ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 130 )

誕生日ケーキ

d0151698_20301495.jpg

 お久しぶりです。

 バタバタしていて、なかなかブログにむかう時間が
 ありませんでした。

 更新していない間も、遊びに来て下さった方ごめんなさい。

 9月上旬に、夫の誕生日がありましたので、いつもと同じ
 「いちごのショートケーキ」を作りお祝いしました^^

 またまた9歳差になりました☆

 夫にとって、素敵な1年になりますように^^


d0151698_20344481.gif



 今日、息子と夫は、山梨方面まで、電車に乗って遊びに行って
 来ました。

 8月に、息子1人で行ってきましたが、今度はお父さんと
 行きたいと言っていたので、息子は楽しみにしていました!

 2人とも、疲れたと言っていましたが、いい思い出ができたと
 思います。


d0151698_20404480.gif

by kazumi-house | 2014-09-27 20:41 | 暮らし

誕生日ケーキ

d0151698_917149.jpg

 お久しぶりです。

 更新がない時でも、遊びにきていただいたみなさま、ごめんなさい。

 UPが遅くなりましたが、8月1日は、息子Akihitoの誕生日
 でした(^^)

 19歳になりました☆

 今回もいつもと同じ、いちごのショートケーキでお祝い
 しました!

 今年も、息子Akihitoにとって素敵な1年になりますように^^


 
d0151698_9533443.gif

 今週、息子Akihitoは、夏休みをもらっています。

 昨日は、山梨方面の河口湖や大月まで、電車に乗ってきました。

 事前にいろいろと調べて行きました。

 障がい者施設のお友達や職員の人たちに、たくさんの
 おみやげを買ってきました。

 主人とわたしにも、ストラップを買ってきてくれました。

 障がいがあっても、優しい気持ちのある息子に育ってくれて
 本当に良かったと思っています。


d0151698_1014713.gif
 
by kazumi-house | 2014-08-13 09:48 | 暮らし

頑張りました

d0151698_7561589.jpg


 昨日の雷雨はすごかったですね~

 今日も、天気が不安定なので、気をつけてくださいね。

 所属する、パン・ケーキ教室で、毎年検定試験が 
 行われているのですが、ケーキも1級に合格し、バッチをもらう
 ことができました(^^)

 紺色がパン・赤色がケーキです!

 特に国家試験では、ないのですが、実技と筆記があり、
 練習をするので、少しは上達するのかな?

 パンの検定の課題は
 5級は「ブレッチェン」・4級は「メロンパン」・3級は「イギリスパン・
 編みパン(今はバターロール)・2級は「クロワッサン」
 1級は「フランスパン」になります。

 パンの方が、先に終わりました。

 ケーキの検定の課題は
 5級は「ジェノワーズ」・4級は「シュー生地」・3級は「ブリぜ生地」
 2級は「フィユタージュ」・1級は「デコレーション」です。

 研修後、1年に1度しかないので、5年かけて頑張ってきました。

 途中やめようかと何度も思いましたが、息子Akihitoに
 「頑張れ~」と言われてきたので、頑張りました!

 やっとホッとしています☆
d0151698_837161.gif
 


 久しぶりに、コメント欄あけました^^

 コメント頂けると、嬉しいです!
d0151698_8473776.jpg

by kazumi-house | 2014-06-25 08:48 | 暮らし

誕生日ケーキ

d0151698_8544821.jpg

 今日は雨降りですね。(神奈川)

 梅雨なので、仕方ないけど・・・

 6月上旬に、わたしの誕生日があったので、家族が好きな
 「いちごのショートケーキ」を作りました(^^)

 久しぶりに作ったので、ナッペも下手だけど、家族は喜んで
 食べてくれました。

 また1つ歳をとりましたが、いい1年になりように努力して
 いきたいと思いです!


d0151698_933197.gif

 息子Akihitoは、お休みの日は、電車に乗りに行っています。

 昨日は、新横浜から小田原まで新幹線に乗ったと言っていました。

 行動範囲も広がり、余暇の楽しみかたも身について、よかtっと
 思っています。


d0151698_91081.gif

by kazumi-house | 2014-06-22 09:10 | 暮らし

父の命日

d0151698_9233237.jpg

 今日は父の命日。

 息子Akihitoが、中学1年生の時に、突然亡くなってしまった。

 もう7年前。

 月日が経つのは早い~。

 Akihitoが、お父さんの身長を超えて、大きくなった姿を
 見て欲しかったなぁ~。

 大好きだったあんぱんを作って、写真の前において
 あげようかな^^


d0151698_928375.gif

by kazumi-house | 2014-05-27 09:29 | 暮らし

旅立ちの日

d0151698_10443239.gif

 4月になりましたね。

 今日から、息子Akihitoは、障がい者施設にお仕事に
 行きました。

 お仕事の内容は「クリーニング」。

 取引先から、たくさんのクリーニングの洋服があり
 洗濯・乾燥したものを、たたむお仕事です!

