ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

抹茶大納言ブレッド

抹茶大納言ブレッド_d0151698_2321027.jpg

 最近は、とても暖かくて、まるで初夏のようですね☆ 息子とわたしは、ヒノキ花粉で、くしゃみ・鼻水が
 絶好調であります・・・@@;

 とってもかわいいスキンを見つけたので、新しいものにしてみました! 読みにくかったら教えてね~☆

 冷蔵庫の中に、中途半端に残っていた大納言を見つけたので、「抹茶大納言ブレッド」を作りました(^^)

 成型は、シンプルにワンローフ成型! 白い生地と抹茶の生地2種類作り、大納言と一緒にくるくると
 巻きこんでみました~☆(意外とクセモノワンローフ成型^^;)

 抹茶の生地って、作ったことなかったのですが、とても色が鮮やかになりますね^^ 大納言との相性も
 ばっちりで、とてもおいしかったです☆
 
 このパンは、抹茶好きの夫が、とても気に入ってくれました!!


抹茶大納言ブレッド_d0151698_2334782.jpg



抹茶大納言ブレッド_d0151698_2341989.jpg

 こちらは、カットする前のものです☆ クセモノワンローフ成型ですが、なんとか高さもあって、形になり
 ホッとしました^^ 

 いつものように、小さいミニ・食パン型を使用しています! 粉は150グラム・0.75斤型です☆

 大きく焼くのも好きだけど、最近は、食べきりサイズの小さい型がお気に入りです~^^


抹茶大納言ブレッド_d0151698_2344654.jpg

 抹茶大納言ブレッドをカットしてみました☆ このようなパンをカットするときって、いつもドキドキです^^;

 今回は、イメージ通りの出来上がりでした! いつもは、カットして、「あらら@@;」の時が多いです・・・

 おうちパンなので、形が悪くても、自分自身が楽しく作ることができれば、それでいいと思っています!


抹茶大納言ブレッド_d0151698_2355983.gif



抹茶大納言ブレッド_d0151698_236268.jpg

 こちらは、愛用のレシピ本、パン編その2です!(まだあるよ~)

 高橋先生の本は、ハードパンのことが詳しく載っていて、ハードパン苦手なわたしには、とても参考に
 なる本です! 
 
 少しのイーストで作るパンのことも載っていて、このような作り方もあるんだ~と勉強になります。 
 
 自家製酵母も、こちらの本を参考にして、1度起こしたことがありますが、わたしが、筋金入りのズボラー
 なので、酵母のお世話が面倒になってしまい、そのまま終わりました@@;

 いろんな本があって、作り方もそれぞれで参考になりますが、自分の生活にあったパン作りをするのが
 一番いいのかもしれませんね☆


抹茶大納言ブレッド_d0151698_23161195.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-04-12 00:43 | パン
<< シャルロット・オ・フレーズ&ミ... タルト・オ・ポワール&ロランジ... >>