ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 184 )

マドレーヌ

d0151698_07171051.jpg

台風と秋雨前線の被害が凄いですね。

こちらも、昨日はたくさん雨が降りました。

気をつけて、お過ごしください。

久しぶりに、小さい型を使って「マドレーヌ」を作りました(^^)

卵1つで作っています!

小さいので、3個くらいは、食べられます☆
d0151698_07242423.jpg

焼きあがりです^^

おへそもできて、綺麗に焼けてよかったです☆
d0151698_07284361.gif

息子が、会社に行って、約半年が過ぎました。

お仕事も慣れてきて、先日は、よく頑張っていると、

会社の方に褒められたと言っていました。

休日は、同僚と電車に乗って、色々なところに
おでかけしています。

人との関わりも、少しずつ、できてきてよかったです。
d0151698_07363357.gif

by kazumi-house | 2015-09-10 07:38 | お菓子

フラワーケーキ

d0151698_07050741.jpg

 7月になりましたね。

 今年も、半分が過ぎてしまったなんて、月日の経つのは
 早いものです。

 残りの半年も、有意義な毎日になるようにしたいと
 思います。

 フラワー型を使って「フラワーケーキ」を作りました(^^)

 ベーキングパウダーを使わないで、バターを溶かしバターにして作って
 みました!

 思ったより、綺麗に焼きあがったので、満足です☆
d0151698_07142290.jpg

 カットして、おやつにいただきました^^

 フラワー型を使ったケーキは、カットすると、ハートの形に
 なるのも可愛いですね☆

 バターケーキなので、日持ちもしますので、2~3日かけて
 ゆっくりといただきました^^
d0151698_07185315.gif

 今日は1日、雨降りですね~

 そんな日は、家にこもって、パンやお菓子でも作っていたいです 

d0151698_07233135.gif

by kazumi-house | 2015-07-03 07:25 | お菓子

カップケーキ

d0151698_8101585.jpg

 今日からGWの方も多いのでしょうか^^

 息子Akihitoは、今日は出勤日なので、朝早くからお仕事に
 行きました!

 少し前ですが「カップケーキ」を作りました(^^)

 バターは、近くのスーパーで買った、カルピスの特選バターを
 使っています☆


d0151698_811664.jpg

 おやつにいただきました!

 とても小さいカップなので、2個くらいは食べられます☆

 おやつにピッタリなので、また作りたいです^^


d0151698_811525.gif

 4月も、あとわずかですね。

 月日が経つのは、本当に早いです。

 1日があっという間に過ぎてしまうので、有意義な毎日に
 なるように、心がけて行こうと思います。


d0151698_8133435.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2015-04-29 08:30 | お菓子

ババロア

d0151698_895828.jpg

 4月になりましたね!

 もう1週間もすぎてしまい、月日が経つのは早いです。

 久しぶりに「ババロア」を作りました(^^)

 先週作ったので、暑い日に食べられることができて、よかったです☆


d0151698_8105698.jpg

 1度で食べきれる量で作ったので、あっという間に完食です^^

 これから、暑くなる日は、冷たいお菓子もおいしくなりますね!


d0151698_812336.jpg

 息子Akihitoが、企業に就職して、もうすぐ1ヶ月になります。
 休まずに元気に行っています。

 この前のお休みの日は、会社の方と一緒に、電車に乗って
 お出かけしてきました。

 また、来月もお出かけするようです!


d0151698_8311253.gif

 今週は、お天気も悪く、寒い日が続きますので、

 みなさまも、体調管理気をつけてくださいね。


d0151698_813257.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2015-04-07 08:33 | お菓子

マーブルケーキ

d0151698_2013325.jpg

 今日は暖かい一日でしたね!

 花粉症の症状がでてきてしまい、鼻水がとまりません・・・

 クグロフ型を使って「マーブルケーキ」を作りました(^^)

 シンプルに、プレーンの生地とチョコの生地で作っています☆

 作り方は、バターケーキと一緒です^^


d0151698_2014263.jpg

 全体の形です!

 焼きあがったら、粉糖とレモン果汁でアイシングを作り、
 全体に塗って、高温でグラッセしています^^

 甘いケーキに、レモンのさっぱり感があって、おいしくできました☆

 クグロフ型も、かっこよく仕上がるので、愛用しています!


d0151698_2054138.gif

 息子が、企業の実習に行って5日経ちました。

 10日間の予定でしたが、児童精神科の受診日があるので、
 9日間です。

 最寄りの駅から、1つ先の駅に行き、そこからバスに乗り、終点まで行き
 またバスに乗り、会社まで行きます。

 朝早いので大変ですが、頑張って通っています。

 周りの方々も、みな優しく教えてくれるので、よかったと言っています。

 障がい者枠で、福利厚生も良いので、朝早いですが、その企業で、
 働けるようになればいいなぁ~と思っています。


d0151698_2063252.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2015-02-23 20:31 | お菓子

コーヒークリームケーキ

d0151698_9385948.jpg

 毎日寒いですね。

 みなさまも、風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。

 少し前ですが、「コーヒークリームケーキ」を作りました(^^)

 参考にしたのは、「卵1個で~」の本です!

