ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

タルト・フロマージュ・オ・マロン&ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌ

d0151698_19151737.jpg

 月に2回のケーキ教室、3月の第1回目のものです(^^)←相変わらずタイムリーではない・・

        パート3の第6回目になります☆ パート3は、これで最後です!

 お題は、「タルト・フロマージュ・オ・マロン&ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌ」です☆☆☆

 こちらは、タルト・フロマージュ・オ・マロンです! マロンチーズケーキ?!って感じかな?!

 4層になっていて、底生地はジェノワーズ。 その上に、ゼラチン入りのマロンクリームをのせて
 冷やし固めて、その上に、手作りしたカッテージチーズを使ったチーズクリームをのせて、冷やし
 固めて、その上に、ゆるく泡立てたシャンティイ(生クリーム)をナッペして、渦巻きにジャムを絞り
 模様をつけます! この模様のつけかたが、おもしろかったです☆

   今回は、手作りのカッテージチーズを作るのがポイント☆ 身近な材料で作れますよ~^^ 


d0151698_19175724.jpg



d0151698_19184535.jpg

 こちらは、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌです! ピーカンナッツ入りメレンゲ菓子のようなもの!

 卵白とグラニュー糖を湯煎にかけて、60℃まであたためて、冷めるまで泡立てるやり方を習い
 ました!(スイス・ムラング)

 ピーカンナッツを加えて、丸く絞り、焼き色を付けずに焼くこと1時間~~!(温度を下げながら)

    サクサクのメレンゲ菓子の出来上がりです☆ 卵白消費にいいかも~って思いました^^


d0151698_19212278.jpg



d0151698_1922352.jpg

             タルト・フロマージュ・オ・マロンをカットしてみました☆

 4層になっているでしょ~!! 甘いマロンクリームと、さっぱりとしたチーズクリームが意外な
 おいしさでした^^ 

 このケーキは、1ホールお持ち帰りでしたが、この日は、食料品の買い物をたくさんしてしまい、
 ものすごい荷物でした。 家の帰って、ケーキを見たら、みごとに崩れてた~@@;

        教室で、全体の写真を撮っておいてよかった☆っと思った日でした~^^;


d0151698_19303769.jpg

                今日は、お楽しみのケーキ教室です☆ 

          今回から、パート4になり、先生も、ベテラン先生に変わります。 

 パート4のお楽しみは、ミルフィーユ・バームクーヘンなどなど!! パート4は、全8回です☆

    なかなかタイムリーにUPできない、ズボラーなわたしですが、また紹介していますね^^


d0151698_1931363.gif

にほんブログ村 料理ブログへ


 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^) ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-03-27 05:53 | ケーキ教室
<< パン・ド・カフェ(コーヒーパン) ブレッチェン&ウインナーロール >>