ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ

d0151698_1961341.jpg

1月から、月に2回のケーキ教室が始まりました(^^) 今回は、パート3の第2回目です☆

お題は、「エンガディーナ&ソルベ・ア・ロランジェ」です!!

こちらは、「エンガディーナ」です☆

エンガディーナは、スイスのエンガディーン地方のお菓子です^^
サブレ生地の中にたっぷりのくるみが入ったお菓子です~☆

まずは、サブレ生地を3ミリに伸ばし、型に沿って裁断して、型に敷きこみ、底にピケをします。

次は、アパレイユ作りです。 鍋に、グラニュー糖・水あめ・生クリーム・牛乳・塩を入れて、
106℃まで煮詰めます。(106℃がいい状態らしいです) そこに、バター・ウォールナッツを
加え冷まします。

ザブレ生地を敷いたところに、アパレイユを流しいれて、平らにします。

上生地をのせて、側面の生地を折り返して、縁飾りをつけます。 表面に塗り卵(卵白)をし、
フォークの背で、模様をつけピケをし、焼成です☆

くるみがたっぷり入った、焼き菓子の出来上がりです~♪


d0151698_197635.jpg

こちらは、「ソルベ・ア・ロランジェ」です(^^) オレンジのシャーベットです!

こちらは、あらかじめ先生が作っておいてくださいました♪

そちらを、コスモのメタルで、なめらかになるまで砕いて、もう1度再冷凍します。

出来上がったオレンジのシャーベットを器にもり、プラムのコンポート・エンガディーナで残ったサブレ生地を焼いたものをのせて完成です☆

ソルベ・ア・ロランジェには、オレンジ果汁・オレンジの表皮・レモン果汁・ゼラチンなどが
入っているので、さっぱりとしているけど、なめらかなシャーベットになりました^^

プラムのコンポートも、紅茶ので煮てあるので、おいしいです☆
紅茶の中に、シナモン・丁字・オレンジの表皮・グラニュー糖が入っています!!

こちらは、教室で試食してしまいましたが、寒い冬には冷たい、オレンジのシャーベットでした☆


d0151698_1974441.jpg

こちらは、エンガディーナをカットしてみました~^^
なかには、くるみがたっぷり入っています!

とっても、ボリュームがありますが、それほどしつこくないので食べやすい焼き菓子です☆


d0151698_19124717.gif



今日は、パン教室で、「パート4の見直し」を受講してきました(^^)

朝10時から、午後の3時30分まで、とっても充実した講義・実習でした☆
前半・後半の後半のものです。前半は2月に受講してきます!!

おみやげのパンもたくさんで、とっても楽しい1日でした~^^こちらの様子は、またUPします☆
d0151698_1914594.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-18 20:58 | ケーキ教室
<< ベリーナ ナゾの物体?! >>