ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ルーレ・ア・ラ・カルディナール&ケーク・オ・抹茶

d0151698_10405099.jpg

10月のケーキ教室のもう1つの課題をUPするのを忘れていました^^;
パート2の第5回目です☆

お題は、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」と「ケーク・オ・抹茶」です♪

ロールケーキみたいなものが、「ルーレ・ア・ラ・カルディナール」です!

「ルーレ」は、ロールの意味。
「カルディナール」は、赤ワインをベースに、クレーム・ド・カシスを加えたカクテル。
カルディナール(ラテン語:Cardinalis)とは枢機卿の意、カトリック高位聖職者の赤い服を
イメージして作られたそうです。中に赤いもの(チェリーやイチゴ)を巻き込んであるので
その名前がつけられたのでしょね!

こちらは、黄身と白身を分けて作る「別立て法」で生地を作り、絞り袋で絞り出して焼成します☆
中には、たっぷりのシャンティイ(生クリーム)とスィートチェリーが入っています♪

まっすぐ均等に生地を絞り出すのが難しかったけど、これも練習あるのみですね^^;


d0151698_11223562.gif

もう1つの抹茶のお菓子は、「ケーク・オ・抹茶」です☆

こちらは、抹茶を粉に混ぜて、かのこ大納言を加えて焼くバターケーキなのですが、
作り方が前回の「シュガーバッター法」ではなく、「フラワーバッター法」という作り方でした!

バターケーキの作り方も、いろんな作り方があるんだなぁ~と勉強になりました☆


d0151698_10413538.jpg

こちらは、教室での試食分です^^
どちらのケーキもおいしくいただきました!教室で使う抹茶は、高価なものなので、
香りもよく、色もきれい~~!!

芋ようかんは、一緒に習っている方が、作ってきてくださったもの^^
和菓子のコースを卒業されている方なので、お味も最高でした♪

一緒に習っている方たちも、とてもいい人ばかりなので、いつも楽しい教室です☆


d0151698_10421453.gif



d0151698_10425093.jpg

こちらは、おまけ!

こちらの地域で有名なとんかつ屋さん「とん吉」のとんかつ弁当です♪
息子が食べたいと言うので、買ってきました!!
すごいボリュームでしょ☆

いつも満席状態のお店です!まだランチタイムにいったことないので、今度行ってみよっと!


d0151698_10433048.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-15 11:25 | ケーキ教室
<< PCが壊れました(*_*) まるぱん >>