ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール・オ・ショコラ

d0151698_755133.jpg

先週は、ケーキ教室の第3回目のレッスンでした(^^)

お題は、「シュー・ア・ラ・クレーム」と「エクレール・オ・ショコラ」です^^
普通のシュークリームとエクレアです♪

まずは、シュークリームに使う、クレームパティシェール(カスタードクリーム)作りからです!
パンでも、カスタードクリーム作りは経験ありますが、ケーキでは、材料が同じでも
作る工程が違いました!
クレームパティシェールの中にクーベルチュールチョコレートとラム酒を加えて、エクレアに
使う、クレーム・オ・ショコラも同時に作りました☆

次に、パート・ア・シュー(シュー生地)作りです!
2種類とも、同じ生地を使います。
最後に卵を加えて、固さをと整えるところの見極めが難しかったです。←ド素人なので・・
出来上がった生地を絞り袋に入れて、それぞれの形に絞ってキリフキをして焼成です!

焼成後、シュー・ア・ラ・クレームには、上の一部を切りとり、クレームパティシェールと
クレームシャンティイ(生クリーム)を絞り、粉糖をふったフタをのせて完成です☆
エクレール・オ・ショコラは、カットして、クレーム・オ・ショコラを絞り、フタにはコーティング
チョコをつけて完成です☆

とてもおいしかったので、家でも作ってみようと思いました^^


d0151698_7585638.jpg

こちらは、ケーキ教室の時に購入した「スケール」です^^
3kgモード(1g単位で3kgまで)と0・1gモード(0・1g単位で100gまで)切り替えて
使うことができるすぐれものです☆

家にもスケールが2つあるので、購入するかどうしようか、とても悩みましたが、
母の日のプレゼントとして勝手に購入してしましました^^

大切に使っていきたいとおもいます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチッと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-16 08:38 | ケーキ教室
<< お誕生日のケーキ@Myおやじ 編みパン(セサミツオップ) >>