ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

コーヒーケーキ

d0151698_8593143.jpg

 ちょっぴりご無沙汰しておりました^^;

 息子Akihitoの風邪は、テスト期間中2日間お休みをしてしまいましたが
 熱は下がり、昨日から学校に行けるようになりました。

 まだ、咳が少し残っている感じですが元気なので大丈夫です!

 いろいろとご心配をしていただきありがとうございました☆

 また、レスが遅くなったこと申し訳ございません。

 こんな感じのわが家だったので、先週は、パンやお菓子を作る時間もなく
 こちらは、UPするのを忘れていた「コーヒーケーキ」です!

 コーヒーケーキは、アメリカの代表的な菓子パンで、コーヒーによくあう
 パンをいう意味で、生地の中にコーヒーが入っているのではありません。

 パン生地は、ハイリッチな生地(卵や砂糖や油脂がたっぷり)です。

 トッピングに、アーモンドスライスとストロイゼル(そぼろ)をのせて焼成し
 アイシングをかけて完成です☆

 とっても甘いパンですが、確かにコーヒーにあうかも^^


d0151698_911969.jpg



d0151698_915143.jpg

 全体の形は、こんな感じになりました!

 コーヒーケーキは、大きく焼きます。 大きく焼いたブリオッシュのような
 感じの生地に、甘いトッピングがのった甘いパンの出来上がりです☆

 このパンは、夫が好きでたくさん食べてくれました^^


d0151698_924135.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ   




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆



 息子が中学校に入学してから2年近くが過ぎようとしていますが、
 こちらの中学は給食ではなくて毎日お弁当。

 超偏食もちの息子のお弁当を作るにあたって、食費は以前に比べて、
 ものすごい勢いで増え続けていきました。

 お弁当以外にも、成長期なので食べ盛りだし、食費以外にも、体も大きく
 なり洋服の買い替えなどいろんなことが重なり、毎月家計は大変@@;

 今年になり、わたしも仕事(パート)を考えるようになりましたが、
 なかなか条件にあうものがなく、求人広告を見ては、ため息をついて
 いました。
 
 平日の仕事は、できそうでできない。
 
 学校がテストで帰りが早いときがあったり、学期末は特別日課で
 お弁当がなく、やはり午前中で帰ってくることが小学校の時よりも多い
 ので予定を組むことができず・・
 
 それに、夏休みや冬休みなど長期の休みのときに、自閉症の息子を
 ひとりにはできないので、やっぱり無理。

 そうなると、夫がいる土日のみでOKのところしかなく・・・

 そうしたら、この前の日曜日に入っていた求人広告に、土日だけでも
 OKというありがたい職場があり、早速電話をして、昨日面接に
 行ってきました。

 仕事の内容は、調理・調理補助で、時間は10時から20時の間で
 4時間以上とのこと。

 わたしは、土日と祝日勤務希望で、時間はフルで大丈夫ということを
 伝えてきました。

 結果は、2~3日後に電話連絡してくれるということなので、
 明日・明後日には、採用か不採用かの連絡があるはず。

 履歴書も、20年ぶりくらいに書いたので、どう書いていいかわからず
 夫に聞きながら書きました。(だって銀行に就職するとき以来だもん)

 結婚してから、パートに出たことはないので、面談もめっちゃ緊張!

 昨日は、朝から落ち着かず、心臓バクバクでした^^;

 採用されれば、16年ぶりにプチ社会復帰になる予定です!

 とても雰囲気もいい職場だったので採用されればいいなぁ~^^


d0151698_9541491.gif
 

 長文にお付き合いいただきありがとうございます☆
 
by kazumi-house | 2010-02-23 10:02 | パン
<< シュークリーム&エクレア 風邪ひきました@Akihito >>