ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

抹茶クリームケーキ

抹茶クリームケーキ_d0151698_231499.jpg

 昨日は、春のような陽気で暖かい1日でした☆

 今日も暖かいみたいだけど、明日からまた寒くなるのよね・・・

 体調管理、気をつけないと^^;(すぐに風邪ひくので・・・)

 またまた、生クリームに色をつけたかったので「抹茶クリームケーキ」
 作ってみました(^^)

 抹茶を少量のお湯でといて、生クリームに加えています!

 シートスポンジは、ジェノワーズ(共立て生地)です^^

 こちらも、卵1個で作ったシートスポンジを使用しています。

 抹茶クリームのあいだに、大納言を散らして重ねてみました☆


抹茶クリームケーキ_d0151698_2333492.jpg



抹茶クリームケーキ_d0151698_234544.jpg

 全体の形はこんな感じになりました☆

 絞りは、片目口金を使って、なみなみができるように絞ってみました!
 
 小さい食べきりサイズのケーキは、わが家の定番です^^


抹茶クリームケーキ_d0151698_2354466.gif

 今日は、隣の大きな駅までおでかけして、製菓材料を見てきます^^

 明日は、お楽しみのケーキ教室!

 今回からは、世界のケーキを習えるケーキセミナーになります☆

 月に1度になりますが、とっても楽しみです~^^


抹茶クリームケーキ_d0151698_2364176.gif

にほんブログ村 料理ブログへ    




 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-21 08:39 | お菓子
<< あんぱん アマンド・プチ >>