ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

デリス・ダブリコ&ドゥミセック・オ・フリュー

d0151698_20534128.jpg

 毎日暑い日が続いていますね~! 今日は、曇り空なので、少し涼しくなるのかな~☆

 ものすごくUPが遅くなりましたが、4月の後半のケーキ教室です! パートⅣの第3回目。
 お題は、「デリス・ダブリコ&ドゥミセック・オ・フリュー」の2品です(^^)

 写真は、デリス・ダブリコです! ダブリコはアプリコットのことです^^ アプリコットのムースケーキです☆

 まずは、ビスキュイ作りからです^^ このビスキュイちょっと変わっていて、天板に生地を流したら、黒ゴマを
 ふっています。 焼きあがると、南部せんべいのような感じ!

 生地をセルクル敷きこんだら、アプリコットのムースを流して冷やし固めて、表面に薄く生クリームをナッペ
 して、半割にしたアプリコットと、粗く刻んだアーモンドホールをのせて、ナパージュを塗ります。

 周りに生クリームを絞って完成です☆


d0151698_2055359.gif



d0151698_20553278.jpg

 こちらは、ドゥミセック・オ・フリューです☆ フレキシパンを使って作る焼き菓子です^^

 アーモンドホールをゆでて、皮をむいたものに、グラニュー糖と卵白を混ぜて、チョッパーで細かくします。
 まるで、ローマジパン(マジパン・ローマッセ)のような感じになります。

 そこに、卵・はちみつ・薄力粉・バターなどを加えて生地を作り、木の実やフルーツを飾って焼成です!

 焼き上がりは、しっとりとしていて、半生菓子のようです^^


d0151698_2056794.gif



d0151698_20563597.jpg

 こちらは、デリス・ダブリコの試食分です☆ アプリコットムースがそれほど甘くなくておいしかったです!

 南部せんべいのようなビスキュイもツボです^^

 これからの季節、さっぱりとしたムースがあうので、いろんなムースに挑戦してみようと思います☆


d0151698_2058247.gif

 今日は、お楽しみのケーキ教室です! 隔週ですが、あっという間に受講日がきます☆

 この前は、バームクーヘンでした^^ カステラを作るときに使う木枠を使って、何度も生地を流しながら
 焼いて、7層ほどにしましたよ~! 上にかかっているフォンダン(砂糖衣)も手作りをしました^^

 今日は、飴細工を習ってきます^^ なんか難しそうですが、頑張ってきます☆


d0151698_20584132.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-05-22 08:38 | ケーキ教室
<< マロンカンパーニュ エリナ >>