 生クリームの中に、お湯で溶かしたコーヒーを入れています☆

 生地にも、コーヒーを混ぜて作っています^^


d0151698_9402627.jpg

 2つ並べてみました!

 小さいケーキなので、食べきりサイズです^^

 卵1個でできるのも、いいですね☆


d0151698_941590.gif

 今日は、今シーズン1番の寒さみたいです(神奈川)

 買い物以外は、外にでないで、息子Akihitoのリクエストの

 メロンパンでも、久しぶりに作ってあげようと思います☆


d0151698_9414013.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2014-12-16 09:57 | お菓子

フロランタン

d0151698_9171489.jpg

 3連休も、今日でおしまいですね。

 お天気もよく、おでかけ日和ですね!今日も暖かくなりそうなので、
 よかったです^^

 アーモンドのスライスがあったので、久しぶりに
 「フロランタン」を作りました(^^)

 四角い形が多いフロランタンですが、丸い12センチのタルト型で
 作ってみました☆


d0151698_9175968.jpg

 小さい型なので、作りやすく、食べきりサイズです!

 形も可愛くて、また作ってみようと思います^^


d0151698_9201393.jpg

 息子Akihitoは、この3連休も、電車やバスに乗っておでかけ
 しています☆

 昨日は、御殿場まで行って、ラストランになる電車に乗ってきました。

 記念に、記念乗車券とバッチをもらって帰ってきました。

 今日も、大好きな小田急線とバスに乗る予定です^^

 充実した3連休なので、よかったです^^




d0151698_9215654.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2014-11-24 09:41 | お菓子

オムレット

d0151698_8102850.jpg

 11月も半分過ぎてしまい、あっという間に11月も終わりそうです~

 残っていた生クリームを使って「オムレット」を作りました(^^)

 参考したのは、熊谷さんの「卵1個で~」の本からです☆

 たっぷり絞った生クリームの中には、バナナが入っています!

 生クリームの絞りが、ちょっと難しかったけど、何とか形になり
 よかったです^^


d0151698_8112339.jpg

 おやつにいただきました^^

 たっぷりの生クリームとバナナとの相性もよく、おいしかったです!


d0151698_8122232.gif

 息子Akihitoも、土日は電車にたくさん乗って遊んできて
 今日から、施設のお仕事です。

 気持ちを切り替えて、頑張って欲しいと思います。


d0151698_813589.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2014-11-17 08:28 | お菓子

紅玉りんごジャム

d0151698_1463218.jpg

 3連休も終わりですね~

 あっという間にお休みは終わってしまいます。

 少し前ですが、農協に小さな紅玉りんごがあったので、

 3個ほど買ってきて「紅玉りんごジャム」を作りました(^^)

 りんごの皮も使って、ピンク色にしてみました!

 こちらも、栗あんぱん同様、毎年、この時期に作る定番のものです^^

 パンにぬったり、ヨーグルトにまぜたりして食べました☆


d0151698_14493193.gif

 明日から、息子Akihitoは、また施設でのお仕事です。

 今は、洗濯物のたたみのお仕事の他に、集配やリネンのお仕事も
 あります。

 頑張って欲しいです!


d0151698_14562520.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 ランキングに参加しています☆

 応援よろしくおねがいします^^
by kazumi-house | 2014-11-03 14:59 | お菓子

お花ビスキュイ

d0151698_20442961.jpg

 今日は寒い1日でした。

 だんだんと、寒くなっていくのですね~

 熊谷さんの「卵1個で作る~」の本のレシピで
 「お花ビスキュイ」を作りました(^^)

 本では、ビスキュイと生クリームの間に、レーズンを入れて
 いますが、家になかったので、先日作った、栗の渋皮煮を
 入れてみました^^

 卵1個で、手軽に作れるので、この本のレシピは、お気に入りです!


d0151698_20451235.jpg

 3つ並べてみました☆

 渋皮煮を使ったので、甘くなるかなぁ~と思いましたが
 それほど甘くなく、カフェクリームとの相性もよく、おいしかったです!


d0151698_20455481.gif

 明日は、お天気が良くなるという予報。

 洗濯物、外に干せればいいなぁ~


d0151698_2047516.gif

by kazumi-house | 2014-10-23 21:03 | お菓子