ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:パン教室( 15 )

ビッシュ・ショコラ&パンドーロ

d0151698_23253046.jpg

 今月は、いつも通っているパン・ケーキ教室でクリスマスイベントが
 ありました!

 今回は、パンを2講座・ケーキを1講座受講してきました^^
 (パン講座の1つは写真撮り忘れ~)

 こちらは、ケーキ講座の「ビッシュ・ショコラ」です(^^)

 チョコたっぷりで、チョコレート依存症のわたしには、ぴったりのケーキ
 です☆

 中には2種類のチョコムースがあり、グラサージュをかjけて
 出来上がり^^

 とっても濃厚で、おいしいケーキでした!


d0151698_23262377.gif



d0151698_23265734.jpg

 こちらは、1番習いたかった「パンドーロ」です(^^)

 パネトーネと並ぶイタリアのパンです!

 とかち野酵母を使っています☆

 焼きたてを持って帰ってきたので、トップの飾りを忘れたまま写真を
 撮ってしまいました~^^;


d0151698_2327239.jpg

 カットすると、こんな感じです☆

 卵とバターがたっぷり入ったケーキのようなパンです^^

 ドライフルーツが苦手な夫は、こちらのパンのほうがいいみたいです!


d0151698_23293299.gif

 この頃は体調もいいので、パンドーロでも作ってみようと思います!

 型もとかち野酵母も材料も揃っていることだし^^

 今週は、クリスマスもあるので、このまま体調がよければいいなぁ~☆


d0151698_23282892.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2011-12-21 00:05 | パン教室

パネトーネ&カッペルサンテ

d0151698_2247564.jpg

 急に寒くなり、冬本番になりましたね。

 面談も無事に終了し気が抜けたのか、昨日は朝から爆睡してしまい
 パンもお菓子も作れませんでした@@;(時間の使い方が下手・・)

 先週、パン教室のクリスマスイベントでパンを習ってきました(^^)

 「パネトーネ&カッペルサンテ」です!

 こちらは「パネトーネ」です☆ イタリアのパンです^^

 いつものイーストではなくて、パン教室のオリジナル天然酵母で
 作っています^^

 パネトーネは、バターと卵黄がたっぷり入る生地の中に、ラム酒漬けした
 ドライフルーツが入っています☆

 焼き上がってから、粉糖をふるのですが、忘れてしまいました~^^;


d0151698_22483252.gif



d0151698_2249669.jpg

 こちらは「カッペルサンテ」です☆ 

 二枚貝の形をしたパンです!こちらもオリジナル天然酵母を使用して
 います! 

 この形がかわいくて、どう成型するのかを知りたかったのです^^

 教わってみて、なるほど!っと思いました☆


d0151698_22493388.jpg

 カッペルサンテの試食分は、レタス・サーモン・チーズ・オニオン・
 プチトマトなどを挟んでサンドにしました☆

 シンプルな配合のパンなので、サンドイッチにするとおいしいです!

 おうちで食べるなら、レタスとハムとチーズでもいいかも^^


d0151698_2320227.gif

 明日(金曜日)は、お楽しみのもちつき大会です^^

 今日の午後は、もちつき大会の準備のため学校へ行ってきます☆

 当日の朝は8時30分に学校に集合。(朝早いよ~~~@@;)

 朝は、超弱いのでちょっと心配ですが、頑張って行ってきます!
 (つきたてのお餅と豚汁をいただけるので! うっしっし~)


d0151698_232179.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-17 00:15 | パン教室

パン検定@2級 クロワッサン

d0151698_2246838.jpg

 昨日9月5日、所属するパン教室で、パン検定がありました!

 今回は2級を受験しました。 実技課題は「クロワッサン」です(^^)

 朝から緊張していて、うっかりミスもありましたが、何とか無事に
 終了しました!

 実技課題のクロワッサンは、夏の暑い間に何回か練習をしたので、
 折り込み作業はできるようになりましたが、バターをロールインする
 ところで、うっかりミスをしてしまいましたー@@;
 (生地を伸ばしすぎたの・・・)

 その後は特に大きなミスもなくできました☆ 

 問題はやっぱり筆記問題(--;)

 丸暗記作戦をしていったのですが、まったく覚えていないところから
 出題されたので、全く分からず~~@@;

 答えを選んで記入する問題はごくわずかで、ほとんどが記述式でした。

 実技100点満点・筆記100点満点・合計200点満点で150点以上で
 合格となります。 自信ないわ(--;)

 実技のほうは、80点以上は取れていると先生は言っていましたが、
 筆記がどうかだわ~~@@;

 とりあえず、わたしにとっての夏休み明けの大イベントが終了したので
 ホッとしております☆

 応援してくれたみなさま、どうもありがとう!!!

