ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

あけましておめでとうございます!&おせち

d0151698_12353380.gif

           あけましておめでとうございます!

    本年も、「Kazumi House」を、よろしくおねがいします☆


d0151698_13112451.gif

 寒い元旦になりましたね~。 

 今年は、実家には戻らず自宅でのんびりと過ごしております!

 先ほど年賀状が届いて、学生時代のお友達の子供の成長に
 驚いておりました。(昨年は喪中だったので)

 今年も、家族が喜んでくれるパンやお菓子を楽しんで作りたいと
 思っております!

 昨年同様、仲良くてくれると嬉しいです☆ よろしくお願いします。


d0151698_12491716.gif



                 おせち料理

 結婚して15年以上経つのに、自分で作ったのは3回目です^^;
d0151698_12372130.jpg

 大きなお皿に、1種類ずつ並べてみました☆


d0151698_1238034.gif



 こちらは、重箱に入れたものです!(センスなしですが・・・)
d0151698_12382633.jpg

                   一の重

 かまぼこ・伊達巻・厚焼き卵・黒豆・昆布巻き・田作り・栗きんとん

 栗きんとん以外は、市販品です~^^;


d0151698_12384876.jpg

                   二の重

 いんげんと人参の牛肉巻き・紅しゃけの塩焼き・海老のうま煮・
 紅白なます・薄切り肉のチャーシュー

 こちらは、すべて手作りです☆ 

 頑張りました!って言っても、焼くだけのものばかりです^^;


d0151698_12391211.jpg

                   三の重

 煮しめ(里芋・れんこん・こんにゃく・人参・大根・ごぼう・ちくわ)

 こんにゃくは手綱こんにゃくにして、飾りの人参はねじり梅、
 きぬさやは、矢羽根きぬさやにしてみました☆

 それぞれ別々に煮たほうが素材の味がいきるのだけど、
 ズボラーには無理なので、全部一緒に煮ました^^;


d0151698_1242885.jpg

                  栗きんとん

 リクエストに応えて、栗きんとんも手作りしてみました☆

 くちなしの実を加えて金時芋を煮て、砂糖・水・栗の甘露煮のシロップを
 加えて、フードプロセッサーで撹拌しペースト状にして、鍋に移して
 火にかけ、みりんと水あめを加えて練り、栗の甘露煮を加えたら
 出来上がりです!

 市販のものより、甘さが控えめなので食べやすいです^^

 もともと、お料理は苦手なので手順が悪くてやっとできた感じです@@;

 やっぱり、パンやお菓子を作るほうが好きかも^^


d0151698_12402857.gif

 2010年も、みなさまにとって素敵な1年でありますように!

                            kazumi 


d0151698_1242588.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2010-01-01 13:52 | 暮らし
<< マドレーヌ・カフェ&福袋 今年もありがとうございました! >>