ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

カイザーゼンメル&クレセントロール&スチームケーキ

カイザーゼンメル&クレセントロール&スチームケーキ_d0151698_10164167.jpg

パンセミナー16回目を受講してきました(^^)
お題は、「カイザーゼンメル」「クレセントロール」「スチームケーキ」です!

けしの実がたくさんついている丸いパンが、カイザーゼンメルです。
オーストリアの代表的なテーブルロールで、表面に5つの切り込み模様が入っています。
名前の由来は皇帝からつけられたと言われ(カイザー:皇帝、ゼンメル:小さいパン)、ケシや
ゴマやキャラウェイをトッピングとしてよく使います。
教室では、けしの実を使いました^^

クロワッサンみたいな形をしているパンが、クレセントロールです。
こちらも、オーストリアの代表的なテーブルロールで、独特な三日月型をしているのが特徴
です。クロワッサンの原型とも言われています。
トッピングに、けしの実とキャラウェイシードを使いました^^

小さい蒸しパンが、スチームケーキです。
油脂や卵がたっぷりの蒸しパンです!焼酎を少し加えます。FPで作りました^^
最後に焼印をつけましたが、焦げちゃった・・・^^;

今回は、カイザーゼンメルを2種類作りました!
1つは、パン教室のレシピで、もう1つは、「生地改良剤」を加えたものです。
生地改良剤を加えたほうは、砂糖も塩も油脂も入らないのです。ちょっとびっくり@@;
発酵時間も短縮できます。これまたびっくり@@;
2種類作って、味の比較をするお勉強!!
わたしは、あまりわからなかったけど、言われてみると、教室のレシピのほうは、粉の味が
よくわかるかな~くらいでした♪

この生地改良剤は、ちゃんと認可されているものなので、体に悪いものではないと先生は
おっしゃっていましたが、添加物は入れないほうがいいですね^^

今日は朝から大雨で、夫を最寄駅まで車で送っていってびっしょり・・・
息子を学校まで車で送っていってびっしょり・・・と、2度もびっしょりになってしまいました@@;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-20 10:52 | パン教室
<< シュー・ア・ラ・クレームの復習 お誕生日のケーキ@Myおやじ >>