ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ガトー・オ・ショコラ

d0151698_23392865.jpg

10月のケーキ教室のレッスンです!(遅い) パート2・第4回目です☆

お題は、「ガトー・オ・ショコラ」です♪待ちに待っていたチョコレートケーキでした(^^)

はじめに、ビスキィイ・ショコラ作りからです。(チョコレートのスポンジ)
卵黄と卵白を分けて作る、別立て法で作りました!
生地を焼き上げたら、冷まして3枚にスライスします。ブランデーシローをたっぷり打ちます。

次にガナッシュを作り、その中の一部を取り出して、生クリームを少しずつ加えて泡立てて
「クレーム・ショコラ」を作ります。

ビスキィイに、クレームショコラをナッペして、最後にガナッシュを全体にかけて、少し残して
おいたガナッシュで線描きをして完成です☆

チョコレートも濃厚で、とってもおいしいガトー・オ・ショコラでした♪

d0151698_23405078.jpg

こちらは、カットしたものです☆
チョコレート大好きなわたしには、危険なケーキです☆☆☆

こちらも、復習決定です~♪
でも、最近ケーキの復習ができていないなぁ~^^;


d0151698_23471164.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-11-06 00:10 | ケーキ教室
<< クロワッサン みかんパン >>