ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

お友達親子さんとクリスマスケーキ作り

d0151698_9165173.jpg

昨日は、我が家で、お友達親子さんと、「クリスマスケーキ作り」をしました(^^)

小学校時代からのお友達で、親子共々とっても仲良しなのです^^
Akihitoの永遠の恋人、Sちゃんとお母さんです!(お母さんとはママ友同士)

あらかじめ、「卵と生クリームとイチゴと飾りをもってきてね~♪」とお願いをしておきました☆
卵は、こちらで有名な卵、「寿雀卵」を使用し、イチゴも地場産の大きな極上品イチゴを
使いました!飾りもかわいいのを見つけてきて、さすが女の子のお母さんだなぁ~と感心^^

「スポンジから作りたい!」ということだったので、早速、ジェノワーズ作りからです☆
Sちゃんは、お母さんと協力して、卵を泡立てたり、粉合わせを頑張っていました♪

型に流しいれて、オーブンで焼成中も、ずっとオーブンの中を見ていましたよ~!
我が家は、ガスオーブンだから、大きいのに驚いたのかな?!

無事にジェノワーズも焼き上がり、あら熱がとれるまで、おやつ休憩です^^

シロップを作り、イチゴを切って用意をしておいて、ジェノワーズをカットしてもらいました☆
生クリームを泡立てて、ジェノワーズにシロップをうち、生クリームやイチゴを挟みながら
ケーキの形にしていきます!!

完成したケーキは、想像以上に完璧な出来上がりでした☆
とっても上手でしょ~!!


d0151698_9174485.jpg

とっても楽しそうに、ナッペをしているSちゃん!お母さんも大喜びで、携帯でパチリ!!

女の子は、かわいいわ~^^


d0151698_9183083.jpg

いつも食べる専門のAkihitoも乱入して、2人仲良くケーキ作り☆

家に残っていたアラザンを渡したら、彩りよく飾っていました!!
イチゴも残っていたので、側面に飾ってみました♪
子どもの想像力ってすごい!っと思いましたよ~☆

ケーキより、息子Akihitoの手のほうが大きく見えますね^^;
それに、中学校のジャージ姿のままだし・・・

でも、ほほえましい姿だったので、思わずにっこり^^

午後からのケーキ作りだったので、慌ただしかったかもしれませんが、とっても楽しい時間を
過ごすことができました☆

子供たちの笑顔が素敵だったなぁ~^^輝いていました^^

まだまだ未熟者で、頼りなかったかもしれないけど、楽しかったかな?!
また、一緒に、パンやケーキ作りをしましょうね^^


d0151698_9214277.gif



d0151698_9222915.jpg

こちらは、おまけ!!

10年前の、我が家の息子Akihitoです☆
こんなに可愛い時もあったなぁ~と懐かしいです!!

車が大好きなので、オデッセイ(我が家の愛車)の前で撮ったものです~☆
でもね~、夫Takashiにそっくりなの~~~~~^^;

明日は、クリスマスイヴだよ~~☆ケーキ作らないと!!


d0151698_9231864.gif



にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-23 10:20 | 暮らし
<< バトン パンクィーナー >>