ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

パートⅣの見直し@2009(パン)

パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_8584586.jpg

先日、パンのパートⅣの見直しを受講してきました(^^)

パンテキストのパートⅠ~Ⅲまでは、毎年夏の研修の時に見直しを行いますが、
パートⅣは、2~3年に1度なので、今回が初めての参加になります!

みなさん、パンセミナーを終了された大先輩ばかりなので、ちょっとドキドキでした^^;
おうちで指定校の先生をされている方もいらっしゃいました。

見直しは、2回にわたって行われますが、今回は、後半のところの講義・実習でした☆

お題は、「健康パン」「蒸しパン」「リッチな生地のパン」「サワー種を使ったパン」です!

健康パン=3種類。蒸しパン=4種類。リッチな生地のパン=4種類。サワー種を使ったパン
=4種類。それぞれ実習がありました。

お皿にあるパンは、真ん中の丸いパンがアップルバンズ!時計回りに、コーンミールブレッド・
ライスフラワーコッペ・スイートポテトロール・ロングチーズバンズです☆

新登場は、「ライスフラワーコッペ」です!米粉と紅麹とゴールデンレーズンが入ります。


パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_8594881.jpg

こちらのお皿は、真ん中から、よもぎ蒸しパン・その下が肉まん・ウォールナッツ・バイツェン・
ミッシュブロード・パン・ド・カンパーニュ・バイツェンミッシュブロード2種・花巻です☆(時計回り)

他にも試食分くらいの小さいものとかがありましたが、写真撮り忘れました・・・

お昼は、バイツェンミッシュブロード2種のオープンサンドと蒸したての肉まんでした^^
おやつは、コーンミールブレッドのサンド!!

肉まんが、とってもおいしかったです☆


パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_904116.jpg

こちらは、先生が焼きあがったコーンミールブレッドをカットしているところ!

コーンミールブレッドは、「パンドミー型」という、鍵のついている型を使います☆
値段も5800円なので、発酵かごより高いです~~~~~

なので、型オタクのわたしでも、パンドミー型は、もっていません・・・


パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_9554624.gif

パートⅣは、師範科の1つ前のコースなので、パンも難しく、少しばかり講義も入るので、
勉強の部分もあり、ついていくのに必死でしたが、とても充実した1日でした!!

次回は、2月にあるので、また頑張りたいと思います☆


パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_933174.jpg

今日は、1日雨みたいですね・・・みなさまも、体調崩さないように、気をつけてね!!
                
                    =インフルエンザは、つらいよ=


パートⅣの見直し@2009(パン)_d0151698_94686.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-30 10:07 | パン教室
<< ルーレ・ア・ラ・カルディナール やっと回復&Akihito煮込... >>