ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

バームクーヘンなど

d0151698_22494119.jpg

 このところ、昼間眠くてダラダラと過ごしておりました~。 レスが遅くなり申し訳ありません。

 ケーキ教室のUPが毎回遅くなってしまうので、今回は、まとめて2回分です☆

 まずは、5月の前半のケーキ教室です! パートⅣの第4回目です☆(全部で8回。これで半分終わりました)

 お題は、「バームクーヘン&パルフェ・グラッセ」です(^^)

 こちらは、「バームクーヘン」です☆ 楽しみにしていたので、習えてよかったです^^

 カステラを作るときに使う木枠を使って作ります。 生地を流して、色がついてきたら、また次の生地を
 流すことを繰り返して、7層作りました☆

 上のかかっているフォンダン(砂糖衣)も手作りです! フォンダンも初めて作りましたが、結構大変@@;
 一緒に習っているみんなで、木杓子で練り返しながら、艶を出しました。

 家に、木枠があるので、作ってみたいのですが、写真の量の3倍できるのでちょっと多いかな~^^


d0151698_22502362.jpg

 こちらは、「パルフェ・グラッセ」です☆ パルフェ・グラッセは、バニラアイスです^^

 卵黄に空気を含ませて、泡立てた生クリームを加えているので、冷凍庫で固めるだけで出来上がります☆

 横にあるクッキーは、「シガレット・パリジェンヌ」です^^ アイスのわきについてくるシガレットです!
 薄く焼いたシガレットを、熱いうちにくるくると丸めて形にします。

 パルフェ・グラッセは、濃厚だけど、軽い感じのアイスクリームでした^^ これからの季節にぴったり☆


d0151698_22522380.gif



d0151698_22534078.jpg

 またまた、ケーキ教室です☆ 前回受講した5月後半のものです! パートⅣの第5回目!

 お題は、「タンバル・エリゼ&ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ」です(^^)

 こちらは、「タンバル・エリゼ」です☆ 飴細工です!

 グラニュー糖と水と水あめを火にかけ、155℃くらいになったら、熱の上昇を止めて、再び数秒火にかけて
 とろみをつけ、ドーム型に網目状にたらして、形を作ります! これが結構難しい@@;

 急いで作らないと、飴が固まってしまうので、もう1度とろみをつけてやり直し・・
 そうすると、だんだんとカラメル色が付いてしまって、少し茶色くなってしまいます。(これでもOKですよ!)


d0151698_22541377.jpg

 飴が固まったら、型から外して、中にビスキュイとパルフェを置いて、白桃を飾り、フランボワーズジャムと
 生クリームを絞り、上にも飴をかぶせて、ドームにします!

 こちらは、先生が作ったもので、残った飴で、糸のような細かい飴を作って飾りにしています!


d0151698_22545171.jpg

 わたしたちは、上の飴はかぶせずに、下の飴だけを試食です☆(上の飴は持ち帰りました)

 ビスキュイとパルフェと飴がおいしいのですが、飴が口に刺さって痛かったです@@;

 飴を作るのに使ったドーム型がかわいくて、また欲しくなってしまいました~^^ 飴ではなく、ムースを作りたいです☆


d0151698_22575850.jpg

 こちらは、「ガトードゥミセック・ア・ラ・ドランジェ」です! ローマジパン入りのバターケーキです☆

 ローマジパンの他に、オレンジピールを、さらに細かくしたものや、レモンの汁・皮も入ります。

 真ん中にはココアをふっています! 焼き上がったときの模様がおもしろい^^

 このケーキは、底を上にして、アイシングをナッペしています☆  フォンダンより簡単なもの!

 ローマジパン入りなので、とってもしっとりとしたケーキになりました^^


d0151698_22592249.gif

 今日、息子たちは校外学習で、鎌倉方面にでかけます!

 朝、最寄駅に集合して、グループで、電車に乗って目的地まで向かいます。 

 鶴岡八幡宮に行ってくると言っていました☆ お昼も現地で食べてきます! 帰りは、学校まで観光バスです☆

 お土産に、「鳩サブレ」を買ってきて~とお願いしました☆ 楽しい校外学習になりますように^^


d0151698_2321053.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-05-27 00:37 | ケーキ教室
<< ハムチーズロール マロンカンパーニュ >>