ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:料理( 6 )

大根と鶏もも肉の煮物 レシピ

d0151698_19294752.jpg

 3月になりましたね☆

 昨日はすごい雪が降って、息子の学校は休校になりました。

 息子が家にいたので、わたしは昼寝をしていました~^^;

 今回は我が家の定番のお料理「大根と鶏もも肉の煮物 」です(^^)

 圧力鍋を使って作るので、とても簡単です!

 何もしたくない~って時に、とても助かるメニューです☆

 レシピはこちらになります☆

      @大根---------1本
      @鳥もも肉-----1枚
      @しょうゆ・酒・みりん---大さじ2~3杯くらい(お好みで)
      @砂糖--------小さじ2~3杯(お好みで)
      @ほんだし----小さじ1~2杯(お好みで)

  @大根は2~3cmくらいに切り、皮をむき、半分にする。

  @鳥もも肉は、一口大に切る。

  @圧力鍋に、大根・鳥もも肉と調味料を入れて火にかける。
   (水は加えなくて大丈夫! 大根から水分がでます。)

  @加圧時間は3~4分。

  @自然冷却します。

  @ふたをとり、煮汁を含ませて出来上がり!


d0151698_20524147.gif

 大根と鳥もも肉だけで作れるので、ぜひ作ってみてくださいね^^


d0151698_20503098.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 ランキング参加しています。応援おねがいします!
  
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2012-03-01 20:56 | 料理

飾り巻きずし@パート2

d0151698_22592956.jpg

 花粉症悪化のため、鼻づまりがひどく、においも味もわからない、まるで味覚が狂った感じの
 日々を送っていました。やっと病院に行き、薬をもらってきました☆

 味覚が狂っているので、味で勝負ではなく、「見た目」で勝負をしようと思い、最近はまっている
 「飾り巻きずし」を作りました(^^) 飾り巻きずしの本を購入して、2種類作ってみました~☆

                 こちらは、「くるまの巻きずし」です^^

 夫にも息子にも、大ウケでした~~!! 1つずつパーツを作り、組み立てていきますが、カット
 するまでドキドキです^^; なんかこの緊張感がワクワクします☆


d0151698_2302337.jpg

                    くるまの形になったかな~?!

 使う具材は、家にあるものにしたので、本とは違うものですが、これはこれでおいしかったです!        (わたしは、味覚が狂っているのでわかりませんが、夫がおいしい!と言っておりました~☆)


d0151698_2314525.gif



d0151698_232447.jpg

                 こちらは、「ナゾ?!の巻きずし」です^^;

 本当は、「ハートの巻きずし」だったのですが、ハートの形が上手にできませんでした・・・残念。
 なので、急遽、海苔で目を作り、にんじんで鼻をつくり、顔にしてみました^^;


d0151698_2333327.jpg

 なんとなく、「うさぎ?!」 それとも、「くま?!」に見えるかな?! やっぱりナゾかしら~@@;

 こちらは、夫にも息子にも、「何これ?!」と言われてしまい不評でした・・・ くやしい~~!!

                今度は、形に見えるものになるように、リベンジだーー


d0151698_235435.gif



d0151698_2371280.jpg

       こちらは、チョコ星人のわたしにって、夫からのプレゼントの、「逆チョコ」です^^

 わたし、上のチョコ(カレ・ド・ショコラ)大好きなのです☆ このシリーズは、全種類制覇している
 くらい食べています^^ 冷蔵庫に必ず入っているチョコレート☆☆☆ チョコレートはおいしい^^

             この前、ビターを買ったから、ミルクをともにいただきま~す!!


d0151698_238455.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-22 00:44 | 料理

極上卵かけご飯の夕食

d0151698_205257.jpg

ある日の夕食メニュー「極上卵かけご飯」です!

