ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

コーヒープラリネケーキ

d0151698_23445075.jpg

 先日のゲリラ豪雨はびっくりしました~! こちら神奈川もすごかった・・

 お気に入りのレシピ本、「卵1個でちゃんと作れるスポンジケーキ」より、
 「コーヒープラリネケーキ」を作りました(^^)

 コーヒー風味のシートスポンジを焼いて、コーヒープラリネクリームを
 挟んでいます☆

 コーヒープラリネクリームがたくさん残ってしまったので、上の飾りを
 バスケット絞りにしてみました!

 参考にしたのは、クオカのライブラリです^^

 真ん中には、そのままのピーカンナッツを、周りには、砕いたものを飾り
 完成です~^^


d0151698_23462119.jpg



d0151698_23465070.jpg

 こちらは、真上からのものです☆

 バスケット絞りは、初めて挑戦したので、最後のほうには、クリームが
 ダレてしまいましたが、この絞りもおもしろいです!

 口金は、家にあった片目口金を使っています☆


d0151698_2349333.gif



d0151698_23493011.jpg

 おやつにいただきました☆

 コーヒープラリネクリームが大人味でとてもおいしい^^

 コーヒープラリネクリームは、生クリームにお湯で溶かしたコーヒーと
 アーモンドプラリネペーストが入っています!

 たまには、大人味のケーキもいいですね☆


d0151698_23525110.gif

 今日は、前から予定していた、支援級のママ友たちとのランチ会!!

 10時に集合なので、たくさんおしゃべりしてきます^^

 明日は、ケーキ教室のパート2のおさらい会!!

 シュー生地のおさらいをしてきます☆ とても楽しみ~^^


d0151698_23534788.gif


にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-06-18 00:36 | お菓子
<< ミニ・イギリスパン ベリー食パン >>