ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

卒業式・そして旅立ち

d0151698_142062.jpg

 3月11日、息子Akihitoは、学生最後の卒業式を迎えました。

 現在18歳。大きくなったAkihito。

 4月からは、障がい者施設のチャレンジセンター就労移行支援に
 行くことになりました。


d0151698_14585370.gif

 Akihitoは2歳半の時に、初めてT大学病院の児童精神科に行き、
 「自閉症」の診断を受けた。

 その頃のAkihitoは、とても手に負える状態ではなかった。
 
 自分のおでこを床にぶつける自傷行為がひどく、おでこはいつも
 あざだらけ・・・おでこをぶつけてパニックを起こし、抱っこしても
 泣き止まない。
 
 1日中ぐずっていて夜鳴きもひどく、私は育児ノイローゼだった。

 こだわりもひどく、初めての場所に恐怖感があり、どこにも連れて
 行ける状態ではなかった。
 
 言葉もなく、ただ泣いてばかりの息子と一緒に家にいることが
 苦痛でたまらなかった。
 
 その後、市の療育センターに2年ほど、母子通園をして、
 幼稚園へ行くようになった。
 
 無事に幼稚園を卒園して、小学校・中学校と特別支援学級に
 在籍した。

 大きくなるにつれて、少しずつ成長もして、色々なことが
 できるようになった。

 そして、養護学校の高等部。

 たくさんの先生とお友達に囲まれ、楽しい学校生活を
 送ることができ、たくさんの思い出ができた高等部。

 無事に養護学校の卒業式を迎えて、小さい頃大変だった
 子育ても、懐かしい記憶。

 4月からは、また違った環境での生活。

 早く慣れて、楽しく通えるようになればいいね。


d0151698_14594743.jpg
 
by kazumi-house | 2014-03-13 15:02 | 暮らし
<< ブレッチェン シフォンケーキ >>