ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ケーキ研修@2010後半

d0151698_230193.jpg

 春のお彼岸も過ぎて、もうすぐ中学校も修了式です。

 連休中、わたしはパートのお仕事がんばってきました!

 遅くなりましたが、2月に受講したケーキ研修の前半の続きで、
 3月の中旬に「ケーキ研修の後半」を受講してきました☆

 今回は、フィユタージュ(折り込みパイ生地)の実習・ブリゼ生地の実習・
 シャルロットの実習・研修特別メニューの実習が主になりました。

 お持ち帰りは、
    ガレッド・デ・ロア1/3個・特別メニューマフィン2種を2個ずつ・
    エンガディーナ1切れ・ケーク・オ・ポンム1台・ガドー・ショコラ1切れ
    シャルロット・オ・ポワール1/3個・マドレーヌ2個・特別メニュー
    ベイクドチーズケーキ1/3個です。


d0151698_2305259.jpg

 こちらは、お昼に焼きたてをいただきたキッシュです!

 少しフィリングが変わりたっぷりになりました。

 お弁当を食べた後でしたが、おいしかったので食べちゃいました^^;


d0151698_2321030.gif



d0151698_231306.jpg

 今回の研修で、新しく購入した型と口金です☆

 型は、細長い長方形の型で食べきりサイズの大きさです!

 口金は、以前から欲しかった「サントノーレ」の口金です^^

 またまた、型と口金が増えちゃいました~^^;

 これで、初めて参加したケーキ研修も終了です!

 あとは、4月にケーキ検定があります。 ケーキ検定は初めてなので
 5級です。 お題は「ジェノワーズ」 卵が安売りのときにたくさん買って
 練習しないと~~!!


d0151698_2341976.gif

 明日24日は、中学校の美化作業で最後の役員のお仕事なので

 午前中は中学校に行き、子供たちと一緒にお掃除頑張ってきます☆

**息子がパソコン占領している時間が多いので、ゆっくり訪問になると
   思います。 ごめんなさい・・・**


d0151698_237183.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-03-23 00:11 | ケーキ教室
<< ミルクプルマン お花ビスキュイ >>