 みなさまの頑張れ~の気持ちが、とてもうれしかったです^^


d0151698_22465421.gif



d0151698_22472187.jpg

 クロワッサンばかりで申し訳ありませんが、こちらは前日に練習を
 したクロワッサンたちです(^^)

 とても涼しい日が続いたので、バターの折り込みも楽にできました!


d0151698_22474793.jpg

 こちらは、断面です! 少し前に作った方の層のほうが綺麗だわ・・

 でもでも、焼きたてはサクサクしていておいしかったです☆


d0151698_22491931.gif

 9月2日は、夫Takashiさんのお誕生日でした(^^)

 クロワッサンの練習の合間に作ったBirthdayケーキですが、
 とても喜んでくれました☆

 次回UPする予定です~^^


d0151698_22513347.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-06 00:19 | パン教室

パン夏期研修@2009後半

d0151698_9324087.jpg

 夏休みになり、1週間が過ぎました!

 息子は、毎日元気に電車に乗って遊びに行くので楽しそうです☆

 大変遅くなりましたが、7月の前半に、パン教室でパン研修前半の
 続きの、後半戦を受講してきました☆

 この研修を受け終わってから、わたしは、おもいっきり体調を崩して
 いたんだっけ@@;

 参加人数は、12人ほど。 午前10時から4時までかかりました!

 こちらは、午前中に作ったパンたちです(^^)

 ミニ・レーズンブレッド→実習
 ココアブレッド→デモ
 プチ・ライブレッド→実習
 編みパン 調理パン お米パン ブリオッシュ→実習
 メロンパントッピング作り→実習

 変更したものは、調理パンと、お米パン。

 調理パンは、なすのボロネーズ風になり、お米パンは、もち黒米
 パウダーが入るようになりました。

 今回も、前回同様実習が多くて、バタバタと過ごしておりました!


d0151698_9345141.gif



d0151698_9364324.jpg

 こちらは、ココアブレッドと、ブリオッシュ!

 ココアブレッドは、コンデンスミルク入りの生地で、やわらかい~☆


d0151698_937117.gif



d0151698_9375079.jpg

 こちらは、午後に作ったパンたちです(^^)

 メロンパン コルネ ドーナツ ミニ・ノアレザン→実習

 メロンパンは、とても久しぶりに作った気がします!

 ドーナツの配合も変わり、今までとは違った食感になりました☆


d0151698_9435825.gif



d0151698_9392255.jpg

 こちらは、大きなノアレザン☆

 丸い発酵かごを使って、お花の形にしています^^


d0151698_9423111.gif



d0151698_9443242.jpg

 こちらは、最後の実習の研修特別メニュー、「せーグルナチュラル」

 発酵生地をライ麦で作ったフランスパン。

 成型も変わっていて、覚えるのが大変@@;

 クープ入れも間違えてしまい、まったく開かず・・・
 (もともと、フランスパンは苦手だから当たり前だけど・・)

 となりのものは、お米パン。 もち黒米パウダーを入れるようになったら
 ほんのりクラムが紫色になりました!

 これで、今年のパン研修も無事に終了しました☆

 あとは、9月にある2級の検定のみ~~あ~どうしましょ・・


d0151698_945138.gif

 昨日は、ケーキ教室でした☆

 もう、師範科になりましたよ~! 師範科は、理論も入ってきて、ちょっと
 お勉強もします。

 昨日の課題は、「ジェノワーズ」でした! 共立てスポンジね^^
 たかがスポンジだけど、奥が深いわ~と思いました!

 でも、昨日は雨女@@; 行きも帰りも雨だったわ~~

 明日は、パン検定2級の勉強会で、支部校へ行ってきます☆

 クロワッサン、まったく作っていないから、しっかりと教わって
 こないと~!!

