ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

クグロフ&ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム

d0151698_16164487.jpg

ケーキ教室の第6回目のレッスンです(^^)これでパート1は終了です!

お題は、「クグロフ」と「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆

写真は、「クグロフ」です!クグロフ型を使ったバターケーキです^^

バターと砂糖を混ぜ、卵を加えながら混ぜる・混ぜるをしました!分離しないように
気をつけながら・・・はじめはホイッパーを使っていましたが、途中からハンドミキサーの
登場となりました。
レモンの果皮を加え粉類をあわせて、少量の生地をココア生地にしてマーブル状にして
型に入れて焼成です!

教室では、焼きあがったクグロフに、「グラス・ア・ラ・シトロン」を刷毛で全体に塗り、
もう1度高温でグラッセします!
グラス・ア・ラ・シトロンは、粉糖にレモン汁を加え混ぜたものですが、これがまたさっぱりと
していて、いい役目をしています☆

家にクグロフ型があるので、作ってみたい1品です♪


d0151698_16171667.jpg

こちらは、「ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム」です☆
ノルマンディーとは、乳製品が豊富な地方の名前です。

底生地はジェノワーズを使い、サワークリーム・ヨーグルト・砂糖・レモン果汁を合わせた
ものにゼラチンを加え、8分立ての生クリームとあわせて型に流し冷やし固めます。
固まったら、その上に白ワインのゼリーを作り、少量流して固めてフルーツを並べて、
残りを流し冷やし固めます!

見た目もきれいで、さっぱりとしたムースでした☆
これからの季節にぴったりですね♪これも作ってみたい1品になりました!

パート1は、6回で終了です。次回からはパート2に入ります☆
まだまだ、ド素人ですが頑張っていきたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-07-10 16:55 | ケーキ教室
<< あんぱん チョコチップロール >>