ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 130 )

誕生日ケーキ

d0151698_793652.jpg

  8月もあとわずかですね。

 夏休みもあと少し、学生さんは、宿題頑張ってください。

 8月1日は、息子の誕生日でした(^^)

 21歳になりました。

 小さい頃は、大変な子育てでしたが、今は、社会人として
 働いていて、成長したなぁと感じます。

 家族みんなが大好きな、イチゴのショートケーキで
 お祝いをしました☆


d0151698_7105699.jpg

 カットしたところです。

 中にもたくさんのイチゴをはさみました☆


d0151698_7254711.gif

 台風が近づいていますね。

 明日は、おとなしく家にいようと思います。


d0151698_7272454.gif

by kazumi-house | 2016-08-29 07:30 | 暮らし

最愛の母の死

 昨日、最愛の母が亡くなりました。

 パーキンソン病で施設に預かってもらっていて
 車椅子の生活でしたが、段々と食べられなくなり、
 痩せていきました。

 施設の看護師さんが、呼吸がおかしいのに
 気づいてくれて、かかりつけの病院に救急車で
 運ばれました。

 医師の診断は、肺炎と腸閉塞でした。

 栄養が取れていないので、いつ急変しても
 おかしくないと言われました。

 それが木曜日のことでした。

 金曜日にお見舞いに行ったときには、すこし安定
 していて、目をあけて、わたしに何か語りかけていました。

 そして、土曜日の朝、病院から、急変したと電話が
 あり、急いで病院に向かいましたが、死に目には、
 あえませんでした。

 いつも、優しく接してくれて、穏やかな性格の母でした。

 75歳でした。
 7月の下旬が誕生日でした。

 父も8年前に、なくなったので、天国で仲良くしていると
 思います。

 明日がお通夜で、次の日が告別式になります。

 実家のそばの、セレモニーホールで行うので、
 明日行ってきます。

 お母さん、産んでくれて、育ててくれてありがとう。
by kazumi-house | 2016-08-07 15:42 | 暮らし

誕生日ケーキ

d0151698_96960.jpg

 梅雨空が続いていますね。

 洗濯物が部屋の中にいっぱいです。

 今月の上旬に、わたしの誕生日があったので、
 「誕生日ケーキ」を作りました(^^)

 今年は、パンやケーキを作るのが、少なくなったので、
 どうしようかと思いましたが、息子が、数字のロウソクを買って
 くれたので、作りました☆


d0151698_9103938.jpg
 
 カットしてみました^^

 中にも、たくさんのイチゴを挟んでいます!

 みんな、大好きな、イチゴのショートケーキ、あっという間に
 食べてしまいました☆

 家族が、お祝いしてくれたので、とても嬉しかったです☆
d0151698_9174436.gif

 6月も下旬になり、今年も半分過ぎてしまいますね。

 あと半年も、有意義な日が続くように、過ごしていきたいと
 思っています。
d0151698_9205565.gif

by kazumi-house | 2016-06-22 09:22 | 暮らし

父の命日

d0151698_20374593.jpg

 今日5月27日は、父の命日です。

 8年前に、突然亡くなってしまいました。

 夜中に亡くなりましたが、亡くなる10時間前くらいには
 電話でお話ししていたので・・・

 もう8年も経ちましたが、月日の経つのは早いものです。

 お墓は、実家のそばなので、ちょっと遠くて
 行けないので、写真に向かって、お話ししました。

 息子の成人式や、働いている姿を見せてあげたかったです。


d0151698_20452719.gif
 
by kazumi-house | 2016-05-27 20:46 | 暮らし

母の日のプレゼント

d0151698_14424523.jpg

GWも終わり、いつもの日常が戻ってきました。

息子も夫と一緒に、河口湖まで、電車に乗って
遊びに行ったりしました!

その時のおみやげで、息子から、少し早いけど、
母の日のプレゼントと言って「キティちゃんの和タオル」を
いただきました(^^)

大切に使わせていただきたいと思います。
d0151698_14532602.gif

今日から、朝早く5時起きです。

GW中は、朝のんびりと寝ていたので、寝坊しないように、
気をつけたいと思います。
d0151698_14591451.gif

by kazumi-house | 2016-05-09 15:02 | 暮らし

息子からのお土産

d0151698_19155647.jpg

2月になりましたね。

1ヶ月、あっという間に終わってしまい、月日の速さを
感じます。

先日、息子が、会社の同僚と、品川の水族館に行ったときに
買ってきてくれたお土産です(^^)

夫の分とわたしの分同じもので、色違いで買ってきてくれました!

早速、キーホルダーは、バックにつけました☆

ペンは、大事にしまってあります^^

水族館も、楽しかったようで、よかったです。
d0151698_19233133.gif

3日は、節分でしたね。

我が家も、豆まきをしました☆

鬼役は夫でした!

大きい息子ですが、楽しそうでした^^

豆まきのあとは、歳の数だけ、豆をたべました。

今年も、福がたくさんきますように。
d0151698_19290045.gif

by kazumi-house | 2016-02-05 19:30 | 暮らし

成人式

d0151698_20193939.gif

今日、1月11日は、息子Akihitoの成人式でした(^^)

大人の仲間入りです!

