ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー

ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_095683.jpg

 昨日は、すごい雨で寒かったですね・・・(@神奈川) 真冬に戻った感じだったわ@@; 

 今月も、月に2回のケーキ教室がありました! 毎度UPが遅いですが、こちらは、4月の第1回目のもの。

 パートⅣの第2回目です☆ お題は、「「ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」の2品です^^

 こちらは、「ミルフィユ」です☆ ミルフィユの生地は、「パートフィユテ・デ・ラピド」と言う、速成パイ生地の
 作り方を習いました。 ガレット・デ・ロアで習った、「パートフィユテ(折り込みパイ生地)」より、手軽に
 作れるそうです! 使うバターは200グラム・・たっぷりです^^;

 パートフィユテ・デ・ラピドは、折り込みを6回行いますが、先生が4回まで折り込みをしておいてくれたので
 わたしたちは、残りの2回折り込みをしました☆

 休ませた生地を、薄く伸ばして、また休ませて、ピケをして焼成です! 途中生地が盛り上がらないように
 押さえながらの焼成でした。 焼成後、粉糖をして高温でもう1度少し焼成です!(両面しました)

 焼きあがった生地をカットして、クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、アプリコットジャムを
 交互にはさみ、4段重ねにします^^ 周りにアーモンドスライスを貼り付け、上面に粉糖をかけて完成です!


ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_010338.gif



ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_011185.jpg

 こちらは、「クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー」です☆ クレープをオレンジソースで軽く煮たものです!

 薄いクレープを焼き、オレンジソースを作りました! このオレンジソースには、コアントロー・コニャックが
 たっぷりと入っています^^ 最後の仕上げにコニャックを入れて、プランベ(ファイヤー)をしました^^

 オレンジの香りたっぷり、お酒もたっぷりの大人のクレープの出来上がりです☆

 こちらのクレープは、出来立てを、教室で食べてきました!


ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_0211099.gif



ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_0213867.jpg

 こちらは、試食分のミルフィユです! 速成パイ生地だけど、とってもサクサクでおいしかったです☆ 

 クレームパティシェール(カスタードクリーム)と、パイ生地は、もちろんおいしいし、アプリコットジャムが
 味を引き締めてくれて、いくらでも食べられちゃいます! 

 パイ生地の折り込み、速成パイ生地で練習してみようかな~^^


ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_022685.jpg



 金曜日は、ケーキ教室のあと、中学校の授業参観とPTA総会があり、家に戻ったのは4時過ぎでした。

 ケーキ教室が、案外早く終わったので、家に戻ってケーキを置いて、15分くらいひとやすみをしてから
 学校に向かいました。 家から2キロ以上離れているので、結構きつかった・・自転車で行きましたが、
 日頃の運動不足なのが裏目にでてしまい、学校に着いただけでお疲れモード@@;

 授業参観の後はPTA総会がありました! PTA総会も問題なく終わり、先生の紹介があり、その後は
 親睦会となりました。 中学校の先生ってたくさんの先生がいるし、結構若い先生が多いと思いました。

 4時過ぎに家に戻り、少し休んだら夕食の支度・・・もうクタクタ@@;

 土曜日は、いつものように朝寝坊でしたが、そのほかにも寝てました・・ やっと回復したところです^^

 今度は、連休明けに家庭訪問があります・・・部屋片付けないと(--;)


ミルフィユ&クレープ・ジュゼット・オ・コアントロー_d0151698_023872.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-26 01:19 | ケーキ教室
<< 緑茶ブレッド チーズカレーパン@トリノ型 >>