;(またお昼の用意だわ・・・)

 残っている画像から、以前ケーキセミナーで受講したものです☆

「ポワソン・ダブリル」は、魚の形をしたパイです(^^)

 パイ生地も本格的な折りパイ生地なので、サクサクです^^

 結構魚の形にするのが、難しかったです@@;


d0151698_2333999.jpg

 もう一つは「パピヨンです!

 こちらも、同じパイ生地を使って焼いています☆

 グラニュー糖をたっぷりふり、何枚か重ねてねじっています!

 パイ生地は、先生があらかじめ用意しておいてくれましたが、

 これを作ると思うと大変です~わたしは無理そう・・・


d0151698_23334196.gif

 今頃になって、手荒れに悩ませています@@;

 ぱっくりひび割れになっていて痛いです・・・

 いつもは、もっと早い時期からくるので、今年は大丈夫だと
 思っていましたが、花粉症と同じように、やはりやってきました。

 ハンドクリームをぬって、悪化させないようにしないと。。。


d0151698_2334434.gif

 花粉症なので、コメント欄閉じています。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2012-03-16 00:05 | ケーキ教室

ケーキ研修1日目

d0151698_0543084.jpg

 2月はケーキ研修の前半戦がありました!

 たくさんのケーキを作ってきたのですが、写真を撮り忘れて
 いるのもあるので、撮ったものだけです^^;

 こちらは、定番もモンブランです!

 ちょっとだけ変更になりました。


d0151698_055439.jpg

 こちらは、デコレサブレです☆

 新しいメニューで、お絵描きサブレです!


d0151698_0552866.jpg

 lこちらは、ババロアです☆

 グラスに入れると、華やかになりますね^^


d0151698_0555364.jpg

 lこちらは、カスタードプリンです☆

 湯煎焼きしているし、生クリームも入っているので、おいしいです!

 あとは、イチゴのケーキを1台・アップルパイ・残り生地でカルネ。
 ググロフ・シュークリーム・エクレアなどです☆

 イチゴのショートケーキは1台お持ち帰りで、その他も少しずつ
 お持ち帰りだったので、ケーキバイキング状態でした☆


 今日は、雨模様~天気の変化がコロコロ変わりますね・・・

 気温も下がるようなので、体調きをつけてくださいね☆


d0151698_11099.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ランキング参加しいます。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-02-25 01:13 | ケーキ教室

プチ プランタン&ケイク・オ・ペカン

d0151698_2305535.jpg

 11月になりましたね☆

 段々と寒くなってきて、お布団から出るのが辛い時期になってきました・・

 こちらは、ずいぶん前に習った、ケーキ単発講座です!

 「プチ プランタン」は、ビスキュイの中にフランボワーズムースを入れて、
 サクランボなどを飾った、可愛いお菓子です☆


d0151698_2314494.jpg

 こちらは、「ケイク・オ・ペカン」です☆

 ピーカンナッツをたくさん使った、焼きっぱないしのケーキです☆

 これば、おうちで復習できるかも~^^

 今回の単発は、2種類のお菓子を習えて、お得な感じがしました^^ 


d0151698_23115258.gif

 火曜日は、メンタルクリニックの受診・水曜日は、養護学校の講演会、
 金曜日は、学校の授業参観なので、多忙につきコメント欄を
 閉じています。 ごめんなさい・・・
d0151698_2314414.gif

by kazumi-house | 2011-11-01 23:19 | ケーキ教室

ケーキ研修前半

d0151698_8185858.jpg

 先日、ケーキ教室で年に1度の「ケーキ研修」に参加してきました☆

 2日間あり、今回は前半です!

 テキストのパート1~3までの復習も兼ねて、また変更になったところを
 習ってきます!

 夏に行われるパン研修と同じです^^

 写真は全部とれませんでしたが、ショートケーキを作ったり、
 シュークリームを作ったりと楽しいひとときを過ごせました☆


d0151698_8194073.jpg

 こちらは、今回新しく仲間入りした、オレンジのムースです☆

 オレンジジュースを使って作るので簡単に作れます!

 お昼ごはんのデザートに食べてしまいましたので、持ち帰りは
 なしです^^;

 早速家でも作ってみたいと思いました^^

 後半は3月です!

 中学校の卒業式も終わってからなので、またお弁当をおいて出かけて
 行こうと思います☆ 
 
 後半はどんなケーキを習うのか、今から楽しみです!


d0151698_8201581.gif

 今日は、息子たち3年生は卒業遠足で「ディズニーランド」に
 行きました!

 7時に出発だったので、今頃は、高速の渋滞のなかかな?!
 
 楽しい思い出をたくさんつくってきてもらいたいと思います☆


d0151698_8212511.gif



 今日はおでかけするので、コメント欄閉じています。 ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-02-22 08:40 | ケーキ教室

ケーキ研修@2010後半

d0151698_230193.jpg

 春のお彼岸も過ぎて、もうすぐ中学校も修了式です。

 連休中、わたしはパートのお仕事がんばってきました!

 遅くなりましたが、2月に受講したケーキ研修の前半の続きで、
 3月の中旬に「ケーキ研修の後半」を受講してきました☆

 今回は、フィユタージュ(折り込みパイ生地)の実習・ブリゼ生地の実習・
 シャルロットの実習・研修特別メニューの実習が主になりました。

 お持ち帰りは、
    ガレッド・デ・ロア1/3個・特別メニューマフィン2種を2個ずつ・
    エンガディーナ1切れ・ケーク・オ・ポンム1台・ガドー・ショコラ1切れ
    シャルロット・オ・ポワール1/3個・マドレーヌ2個・特別メニュー
    ベイクドチーズケーキ1/3個です。


d0151698_2305259.jpg

 こちらは、お昼に焼きたてをいただきたキッシュです!