 雨、降らなければいいなぁ~~ 


d0151698_946284.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-07-25 10:26 | パン教室

パン夏期研修@2009前半

d0151698_22294119.jpg

 あっという間に、6月も明日で終わりですね~☆ 

 先週、やっと期末テストが終わったと思ったら、7月は保護者面談^^;
 1学期も、もうすぐ終わってしまいます~~。(長~い夏休みだわー)

 先週の火曜日に、パン教室で、年に1度の、「パン夏期研修」を受講して
 きました(^^)

 2日間にわたりテキストの見直しをします! 今回は1日目の前半戦☆

 新しくなるメニューは、ここで教わります^^ 参加人数は15人ほど。

 午前10時から午後5時まで缶詰状態で、たくさんパンを作ります^^

 こちらは、午前中に作ったパンたちです☆

 あんぱん・あんぱん(モルト入り)・ミニ・イギリスパン(各自)→実習。
 イギリスパン1・5斤・イギリスパン1・5斤(モルト入り)→デモ。
 ブレッチェン・ウインナーロール→手ごね。
 バターロール・うぐいすロール→実習。

 いままで、モルトは粉末状のものを使用していましたが、これからは
 液体に変わるそうです^^

 その、新しい液体のモルトを使って、あんぱんとイギリスパンを作り、
 モルト入りとモルトなしの2種類の生地の感じや、発酵の様子などを
 比べました。

 今回は実習が多くて、とてもバタバタとした午前中でした^^;


d0151698_22321949.gif



d0151698_22325951.jpg

 こちらは、午前中最後の実習のピザ!

 焼き立てのアツアツが、お昼になりました^^


d0151698_2233257.gif



d0151698_22335671.jpg

 お昼のピザと、持参したお弁当を食べてから、午後の実習の開始です!

 こちらは、午後に作ったパンたちです☆

 スコーン2種(パセリ・にんじん)・イングリッシュマフィン→実習。
 ミニ・プルマン・ズースブロート・チョコチップロール→実習。
 クロワッサン→ロールイン・実習。

 ズースブロートは、研修特別メニューの1つです!

 小さなひまわりの型を使ったパンです☆ フィリングに、ラム酒漬けの
 カレンズとハニーカスタードを使います^^ パンの中に入っています!

 ひまわり型のほかに、マーガレット型とバラ型があります☆

 午後も実習が多くて、4時に終了の予定が、5時近くまでかかって
 しまいました。 大急ぎで家に戻りました^^;


d0151698_22345532.jpg



d0151698_22352115.jpg

 こちらは、ロールインから実習をしたクロワッサン☆

 焼き立てをそのまま持って帰ってきたので、家で写真を撮りました!
 
 今年のパン検定2級のお題は、「クロワッサン」なのです~

 冬のうちに練習をしようと思っていたけど、いつも横道にそれてしまい
 ほとんど練習できないまま、暖かくなってしまいました@@;

 夏休みに練習しないと~~^^; あ~どうしましょ・・・
 
 こんな感じで、パン研修前半戦は終了しました☆

 たくさんのお土産のパンたち! 毎食、パンの日々が続きました^^;

 来週は、パン研修後半戦があります! 

 どんなパンを作るのか、今から楽しみです☆


d0151698_2236579.gif

 今週は、梅雨空が続くみたいですね~!
 (今日は晴れていますが、明日からお天気悪くなるみたい)

 お天気が悪いと、何故か気分も沈みがちですが(わたしだけ?!)
 気持ちを引き締めて、1週間頑張りたいと思います☆

 でもね、明日は楽しいことがあるのです~^^ うっしっしー☆☆☆


d0151698_22364058.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-29 00:17 | パン教室

パートⅣの見直し@2009(パン)

d0151698_8584586.jpg

先日、パンのパートⅣの見直しを受講してきました(^^)

パンテキストのパートⅠ~Ⅲまでは、毎年夏の研修の時に見直しを行いますが、
パートⅣは、2~3年に1度なので、今回が初めての参加になります!

みなさん、パンセミナーを終了された大先輩ばかりなので、ちょっとドキドキでした^^;
おうちで指定校の先生をされている方もいらっしゃいました。

見直しは、2回にわたって行われますが、今回は、後半のところの講義・実習でした☆

お題は、「健康パン」「蒸しパン」「リッチな生地のパン」「サワー種を使ったパン」です!

健康パン=3種類。蒸しパン=4種類。リッチな生地のパン=4種類。サワー種を使ったパン
=4種類。それぞれ実習がありました。

お皿にあるパンは、真ん中の丸いパンがアップルバンズ!時計回りに、コーンミールブレッド・
ライスフラワーコッペ・スイートポテトロール・ロングチーズバンズです☆

新登場は、「ライスフラワーコッペ」です!米粉と紅麹とゴールデンレーズンが入ります。


d0151698_8594881.jpg

こちらのお皿は、真ん中から、よもぎ蒸しパン・その下が肉まん・ウォールナッツ・バイツェン・
ミッシュブロード・パン・ド・カンパーニュ・バイツェンミッシュブロード2種・花巻です☆(時計回り)

他にも試食分くらいの小さいものとかがありましたが、写真撮り忘れました・・・

お昼は、バイツェンミッシュブロード2種のオープンサンドと蒸したての肉まんでした^^
おやつは、コーンミールブレッドのサンド!!

