ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ブレックファーストブレッド

ブレックファーストブレッド_d0151698_833046.jpg

今日から、息子Akihitoは新学期!冬休みモードが抜けないまま、学校へと行きました^^;

2009年の初釜は、「ブレックファーストブレッド」です(^^)

冬休み中は、パンやお菓子を作ることがなかったので、まずは、フィリング・トッピングなしの
ものから~と決めていました☆

ブレックファーストブレッドは、パン教室で習ったパンで、習ったときは21センチデコ型を
使って大きく焼いていましたが、おうちでは、大きすぎて食べきれないので、半量にして、
15センチデコ型を使いました^^

油脂は、バターとショートニングを使い、軽さの中にもバターのコクを出すようにしています!

成型も、丸めなおしをするだけですが、この、「丸め」が意外とクセモノです・・・

思ったより窯伸びをしたので、少しいびつになりましたが、今年の初焼きも無事にできました☆



ブレックファーストブレッド_d0151698_843670.jpg

クラム(パンの中身)は、こんな感じになりました☆

卵も砂糖も入った、リッチな生地なので、フアフアな焼き上がりです~!!


ブレックファーストブレッド_d0151698_881630.gif



ブレックファーストブレッド_d0151698_893267.jpg

「ブレックファーストブレッド」と言うくらいだから、朝食にいただくのが本来なのかもしれない
けど、待ちきれなくて焼き立てを食べてしまったわ^^;

生地に甘味があるので、バターやジャムをつけなくてもおいしくいただけます☆


ブレックファーストブレッド_d0151698_8502782.gif

今年も、我が家のガスオーブンさまに助けてもらいながら、家族が喜んで食べてくれる
パンやお菓子を作っていきたいと思っています!!


ブレックファーストブレッド_d0151698_8164640.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2009-01-08 08:55 | パン
<< フロランタン アーモンドリッチ >>