 少しフィリングが変わりたっぷりになりました。

 お弁当を食べた後でしたが、おいしかったので食べちゃいました^^;


d0151698_2321030.gif



d0151698_231306.jpg

 今回の研修で、新しく購入した型と口金です☆

 型は、細長い長方形の型で食べきりサイズの大きさです!

 口金は、以前から欲しかった「サントノーレ」の口金です^^

 またまた、型と口金が増えちゃいました~^^;

 これで、初めて参加したケーキ研修も終了です!

 あとは、4月にケーキ検定があります。 ケーキ検定は初めてなので
 5級です。 お題は「ジェノワーズ」 卵が安売りのときにたくさん買って
 練習しないと~~!!


d0151698_2341976.gif

 明日24日は、中学校の美化作業で最後の役員のお仕事なので

 午前中は中学校に行き、子供たちと一緒にお掃除頑張ってきます☆

**息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**


d0151698_237183.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-23 00:11 | ケーキ教室

ケーキ研修@2010前半

d0151698_22124023.jpg

 2月も半分が過ぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。

 いつもなら、この時期は花粉症に悩まされているのに、今年はまだ
 症状がでていません!

 このまま花粉症の症状が出ないまま、時期が終わってくれると
 いいのですが^^;

 先週の金曜日は、初めての参加した「ケーキ研修前半」でした(^^)

 研修は、講師の免許を頂いたら受講できるもので、年に1度あります。

 2回に分けて、コースメニューの見直しや、新しいメニューの説明・
 実習などがあるとても充実したものです!

 今回は、前半のものを受講してきました☆ 後半は3月にあります!

 では、今回作ってきたものの紹介です^^

 こちらは、「プティフール・セック」と「シュー・ア・ラ・クレームと
 エクレール・オ・ショコラ」です☆

 クッキーとシュークリームとエクレアですね^^

 どちらも実習があり、エクレアのクリームの絞りが変わりました。

 今回は、口金を使って中に絞りだしています。


d0151698_22132411.jpg

 こちらは、「モンブラン・オ・マロン」です☆ モンブランです^^

 今回は、絞りも変わりフィリングも変わったので実習です!

 なんか、わたしが秋頃に作った自家製渋皮煮モンブランにそっくり
 だったのでびっくりしちゃいました^^;
 (中も同じ感じだったから~ジェノワーズの配合が違うくらい)

 この絞りは、今の流行りなのかもしれませんね~!


d0151698_22134796.jpg

 こちらは、「ガトー・オ・フロマージュ」です☆ レアチーズケーキです!

 配合は、前回と同じですが形が長方形に変わりました。

 トップの絞りも、サントノーレ口金を使っています。 

 サントノーレ口金は、初めての登場かも^^ こちらはデモのみ^^;


d0151698_22141245.jpg

 こちらは、「クレーム・オ・カラメル」です☆ プリンです!

 少し前までは、コースメニューにあったみたいですが、わたしが
 習ったころは消えていました。 要望が多く復活したメニューです。

 前とはちょっと配合が変わったみたいで、とろとろの感じのプリンです☆


d0151698_2214353.jpg

 プリンは、お昼のデザートになりました^^

 とろとろでおいしかったです☆ こちらもデモのみ^^;

 今まで、蒸し焼きプリンは「す」が入ってしまい、苦手な分野でした。

 でも、このプリンは「す」がなくて、とろとろの食感でした。

 おうちでも、作ってみたくなるくらい感動したプリンです☆


d0151698_2215444.jpg

 こちらは、今回新しいメニューの「タルト・ド・フランボワーズ」です☆

 新しいメニューなので実習がありました。

 底生地はブリゼ生地で、フランボワーズのムースをのせて、生クリームを
 ナッペして、ジャムで飾りをつけて完成です。


d0151698_22152855.jpg

 こちらは、配合が変わった「スフレ・オ・フロマージュ」です☆

 スフレチーズケーキです!

 実習があり、こちらは、ひとり1台お持ち帰りになりました!

 全体の写真を撮り忘れたので、家でカットしたものです^^; 

 スフレチーズケーキも、トップが割れてしまう苦手なものだったけど、
 こちらは割れずに焼けました。

 底生地がジェノワーズなので、ジェノワーズも実習でした。


d0151698_22155455.jpg

 こちらは、先生が作った「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」です☆

 ショートケーキです! ナッペもきれいで果物の飾りも素敵です^^


d0151698_2217188.gif

 他に、アップルパイのデモがありました! ラピド生地に変更。

 さて、今回の研修前半のお持ち帰りは~

  クッキー4個・シュークリーム2個・エクレア1個・モンブラン2個
  フランボワーズのムース1/3個・レアチーズケーキ1切れ
  アップルパイ1切れ・ブリゼ生地の残りで作るお菓子少々・
  スフレチーズケーキ1台です☆
  試食してきたものは、プリンとショートケーキです!

 また来月後半があるので、今から楽しみです^^


d0151698_23132594.gif

 今日から3日間、息子Akihitoは学年末テストです!

 お弁当がないのはいいのだけど、お昼の用意がね~^^;

 2年生最後のテストなので、頑張って欲しいです^^


d0151698_2218366.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-02-17 00:05 | ケーキ教室