肉まんが、とってもおいしかったです☆


d0151698_904116.jpg

こちらは、先生が焼きあがったコーンミールブレッドをカットしているところ!

コーンミールブレッドは、「パンドミー型」という、鍵のついている型を使います☆
値段も5800円なので、発酵かごより高いです~~~~~

なので、型オタクのわたしでも、パンドミー型は、もっていません・・・


d0151698_9554624.gif

パートⅣは、師範科の1つ前のコースなので、パンも難しく、少しばかり講義も入るので、
勉強の部分もあり、ついていくのに必死でしたが、とても充実した1日でした!!

次回は、2月にあるので、また頑張りたいと思います☆


d0151698_933174.jpg

今日は、1日雨みたいですね・・・みなさまも、体調崩さないように、気をつけてね!!
                
                    =インフルエンザは、つらいよ=


d0151698_94686.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-30 10:07 | パン教室

ショコラ・パネトーネ&かぼちゃのラップサンド

d0151698_822339.jpg

パン教室のクリスマスイベントに参加してきました(^^)←めずらしくタイムリーにUP!!

お題は、「ショコラ・パネトーネ&かぼちゃのラップサンド」です☆

左の大きなパネトーネカップに入っているものが、ショコラ・パネトーネです^^
ショコラ・パネトーネは、イタリアの伝統的なクリスマスのパン「パネトーネ」のアレンジ版♪

今回はイーストではなく、「サンリッチナトゥール」という、教室オリジナルの天然酵母を使用して
います。種起こしもしなくていいので、手軽に使える酵母です!

生地の中にはココアも入り、パネトーネミックス(スパイス)も少し入っています☆
フィリングには、チョコチップ・ウォールナッツ・オレンジカットが入ります♪
仕込水は、卵黄・牛乳がたっぷり、もちろんバターもすごい量です^^;
仕上発酵後に、アマレット衣をかけて、スライスアーモンドを飾り焼成です☆

チョコ好きにはたまらないおいしさです~!翌日のほうがなじんでおいしいかな!
パネトーネカップも特大版なので、結構食べ応えがあります☆


d0151698_853025.gif

もう1つが、「かぼちゃのラップサンド」です!

こちらは、かぼちゃとオレンジカット入りの生地を薄くのばして焼成します♪
フィリングに、蒸したかぼちゃと赤ピーマン(パプリカ)・鶏肉の酒蒸しを、粒マスタードと
マヨネーズ・塩・こしょうで作ったドレッシングとあわせて、グリンカールにのせて、パン生地に
包み込んで完成です♪

ラップに包んで食べやすくしています☆


d0151698_823625.jpg

こちらは、教室での試食分です^^

ショコラ・パネトーネは、期待通りのおいしさでした☆
かぼちゃのラップサンドも、食べやすい味でしたが、わたしは・・・だったかな。

帰宅した夫に、両方食べてもらいましたが、夫は、かぼちゃのラップサンドが気に入った
ようでした~!

ショコラ・パネトーネは、材料も購入してきたので、家でも作ってみたいとおもっています^^


d0151698_8243323.gif



今日は、午後から保護者面談で、中学校に行ってきます~~!
なので、今日からお弁当はなく、早く帰ってきます・・・

あっという間に冬休みになりそうですね^^;
d0151698_8265887.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-12 09:12 | パン教室

パンクィーナー&グリッシーニ&ナン

d0151698_1247655.jpg

10月のパンセミナーは19回目の受講でした(^^)

お題は、「パンクィーナー」・「グリッシーニ」・「ナン」の3種類です☆

こちらは、パンクィーナーです♪
仕込水が卵だけ(卵黄+全卵)というブリオッシュみたいなパンです!!
もちろんバターも粉に対して30%なので、超リッチ生地^^

トッピングに、スライスアーモンドと砂糖と卵白を混ぜたものを使い、仕上発酵後にパン生地の
上にのせて焼成です☆

このトッピングが、カリカリとしていておいしかったです♪
卵たっぷりの生地だから、パン生地も黄色です!発酵の温度を低めにして時間をかけて
作るので、しっとりフアフアの生地になります☆

