ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

キッシュ・ア・ダニヨン&アマンド・フィレなど

d0151698_755488.jpg

 月に2回のケーキ教室、2月の第1回目のものです(^^)←相変わらず遅くなっちゃった。
 
                 パート3の第4回目になります。
 お題は、「キッシュ・ア・ダニヨン」 「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」の3品です!

                こちらは、「キッシュ・ア・ダニヨン」です☆

 甘くない、食事向けのキッシュを習いました! 生地は砂糖が入らないブリゼ生地☆
 こちらは、先生があらかじめ用意をしてくださいました。
 ブリゼ生地を、タルト型に敷き、ピケをして、重しをのせてから焼きをします!
 アパレイユのなかには、飴いろの玉ねぎとベーコン・コンテチーズが入っています☆
 コンテチーズは、半分は、角切りにしてフィリングをして使い、残りの半分はすりおろして、
 上にかけて、焼成です!!


d0151698_75724.jpg

            こちらは、「アマンド・フィレ」 「ロッシェ・オ・ショコラ」です☆

 アマンド・フィレは、アーモンドのキャラメルがけ! ロッシェ・オ・ショコラは、縦割りアーモンド
 のキャラメルがけに、チョコレートを絡めたものです☆

 どちらも、砂糖と水をフィレに煮詰めて(106℃)、アーモンドを入れてから炒りしながら、砂糖を
 結晶化させ、余分な砂糖をとってから、もう1度火にかけて、キャラメル化させます。
 アーモンド・フィレは、バターを加えて混ぜ合わせ、ベーキングシートに広げて冷まして完成!
 ロッシェ・オ・ショコラは、余分な砂糖をとったら、溶かしたチョコレートに絡めて完成です☆

 チョコレートは、簡単なテンパリングをしました! たぶん本格的なものではないと思うけど、
 お手軽にできてよかったです^^


d0151698_7595775.jpg



d0151698_803365.jpg

           こちらは、教室での試食分の「キッシュ・ア・ダニヨン」

 チーズがとっても濃厚で、飴いろ玉ねぎとベーコンをの相性もよく、とてもおいしかったです☆

     こちらは、1ホールお持ち帰りだったので、家でもたくさん食べられました^^ 
     アマンド・フィレとロッシェ・オ・ショコラも、あっという間になくなっちゃったわ~!!


d0151698_82109.jpg

              明日は、お楽しみの2月の2回目のケーキ教室☆

 パート3の中で、ずぅーと楽しみにしていた、「ガレッド・デ・ロア」を習います!!
 本格的な折り込みパイ生地に初挑戦です~^^ クロワッサンやデニッシュなどで、パンでは、
 何回もバターの折り込みをしているけど、また工程がちがうでしょうね~! 楽しみだわ☆

 最近、お天気があまり良くない日が多いけど、明日は、頑張って受講してきます^^
d0151698_8464198.gif





にほんブログ村 料理ブログへ
 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-26 08:53 | ケーキ教室
<< ノア・レザン クレームダマンドロール >>