ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ&ガトー・フロマージュ・キュイ

d0151698_22445420.jpg

少し前ですが、ケーキ教室のレッスンでした。パート2・第3回目です(^^)
お題は、「ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズ」と「ガトー・フロマージュ・キュイ」です☆

こちらは、ガトー・オ・シトロン・ア・ラングレーズです!レモンシフォンパイのことです。

底生地はブリゼ生地を使用しますので、まずはブリゼ生地作りですが、先生が作って
おいてくださいました。
休ませたブリゼ生地をパイ皿大の大きさにのばし、敷き込み、もう1度休ませます。
まわりをカットして、ピケをし重しをのせてカラ焼きをします!

次に、クレームを作ります☆
「イタリアンメレンゲ」をはじめて教わりました♪
しっかりとしたメレンゲを作り、118℃まで煮詰めたシローをメレンゲの中に加えて、
冷めるまで充分にホイップします。すごくきれいなメレンゲでした^^
卵黄と砂糖を合わせたものを湯煎で煮あげて、火からおろしてホイップしながら、粗熱をとり
ゼラチン・レモン果汁・果皮を加えて、イタリアンメレンゲと合わせて、型に流します。
冷蔵庫で冷やして、仕上げ用の、「ナパージュ・オ・シトロン」を刷毛で2回ほどぬりました!
最後に、シャンティイを絞り完成です♪

さくさくのブリゼ生地に、レモンのきいた甘酸っぱいクレームが、とてもフアフアでした!!


d0151698_22455171.gif



d0151698_2246259.jpg

こちらは、ガトー・フロマージュ・キュイです!湯煎焼きをするスフレチーズケーキです。
小さいセルクルで作りました☆

底生地は、ジェノワーズです。
チーズケーキの生地は、砂糖・薄力粉・牛乳・生クリーム・卵黄を加えたものを作り、
クリームチーズとバターをなめらかにして合わせたところに加え、最後にメレンゲと合わせ
絞り袋に入れて絞ります。
低い温度で湯煎焼きをします☆

なめらかな口当たりの、かわいいスフレチーズケーキの完成です☆☆☆


d0151698_22544668.gif



d0151698_22491096.jpg

2つとも、カットしてみました~☆
とてもおいしいケーキだったので、どちらも復習してみたいです♪
スフレチーズケーキは、家にある12センチセルクルで作ってみようかな!!


d0151698_22523552.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-10-04 00:05 | ケーキ教室
<< 栗の渋皮煮でモンブラン スィートポテトロール >>