ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

クリスマスケーキ2009&頼まれケーキ

d0151698_8353214.jpg

 あっという間に、クリスマスも終わってしまいましたね^^;

 みなさまは、楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?!

 わが家も、ささやかですが、楽しいクリスマスを過ごしました☆☆☆

 昨年から、クリスマスケーキも手作りをしています!

 今年のクリスマスケーキは、「スノーマンのクリスマスケーキ」
 なりました☆

 息子Akihitoは、14歳(中学2年生)ですが、スノーマンをみたら、
 とっても喜んでいて、「おもしろい~」とウケておりました^^

 スノーマンは、6個作りましたが、どれも表情が違っていて、作っていて
 楽しくなりました☆

 ナッペもいろいろと妄想していましたが、なかなか決まらず、その時の
 思いつきでした^^; 

 今回は、片目口金を使って側面を絞り、トップも片目口金で絞って 
 みました☆


d0151698_836657.jpg

 スノーマンだよ~^^

 クリームの絞り具合と、アラザンの位置で、顔の表情が変わります!


d0151698_8364671.jpg

 カットしていただきました☆

 ジェノワーズ(スポンジ)は、3枚にカットして、イチゴを生クリームを
 たっぷりと挟んでいます^^

 こちらのケーキ、クリスマスイブ・クリスマスで完食でした☆


d0151698_8383193.gif



d0151698_839438.jpg

 こちらは、ママ友から、クリスマスケーキを頼まれていたので
 作ったものです!

 この日(24日)は、学校の終業式でもあったので、ママ友の分は
 午前中に仕上げました☆

 午後からは、わが家の分を仕上げたので、ケーキ2台作りました^^

 こちらのケーキも、ウケを狙って「スノーマン」です☆☆

 ママ友のおうちは、子供が3人なので、喧嘩しないようにスノーマンも
 3個です^^

 絞りは、星口金でトルネード絞りをして、アラザンを飾りました☆


d0151698_8393076.jpg

 こちらのスノーマンも、1つ1つ表情が違っていて、かわいい^^

 「こんな感じでいいかしら~?!」とママ友に出来上がったケーキを
 見せたら、やっぱり大ウケしておりました^^


d0151698_840460.jpg

 簡単リーフパイは、プレゼントです☆

 冷凍パイシートを使っているので、クリスマスケーキのデコレーションを
 しながら同時進行で作りました^^

 翌日、ママ友から「スポンジもふわふわでおいしかったよ」携帯メールが
 ありました☆

 手作りをしていて、喜んで食べてくれることが一番うれしいことですね^^

 ケーキの代金は、次回のランチをおごってもらう約束になりました!!


d0151698_8405159.gif

 中学校の終業式も終わり、冬休みに突入です。

 クリスマスも終わったので、今度はお正月のおせちの用意が待って
 います^^

 お料理は得意ではないので、市販品も多いと思いますが、とりあえず
 栗きんとん・煮しめ・紅白なます・焼き物などは手作りしてみようかな^^

 でも、今手荒れがひどくて、右手は全部の指が「ぱっくりひび割れ中」・・・
 たまに、ひび割れたところが切れて出血することも@@;

 手荒れがよくなる方法ってあるのかな~


d0151698_8411970.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-26 10:18 | 暮らし
<< ハムチーズバスケットパン ショコラ・パネトーネ >>