ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

フォレ・ノワール風チョコレートケーキ

フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22135658.jpg

 昨日は、午後から雨が降る~という天気予報だったので、雨が降っていない午前中に急いで買い物に
 行きましたが、午後からも雨が降ることはなく・・・降り出したのは午後6時過ぎからでした。

 急いで買い物に行かなくてもよかったかも~9時30分開店のお店に急いで行ったんだもん~~(--;)

 冷蔵庫に中途半端に残った生クリームがあったので、愛用しているレシピ本、「卵1個でちゃんと覚える
 スポンジケーキLESSON」の中から、「フォレ・ノワール風チョコレートケーキ」を作りました(^^)

 レシピ本には、チョコレートクリームとチェリーを挟むのが、このケーキの定番と書いてありましたが、
 家にはチェリーはなくて、バナナがあったので、バナナを挟みました! レシピ本とは、全く別物ケーキに
 なりましたが、チョコとバナナも相性がいいのでおいしかったです☆ 

 わたしが、チョコ星人なので、なんでもいいのです~^^

 レシピ本のように、クリームが上手に絞り出せません~(--;) なんだかいびつな出来上がり@@;

 ココアスポンジは、気泡がつぶれやすく、今までは硬くなりがちでしたが、このレシピ本のココアスポンジは
 やわらかく、ふっくらと仕上がりました。 

 これからは、このレシピ本のココアスポンジにしようと思ったほどのおいしさでした!!

 セルクル12センチ使用なので、小さなケーキですが、卵1個で作れるのが手軽です☆


フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22143656.gif



フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22243710.jpg

 フォレ・ノワール風チョコレートケーキをカットしてみました☆ クリームが多いので、汚くなっちゃったわ・・・

 チョコ星人には、たまらないケーキですよ~☆ めっちゃおいしい!! 大好きチョコレート^^

 また、作ってみよう~☆ その前に、クリームの絞り出しを練習しなければー^^;


フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_2225124.jpg



フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22162231.jpg

 こちらは、愛用しているレシピ本! 「フォレ・ノワール風チョコレートケーキ」は、卵1個でちゃんと覚える
 スポンジケーキLESSONの本に載っています☆ 

 くるくるロールケーキの本は、ロールケーキが少しでも上手になるようにと購入しましたが、やっぱり
 難しい~@@; 見ているだけで満足しています!


フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22172275.gif

 今日は、中学校で、来週行われるPTA総会の準備委員会があり、午前中は中学校に行きます。

 今年は、役員なので、いろんな集まりがあって、ちょっとバタバタしています。

 あみだくじで当たった役員ですが、みなさんいい人ばかりなので、楽しみながら頑張りたいと思います☆


フォレ・ノワール風チョコレートケーキ_d0151698_22175679.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-18 00:10 | お菓子
<< ラウンドパン ベーコン・エピ >>