ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ババロア・ノエル&プレゼントケーキ

ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_238946.jpg

 今年も残すところ、あと10日ちょっととなりましたね。

 クリスマスも、もうすぐそこまでやってきました~^^

 今週は、クリスマスケーキ作りを頑張らないと!

 少し前に、小さめのトヨ型を購入しました☆

 そのトヨ型を使って「ババロア・ノエル」を作りました(^^)

 参考にしたのは、トヨ型を購入した浅井商店さんのレシピです!

 クリスマスの飾りをつけて、ブッシュドノエルみたいにしてみました☆


ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_23123060.gif



ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_23125733.jpg

 カットしてみました☆

 ババロアは、バニラ味とココア味の2種類にしています☆

 仕上げに、片目口金でチョコクリームを絞りだしています!

 ココアスポンジ・バニラ&ココアババロア・チョコクリームそれぞれの味が
 楽しめるケーキになりました☆

 クリスマスにぴったりなケーキの出来上がりです^^


ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_23133926.gif



ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_2314792.jpg

 こちらは、いつも仲良くしているママ友へのプレゼントケーキです!

 ジェノワーズは、3枚にスライスして、イチゴと生クリームをたっぷりと
 挟んでいます^^

 仕上げのクリームは、バラ口金を使って、フリルのように絞りだして
 みました☆

 イチゴとクリスマスの飾りをつけて出来上がりです!

 ママ友には、子育ての悩みや学校での出来事・その他いろんな相談を
 しています!

 的確なアドバイスをもらって、いつも子育ての励みになっています。

 まだまだ未熟で、こんなケーキしか作れなくて申し訳ないのですが、
 この1年いろいろとお世話になり、「ありがとう」の気持ちをこめて
 作りました☆


ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_23152264.gif

 この前の金曜日は、中学校でのもちつき大会のお手伝いに
 行ってきました。

 さすがに2年生になると力があるから、なめらかなお餅が
 できあがりました。(特に男の子たち・すごい迫力)

 つきたてのお餅を小さくちぎって、あんこ・きなこ・いそべ・ごま・
 大根・納豆・チョコレート味に仕上げて、豚汁と一緒に試食です☆

 朝1番におもちつきをした子供たちは、出来上がったお餅が
 あっという間になくなり足りないくらいでした。
 (たぶん朝ご飯少なめにしてきたのかもー)

 朝8時半から1時近くまで立ちっぱなしだし、調理室の窓は全開なので
 寒い寒い~~~~~体の芯から冷え切っちゃいました・・・

 とても疲れてしまいましたが、作業はとても楽しくて、つきたてのお餅と
 温かい豚汁をいただたき、充実した時間が過ごせました!

 これで、2学期の大きな行事も終わり、あとは終業式のみとなりました。

 一番長い2学期もあっという間に終わりそうです^^; 


ババロア・ノエル&プレゼントケーキ_d0151698_23163856.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-20 00:14 | お菓子
<< ショコラ・パネトーネ パネトーネ&カッペルサンテ >>