 養護学校の高等部で、1度実習に行っているので
 混乱なくできると思いますが、さすがに今朝は緊張して
 いました。

 2週間ほど、クリーニングのお仕事を1日して、
 そのあとは、クリーニングのお仕事をしながら、
 就労移行支援のための、勉強もします。

 今日から、始まった新しい生活☆

 体調をを崩さずに、毎日通って、早く慣れるよう
 わたしも協力していきたいと思います^^


d0151698_10571598.gif

by kazumi-house | 2014-04-01 11:00 | 暮らし

卒業式・そして旅立ち

d0151698_142062.jpg

 3月11日、息子Akihitoは、学生最後の卒業式を迎えました。

 現在18歳。大きくなったAkihito。

 4月からは、障がい者施設のチャレンジセンター就労移行支援に
 行くことになりました。


d0151698_14585370.gif

 Akihitoは2歳半の時に、初めてT大学病院の児童精神科に行き、
 「自閉症」の診断を受けた。

 その頃のAkihitoは、とても手に負える状態ではなかった。
 
 自分のおでこを床にぶつける自傷行為がひどく、おでこはいつも
 あざだらけ・・・おでこをぶつけてパニックを起こし、抱っこしても
 泣き止まない。
 
 1日中ぐずっていて夜鳴きもひどく、私は育児ノイローゼだった。

 こだわりもひどく、初めての場所に恐怖感があり、どこにも連れて
 行ける状態ではなかった。
 
 言葉もなく、ただ泣いてばかりの息子と一緒に家にいることが
 苦痛でたまらなかった。
 
 その後、市の療育センターに2年ほど、母子通園をして、
 幼稚園へ行くようになった。
 
 無事に幼稚園を卒園して、小学校・中学校と特別支援学級に
 在籍した。

 大きくなるにつれて、少しずつ成長もして、色々なことが
 できるようになった。

 そして、養護学校の高等部。

 たくさんの先生とお友達に囲まれ、楽しい学校生活を
 送ることができ、たくさんの思い出ができた高等部。

 無事に養護学校の卒業式を迎えて、小さい頃大変だった
 子育ても、懐かしい記憶。

 4月からは、また違った環境での生活。

 早く慣れて、楽しく通えるようになればいいね。


d0151698_14594743.jpg
 
by kazumi-house | 2014-03-13 15:02 | 暮らし

あけましておめでとうございます!

d0151698_2258392.gif

          ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

       今年も「Kazumi House」をよろしくおねがいします!
d0151698_2341182.gif


 今回は、おせちの写真を撮り忘れてしまいました@@;

 いつものように、市販品のものばかりです。
d0151698_237131.jpg

 今年も「GARO」のカレンダーを購入しました^^
d0151698_238187.jpg

 夫は「エヴァンゲリオン」のカレンダーを購入しました^^

 息子は「イナズマイレブンGO」のカレンダーを購入しました^^

 家族そろって、好きなカレンダーを購入して、とれもうれしいです☆
d0151698_23155852.gif

 
 今年も、家族が喜ぶパンやお菓子・自分が楽しめるパンやお菓子を
 作っていきたいを思っています^^

 無理せず、自分のペースでゆっくりと!

 更新は頑張って昨年より増やしていきたいと思っています♪、
d0151698_2323138.gif
 
 今年もよろしくおねがいします☆      Kazumi
by kazumi-house | 2014-01-01 23:24 | 暮らし

今年もありがとうございました!

d0151698_8172883.gif
 
 2013年も、あと残りわずかとなりました☆ 

 1年って過ぎるのが、本当に早いです! 

 今年も「kazumi House」に遊びにきてくださったみなさまと、たくさん
 お話ができて楽しかったです^^

 今年は、Akihitoの進路が重なり、更新があまりできなかったですが、
 来年はもう少し更新できるよう頑張っていきたいと思います。

 来年はAkihitoも、養護学校を卒業して、また違う環境になります。

 わたしも、できるだけ助けてあげて、早く新しい環境になれるように
 してあげたいと思います。
 
 今年1年、ありがとうございました☆
d0151698_8325441.gif

          ===今年作ったパンやお菓子たち===
d0151698_22442949.jpg



d0151698_84445.jpg




d0151698_8515892.jpg



d0151698_8531837.jpg



d0151698_855084.jpg



d0151698_8555173.jpg



d0151698_8581299.jpg

          ===良いお年をお迎えください===

                                  kazumi 
by kazumi-house | 2013-12-30 09:03 | 暮らし

Merry Christmas☆

d0151698_8243736.jpg

 みなさま、Merry Christmas☆

 今日は、クリスマスですね!

 昨日は、クリスマスイブ☆ 楽しいひとときをお過ごしだったで
 しょうか!

 今年も「クリスマスケーキ」を作りました☆

 1回しか練習できなかったので、いびつな出来上がりですが、
 家族は、喜んでたべてくれました!


d0151698_8353491.jpg

 カットしたものです!

 なかにも、いちごのスライスを入れてつくりました^^


d0151698_836109.gif



d0151698_8365292.jpg

 こちらは練習したものです!

 イチゴが大きかったので、カットしないで、そのままのせました☆

 久しぶりに作ったので、やはりいびつなできあがり@@;

 定期的につくってないと、いけませんね・・・


d0151698_842262.gif

 Akihitoは、冬休みなので、毎日電車やバスに乗って
 楽しんでいます。

 クリスマスが終わったら、お正月の準備。

 年末年始は、何かと忙しいので、みなさまも体調崩さないように
 してくださいね。


d0151698_8501755.gif

by kazumi-house | 2013-12-25 08:51 | 暮らし