昨年の8月の誕生日に20歳になりました。

子育ても、一段落です。

2歳半で「自閉症」と診断を受けて、子育ては、大変でした。

大好きな電車に乗って、毎日おでかけするのですが
好きな形の電車が来ないと、乗らないで、駅のホームで
1時間待つことなど当たり前でした。

言葉も遅く、毎日おでこを床にぶつけては泣いての
自傷行為が激しく、わたしも育児ノイローゼでした。

2年間、市の療育センターに母子通園して、幼稚園に
通いました。

幼稚園を卒園してから、市立の小学校の特別支援学級に
在籍して、6年間過ごしました。

小学校を卒業してからは、市立の中学校の特別支援学級に
3年間在籍しました。

そのころから、わたしの付き合いがなくても、電車やバスに
乗れるようになりました。

当時、中学校は荒れていて、大変な思いもしました。

中学校卒業後は、県立の養護学校へと進みました。

養護学校は、一番楽しかったようで、毎日楽しく
通うことができました。

養護学校に在籍しているころから、少しづつ自立するように
なり、たくさんのことができるようになりました。

養護学校卒業後は、障がい者施設の就労移行へと進み
約1年間、いろいろなことを学び、昨年の3月に
企業の障がい者枠で、就職することができました。

朝、早いので大変ですが、毎日お仕事頑張っています。

20年間、振り返ってみて、いいことも大変だったことも
色々とありましたが、今となっては、どれもいい思い出と
なりました。

今日の朝、息子が起きてきて
「お父さん、お母さん、20年間育ててくれてありがとう」と
言ってくれました。

とても嬉しくて涙がでてきました。

「新成人、おめでとうございます」と言ってあげたら
ニコッとして、ちょっと照れていました。

少しづつ、人の気持ちがわかる、優しい大人になってくれて
よかったと思います。

また、明日から、いつもの日常になります。

これからも、色々なことがあると思いますが、たくさんの
人に助けてもらい、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を
有意義に過ごしていけるよう、息子らしくいられるよう
わたしも、母親として、助けてあげたいと思います。


d0151698_20574592.jpg

by kazumi-house | 2016-01-11 21:01 | 暮らし

あけましておめでとうございます!

d0151698_13443898.gif

   ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆

       
   今年も「Kazumi House」をよろしくおねがいします!



お天気のよいお正月になりましたね☆

暖かくて過ごしやすかったです。

今年も、おせち料理の写真を撮る前に、食べてしまいました。

息子が、結構、煮物を食べてくれたので、嬉しかったです!
d0151698_13503288.gif

毎年、購入している「牙狼」のカレンダーは、
今年は、購入しませんでした。

今年のカレンダー、息子が気に入ったものがなくて、
購入しなかったので・・・

なので、昨年の一番かっこいい1枚を、キッチンに飾りました^^
d0151698_13560777.gif

以前より、パンやお菓子を作る機会が少なくなりましたが、
リクエストがあったり、記念日だったりしたら、作っていきたいと
思っています。

ゆっくり更新になりますが、今年もよろしくお願いします。
d0151698_14000063.gif

by kazumi-house | 2016-01-04 14:07 | 暮らし

今年もありがとうございました!

d0151698_19271127.gif


 2015年も、あと残りわずかとなりました☆ 

 1年って過ぎるのが、本当に早いです!

 今年も「kazumi House」に遊びにきてくださったみなさま、
 ありがとうございました(^^)

 今年は、息子Akihitoが、企業に就職できて、嬉しい1年でした。

 朝、早いですが、毎日頑張ってお仕事しております^^

 今年、Akihitoは、20歳になり、大人の仲間入りをしました。

 来年は、成人式を迎えます☆

 お仕事を、長く続けられるよう、わたしも環境を整えてあげて
 来年も、良い年になるようにしてあげたいです。

 今年1年、ありがとうございました!
d0151698_19355334.gif


      ===今年作ったパンやお菓子たち==
d0151698_19395036.jpg


d0151698_19412817.jpg


d0151698_19430907.jpg


d0151698_19543366.jpg


d0151698_19554359.jpg


d0151698_19563764.jpg


 ===良いお年をお迎えください===
by kazumi-house | 2015-12-30 20:00 | 暮らし

クリスマスケーキ

d0151698_06400972.jpg

お久しぶりです。

なかなか、パンやお菓子を作る時間がなくて、ブログも更新して
いませんでした。

クリスマスに、息子より、リクエストがあったので、
「クリスマスケーキ」を作りました(^^)

我が家の定番、いちごのショートケーキです☆

久しぶりのケーキに、息子も夫も大喜びでした!

いちごが美味しい季節に、また作りたいと思っています^^
d0151698_06443701.gif

息子は、今日で年内のお仕事も終わりです。

3月に入社して、お休みもせず、朝早いのに、頑張ったと思います。

明日から9日間の冬休みです。

明日は、会社の同僚と一緒に、おでかけです。

お天気も、良さそうなので、よかったです。
d0151698_06493382.jpg

by kazumi-house | 2015-12-26 06:51 | 暮らし