ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュー&ダマンド・エ・ピニヨン

d0151698_82710100.jpg

月に2回のケーキ教室、1月の2回目のものです(^^)←遅くなっちゃった^^;

パート3の3回目、パート3になって半分が終わってしまいました!(早いわ~)

お題は、「タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュ」と「タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン」です(^^)
タルトレットなので、小型のタルトを習いました☆

フルーツが飾ってあるのが、「タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュ」、ナッツ類のものが、
「タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨン」です☆

まずは、生地作りですが、先生が用意しておいてくださいました!
生地は、バターがたっぷりのサブレ生地!薄力粉の他に、コーンスターチも入っています♪

冷蔵庫で休ませておいた生地を練り直し、2ミリにのばし、もう1度冷やして休ませます。
休ませた生地を、抜き型で抜き、型に敷きこみピケをして、ラム酒入りのクレームダマンド
(アーモンドクリーム)を絞ります。(両方ともここまでは一緒です)

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュは、ここで焼成して、焼成後、クレームダマンドにシローを
うち、冷ましておきます。
冷めたら、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を絞り、フルーツを飾りナパージュを
ぬり、クレームシャンティイ(生クリーム)を絞り完成です☆

タルトレット・ダマンド・エ・ピニヨンは、クレームダマンドの上に、ピニヨン(松の実)、アーモンド
スライスをそれぞれのせて焼成です。焼成後、ピニヨンには、アプリコティをして照りをだし、
アーモンドスライスには、粉糖をふって完成です☆

タルトレット・アン・セゾン・ド・フリュのフルーツの飾りは、「みなさんご自由にどうぞ!」と
いうことでしたので、センスなしのわたしは、もう大変悩みました~~^^;(結構苦手・・)

今回は、あまったサブレ生地を、先生が分けてくださったので、只今冷凍庫でお休み中!!

大きなタルトも素敵だけど、小さいタルトレットもいろんな種類が作れていいですね^^

パート3になってから、工程が複雑で、なかなか復習できていないのが現状ですが、気合いを
入れて頑張ってみようと思っています☆


d0151698_8313299.gif

全く話は変わりますが、みなさまの血液型って何ですか??

我が家は、3人家族ですが、血液型がそれぞれ違います^^みんなバラバラ!バラバラ家族!
ちなみに、夫がB型・息子がO型・わたしがA型です☆

息子は、B型とA型の子供なので、どの血液型もでるみたいですが、まさかO型とは思っても
いませんでした。わたしは、夫と同じB型だと思っていました。よく似ているし~~^^
でも、わたしたちがBOとAOなので、O型になったのですね!!おもしろ~い!!

血液型がみなバラバラなので、もちろん言っていることも考えていることもみなバラバラ^^;

3人がそれぞれ違う話題を、同じタイミングで話し始めるので、ワケがわからなくなるときも
多いです^^;そんな日常ですが、毎日楽しく暮らしております☆☆


d0151698_8323092.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-02-06 09:57 | ケーキ教室
<< 色が違うミニイギリスパン?! ハムロール&コーンマヨパン >>