ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

フルーツロール@パート1おさらい会

フルーツロール@パート1おさらい会_d0151698_21133726.jpg

梅雨明けもして、本格的な夏がやってきました!!
「暑い!!」という言葉しか出てこない毎日ですが、みなさまは元気に過ごしていますか?!

息子が夏休みに入る直前に、ケーキ教室の「おさらい会」に参加してきました(^^)
お題は、「フルーツロール」と「ジェノワーズ」です!

おさらい会は、いつも教わっている先生ではなく、もっと上の先生(チーフトレーナー)に
教わります。とても優しい先生でした♪

パート1のおさらい会は、「ジェノワーズ」の作り方です!
15センチのデコ型を使って作るジェノワーズは、先生のデモを見ました。
泡立て具合・粉合わせ・バターを加えるところのポイントを詳しく教わりました。

先生のデモの後は、2人ペアでジェノワーズを使って、「フルーツロール」を作ります!
わたしは、人生初のロールケーキ作りなので、緊張しっぱなしでした・・@@;
生地をシート状にして焼成し、生クリームを塗り、フルーツをおいて巻き上げます^^
初めてなので、先生に手伝ってもらいながらですが、人生初のフルーツロールの完成に
とても感激しました(^^)

見た目は、まだまだですが、初めてなのでお許しを^^;



フルーツロール@パート1おさらい会_d0151698_21191860.jpg

こちらが、カットの前です!!
ジェノワーズ生地なので、「共立て法」です。しっとりとした感じです♪


フルーツロール@パート1おさらい会_d0151698_21194714.jpg

お持ち帰りのものです^^
夫には好評で、「また作ってね~♪」と言っていました^^
息子はイチゴのショートケーキ命なので、見向きもしませんでしたが・・・
近いうちに復習したいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-23 00:03 | ケーキ教室
<< うぐいすロール 今週末は実家に戻ります >>