本科コースのブリオッシュよりも、卵も油脂も多いので、とても扱いにくいですが、さすが
セミナーのパンだけあっておいしかったです^^


d0151698_12475854.jpg

こちらは、グリッシーニとナンです♪

グリッシーニは、イタリアのスティック状のパン。けしの実をつけて焼成です!
カリカリ・ポリポリっとおつまみにちょうどいい感じです♪

ナンは、カレーにかかせないパン!仕上発酵もなく、焼成時間も短いです♪
仕込水の中にヨーグルトや蜂蜜が入っています☆
ナンは生地がやわらかいので、サラダオイルを手につけて生地を伸ばしていきました!
伸ばすのがおもしろかったです^^


d0151698_1248319.jpg

こちらは、試食分です♪
今回は、先生が手作りカレーを用意してくれました☆
ナンと一緒に食べたら、とってもおいしかったです^^

今度カレーを作ったときは、ナンを作ろう~~♪


d0151698_132830100.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-25 13:41 | パン教室

デニッシュペストリー2種&ロシア風ティーブレッド

d0151698_834129.jpg

9月になり、パン教室・ケーキ教室も再開しました(^^)
(夏休み中は、セミナーや本科コースはお休みです)

今回は、パンセミナー18回目を受講してきました♪
お題は、「デニッシュペストリー2種」と「ロシア風ティーブレッド」です!

デニッシュペストリーは、形は同じだけど、「ヨーロッパタイプ」と「アメリカタイプ」の
それぞれ違うものを教わりました。

写真後ろの、ヨーロッパタイプは、折り込み油脂は多く、砂糖が少なめで、生地が固め。
写真手前の、アメリカタイプは、折り込み油脂少なめ、砂糖が多く、生地が柔らかいのが特徴!
ヨーロッパタイプの折り込み油脂は、生地に対して80%!!!(ベーカーズパーセント)
アメリカタイプの砂糖は、生地に対して20%入っています(甘いです)

ロールイン・伸ばしも、いつもの三つ折ではなく、風呂敷包みで伸ばし、四つ折して伸ばし、
三つ折して伸ばし・・・と複雑でした^^;
成型して、トレートリノ型に入れて仕上発酵し、焼成して完成です☆

ちなみに、デニッシュは「デンマーク風」、ペストリーは「焼き菓子」のことで、デンマークの
代表的な菓子パンです。オーストリアのウィーンから伝わった折り込み生地がデンマークで
いろいろな種類のペストリーとして発達したそうです!

呼び名もいろいろとあり、
      オーストリア・・・ウインナ・ブロート
      デンマーク・・・・ヴィエナ・ブロート
      フランス・・・・・・・ガトー・ダノワ
      ドイツ・・・・・・・・・デニッシャー・プルーダ
      アメリカ・・・・・・・デニッシュ・ペストリー
    日本へはアメリカから入ってきたので、デニッシュ・ペストリーという呼び名が一般的。

このあたりは、少し前の検定のために、丸暗記したんだけど、もうすっかり忘れているわ@@;


d0151698_8344813.jpg

こちらは、「ロシア風ティーブレッド」です(^^)
紅茶と蜂蜜と三温糖を使ったクイックブレッド!紅茶と蜂蜜でロシア風?なのかな??

コスモハート(教室で使っているFP)に材料を入れて混ぜていくだけのお手軽なものです!
コスモで卵白が泡立てられることを初めて知りました~!!
油脂もバターではなくサラダオイルを使っています♪
軽く泡立てた生クリームと一緒にいただくとおいしいです☆

台風が近づいてきていますが、みなさま気をつけてお過ごしくださいね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-19 09:42 | パン教室

パン検定@3級

d0151698_15524043.jpg

所属しているパン教室で、パン検定がありました(^^)

今年は3級を受験します!実技課題は「イギリスパン」と「編みパン」です。
その他に、筆記課題もあります!

詳しい内容は、ここには書けませんが、とりあえず実技課題は大きなミスなくできたと
思います。

筆記課題は、前日の丸暗記作戦のところは、答えが書けましたが、まったく予想と違う
ところからの問題もあり、焦ってしまいました・・
級が上がるにつれて、問題も選択問題から記述問題が多くなり、漢字が書けなくて
「ひらがな」ばかりのところもあり、先生ごめんなさ~いです。

とりあえず、3級の検定は終わりました♪
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
みなさまの応援がとても支えになりました♪

今日の結果は、11月に郵便で送られてきます!忘れた頃にやってくるです^^;
合格していればいいなぁ~~~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-09-10 16:10 | パン教室