ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

エリナ

d0151698_22411328.jpg

 母のことでは、皆さまにご心配をしていただきありがとうございました! 普段元気な母なので、ちょっと
 心配でしたが、もう元気になり、いつも通り過ごしていると、電話で言っていました^^ ひと安心です☆

 大好きなイチゴがそろそろ終わりになってきました。 その前に作りたかったケーキ「エリナ」を作りました(^^)

 最近お気に入りの熊谷さんの本、「カスタードのお菓子」からです☆

 アーモンドプードル入りの、ビスキュイ・アマンドを2枚焼いて、1枚を底生地として使い、イチゴを側面に
 並べて、カスタードクリームにバターを合わせてホイップした、クレーム・ムースリーヌを絞り、真ん中に
 イチゴをおき、またクリームを絞ります! 
 
 その上に、残りの1枚のビスキュイ・アマンドをのせて、少しだけ残しておいたクリームを絞って冷やし
 固めます☆

 赤いナパージュ・ルージュをナッペして、果物を飾って出来上がりです^^

 結構いろんな工程があって、大変でした@@; クレーム・ムースりーヌは、初めて作りましたが、
 思ったより、バターの重さもなくできました! でもちょっと分離しちゃったかな・・・

 GWに富澤商店さんで購入してきた、ナパージュとラズベリージャムを使うことができてよかったです!


d0151698_22425233.gif



d0151698_22432681.jpg

 こちらは、真上から撮ったものです☆ ナパージュ・ルージュも初めて作ってみたけど、きれいな赤色!

 赤い色は、ラズベリージャムで作りますが、ジャムを変えると、いろんな色ができるそうです☆


d0151698_2244560.gif



d0151698_22443684.jpg

 カットしてみました☆ クレーム・ムースリーヌが、分離しちゃったみたいです・・・(--;) がっくし@@;

 でもでも、ナパージュ・ルージュのラズベリージャムの酸味が、バターが多いクリームを軽くしてくれて、
 食べやすかったです^^ 

 ナパージュの良さを知ったので、これからは、ムースに活用していきたいと思います☆


d0151698_22503455.gif

 毎週水曜日は、第1話から見ているドラマ、「アイシテル~海容~」があるので、夜10時はテレビを見ます!

 「少年が少年を殺めてしまう・・・」という重たいテーマのドラマですが、被害者側・加害者側の母親の
 心理が丁寧に描かれていて、同じ母親として、わたしはどうなんだろう??と思ってしまう時もあります。

 わたしだって、ママ友ランチで遅くなる時もあるし、息子のことを全部わかっているわけではないし・・・

 今後の展開がどうなるのか?? とても興味があるドラマです☆


d0151698_22512035.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-05-20 00:13 | お菓子
<< デリス・ダブリコ&ドゥミセック... ノアレザン >>