ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

いちごタルト

いちごタルト_d0151698_22313490.jpg

 昨日から3月になりましたね☆ 明日はひな祭り!! 女の子がいらっしゃるご家庭は、
 にぎやかになりますね^^(我が家は息子1人なので、いつもと変わらない日になります・・)

 ケーキ教室で、タルトレットを習ったときに、あまった生地をいただきました。
 すぐには作れなかったので、しばらく冷凍庫で保管をしていましたが、ようやく解凍したので、
 その生地を使って、「いちごタルト」を作りました(^^)

 家にあるのは、大きなタルト型なので、その型に合わせて生地を敷きこみました!
 生地を敷きこんだら、ラム酒入りのクレームダマンド(アーモンドクリーム)を絞り焼成です^^
 その上に、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞り、いちごを飾って完成です☆

 このいちご、大特価で198円だったかな?! 形や大きさは不揃いですが、おうち用なので、
 気にしない・気にしない^^;

 いちごをのせずぎだわ~~ 相変わらずセンスなしのデコレーションですが、ご勘弁を^^;


いちごタルト_d0151698_22323946.jpg

               カットして、おやつにいただきました☆

 クレームダマンドとクレームパティシエールのダブルのクリームが、とってもおいしかったです☆
 いちごもたっぷりなので、食べずらかったけど~~ タルト生地もサクサクでおいしかった^^

 丸い型のタルトって、カットするのが難しい@@; 今度こそ、長方形のタルト型をゲットするぞ!!


いちごタルト_d0151698_22472071.jpg



いちごタルト_d0151698_22332218.jpg

                    真上から撮ってみました☆

 いちごばっかりで、クレームパティシエールがみえませんね@@; のせずぎ注意だわ~^^;


いちごタルト_d0151698_22342971.gif



いちごタルト_d0151698_22374936.jpg

                 こちらは、我が家にある、発酵かごたちです!!

          型オタクのわたし・・クーロンヌ型(リング型)以外は、家にあります☆
       楕円の型(オーバル)は、大きいのと小さいの両方あります。あとは丸い型です!

          ↓の、ノアレザンを作ったときは、、楕円の小さい型を使用しています☆  


いちごタルト_d0151698_2241678.jpg

          楕円の型(オーバル)の大きいのと小さいのを並べてみました☆

 大きいほうは、粉300グラムで作ることが多いですが、小さいほうは、150グラムで作ります!


いちごタルト_d0151698_22414485.jpg

               小さい型と、夫のたばこを比べてみました☆

 たばこオタクの夫のたばこは、よくわかりませんが、(わたしは吸わないので)、型は、結構
 小さいのです^^ なんとなく大きさがわかりましたか?!


いちごタルト_d0151698_22423160.jpg

               小さい型に、レモンとリンゴを入れてみました☆

          なんか、くだものをいれるかごにしても、よさそうな感じですね~^^

        この型は、パン教室で購入しましたが、2個セットなのでお買い得でした!!


いちごタルト_d0151698_2245172.gif



にほんブログ村 料理ブログへ ←9位になりました☆ ありがとう^^
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-03-02 00:06 | お菓子
<< アマンド・プチ ノア・レザン >>