ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ドレスデン・シュトーレン

ドレスデン・シュトーレン_d0151698_1014288.jpg

先週の土曜日の夜に焼き上げた、「ドレスデン・シュトーレン」です(^^)

シュトーレンはクリスマスには欠かせない発酵菓子ですね☆
パン屋さんでもよく見かけるようになりました。

レシピは、パン教室のクリスマスイベントで習ったもの☆ドレスデン地方のシュトーレンです!
結構こだわりがあって、フィリングには、ローマジパン(マジパンローマッセ)や、スパイスも
入っていて、大人味に仕上がっています♪

ローマジパンは自家製です☆(買うと結構なお値段なので・・)
ドライフルーツもレーズンではなく、カレンズを使い、ラム酒につけています!
ほかにもフルーツやアーモンドスライス・アーモンドプードルなどいろいと入れています♪
バターは半端じゃない量です^^;

焼きあがったシュトーレンには、たっぷりのバターをぬり、グラニュー糖をまぶしておいて、
あら熱がとれたら、粉糖でコーティングします☆

すぐに食べるのではなく、1週間くらいおいて熟成させてから食べるのが1番おいしいです☆

日持ちもするので、プレゼントにぴったりです!!


ドレスデン・シュトーレン_d0151698_10145493.jpg

ラッピングをして、プレゼント用にしました☆

相変わらず、センスなしラッピングですがお許しを・・・^^;


ドレスデン・シュトーレン_d0151698_10154421.gif



ドレスデン・シュトーレン_d0151698_10163624.jpg

こちらは、1週間待てずに3日ほどでカットしたものです^^
1年ぶりに食べるシュトーレンは最高においしいです☆

このように薄くスライスをして、チビチビと食べないと、恐ろしいほどのカロリーです^^;

でもでも、我が家の夫Takashiは、ドライフルーツが苦手なので、たった1切れしか
食べませんでした~~
ケーキはすごい勢いで食べるのに、この違いは何??って感じです・・

わたしが、時間をかけて、毎日少しずつ味わって食べていこうと思っています☆


ドレスデン・シュトーレン_d0151698_10265788.gif



今日は、朝から雨ふりで寒いです。(こちら神奈川県)

みなさまも風邪ひかないよう気をつけてくださいね!あと1週間でクリスマス・イヴだよ~☆
ドレスデン・シュトーレン_d0151698_10201088.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-12-17 11:02 | パン
<< イチゴのショートケーキ@クリス... シャルロット・オ・ポワール >>