ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

タルト・ド・ポンム&フィユテ・オ・フロマージュ

d0151698_13494787.jpg

ケーキ教室の第4回目のレッスンです(^^)UPが遅くなりました。

お題は「タルト・ド・ポンム」と「フィユテ・オ・フロマージュ」です!
アップルパイと残り生地を使ったスティックパイです☆

写真は、「タルト・ド・ポンム」です!ポンムは、りんごのことです♪

まずは、パート・ア・ブリゼ(生地)を作ります!
今回は、ブラウンのハンドミキサーのチョッパー(FPみたいなもの)を使って、粉とバターと
塩を合わせました。バターが細かくなったら、生地を泉型にして冷水を加えて、切ってまとめて
冷蔵庫で休ませます。休ませた生地を薄くのばして(これが結構苦戦しました)生地をカット
して、下になる生地をパイ皿において、ピケをして、ケーキクラムとフィリングをおき、艶出しの
卵をぬりながら、ダイヤ柄にリボンをのせて、周りをカットして、フチをのせて、フチに艶出しの
卵をぬり焼成です!焼成後は、アプリコティーをしてつやつやに仕上げて完成です☆


d0151698_13502741.jpg

こちらは、残り生地を使って作った、「フィユテ・オ・フロマージュ」です!

残り生地を集めて、麺棒で薄く生地をのばします。
生地に水バケして、トッピング(ゴマ・チーズ・パプリカ・ガーリックなど)をのせて、1センチ幅
にカットして焼成です!

おつまみにいいかもです^^


d0151698_1350599.jpg

こちらは、試食のタルト・ド・ポンムです^^
生地はサクサクで、りんごがたっぷり入っていておいしかったです(^^)

明日は、第5回のケーキ教室です♪楽しみです☆

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-06-12 14:36 | ケーキ教室
<< 土・日は実家に戻ります ブレッチェン >>