卵は以前紹介した寿雀卵です!
お得意のワンプレートのおかずは、いつもの超適当なものです^^;


d0151698_20524059.jpg

こちらは、卵かけ専用醤油の「おたまはん」です☆
関東風と関西風がありますが、我が家は関東風を使っています!


d0151698_20531592.jpg

寿雀卵を軽くかき混ぜ、ごばんにかけて、おたまはんをかけるのが、夫のこだわりの
食べ方です^^


d0151698_20534738.jpg

寿雀卵とおたまはんが混ざるとこんな感じ☆
めっちゃ濃い卵なので、とてもおいしいです♪
卵かけご飯、また食べたくなってきました~☆☆☆

昨日13日は、息子の中学校の体育祭でした!
色別に分かれて、息子は赤組でした。(7色ありました)
小学校の運動会とは違い、迫力満点でした!!結果は、赤組は3位でした。
息子のブログAkihito Houseに書いてあります。
ご興味のある方は、そちらをご覧くださいね☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-14 22:04 | 料理

大根と鶏もも肉の煮物

d0151698_19294752.jpg

ブログを始めた頃から仲良くさせていただいているnanakoさんが、おいしそうな 豚バラ肉と大根の煮物♪を作っていたのに、わたしも影響されて、「大根と鳥もも肉の煮物」を作りました!

でも、nanakoさんほど手の込んだものではありません!(当たり前です)

圧力鍋に材料と調味料を入れて火にかけるだけです♪
水分は加えていません。大根から水分がたくさんでますよ~!
加圧時間は4~5分くらいです☆自然冷却して蓋をあけて、全体に色がつくように軽く
煮詰めて出来上がりです^^

めっちゃ簡単でしょ~~!ズボラ最強メニューです^^;
お料理は得意ではありませんが、見てくださりありがとうです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-06 20:45 | 料理

ハンバーグ@ある日の夕食

d0151698_2349562.jpg

少し前ですが、息子からのリクエストにより、「ハンバーグ」を作りました(^^)
つけあわせも、冷蔵庫にあるもので済ませたので、いつものように超適当な夕食です!

作り方は、普通のハンバーグと一緒です☆
合いびき肉・塩・こしょう・ナツメグ・卵・パン粉・牛乳・ケチャップ・みじん切りのたまねぎ
(炒めたもの)を使っています!

超特大ハンバーグなのに、息子は残さず食べてくれました^^
最近、すごい食欲だわ@@;

我が家は、ワンプレートにするのが多いです!
何故って?!それは、洗い物を少しでも少なくするためです~♪←ズボラなので・・

お料理はへたっぴですが、見てくださりありがとうです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがします(^^)
by kazumi-house | 2008-08-31 00:23 | 料理

ワンワンの巻き寿司@クッキング単発講座

d0151698_20491654.jpg

きのうは、クッキングの単発講座を受講しました(^^)
お題は「ワンワンの巻き寿司&くまさん&うさぎさん」です!
お料理はいつも適当なので、まったく自信はありませんが、ワンワンが
かわいかったので勇気を出しての受講です(^^;)

まずは、ワンワンの巻き寿司からです!
ひとつひとつのパーツをつくり、ワンワンの顔にします!!
結構細かい作業です。
それを組み立てて、巻き寿司にします(^^)
切ってみると、いろいろ表情があって楽しいです♪


d0151698_2050184.jpg

こちらは、セルクルを使って「くまさん&うさぎさん」です!

くまさんは、とりそぼろと卵そぼろを使って顔を作り、ウイニーで耳とリボンを作ります。
仕上げに海苔で作った目と鼻を乗せて出来上がりです☆

うさぎさんは、卵そぼろで顔を作り、耳はりんごを飾り切りにします。
目はりんごの皮を丸口金でぬきます。
仕上げに海苔で作ったおひげと、ウイニーで鼻とリボンを作って出来上がりです☆

不器用でセンスもありませんが、息子には「いないいないばぁのワンワンだぁ~」と
大ウケでした(^^;)
by kazumi-house | 2008-03-03 07:00 | 料理