ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ガトー・ア・ラ・シャンテリー

d0151698_803426.jpg

先週は、ケーキ教室の第2回目のレッスンでした(^^)
お題は、「ガトー・ア・ラ・シャンテリー」です♪普通のショートケーキです☆

まずは、ジェノワーズ(スポンジ)作りからです。手まぜかな?っと思いましたが
2人1組だったので、ハンドミキサーを使いました!

ジェノワーズを焼いて冷ましたら、スライスして、シロー(シロップ)をうち、クレームシャンティイ
(生クリーム)をナッペして、いちごを挟んで、全体をナッペします^^
上にクリームを絞り、いちごを飾って完成です☆

飾りのいちごには、ナパージュをくぐらせて艶を出します。
中央のクリームは、あまっていたので絞ってしまいました^^;

ナッペは苦手です・・・とくに側面・・・@@;絞りもへたっぴです。
生クリームの扱いって難しいです。だんだんとボソボソになってきちゃいました。

もう一度、リベンジ決定です!!


d0151698_805440.jpg

こちらは、先生が作った試食分です♪
スポンジもフアフアでおいしかったです!!

ジェノワーズ作りも、難しいですね@@;
先生は、「生地温も大事なのよ」とおっしゃっていました!

パンでは、生地温を気にして作っていたけど、ケーキも温度が大切なのですね♪
ケーキも奥が深いです・・・まだまだ初心者なので、教わったことを復習して頑張りたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
by kazumi-house | 2008-05-02 08:39 | ケーキ教室
<< ヨーグルトブレッド ブレックファーストブレッド >>