ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

いちごショートケーキ&シュトーレンのカット

d0151698_19541693.jpg

 今日から、息子の中学校は特別日課になり、お弁当がありません。

 朝のお弁当作りから、少しの間解放されるけど、その分お昼の用意が
 あったわ・・・

 スーパーの店頭で見かけるようになった大好きないちご!

 早速、いちごと生クリームを購入して「いちごショートケーキ」を作って
 みました(^^)

 スポンジは、いつものジェノワーズ(共立て生地)です☆

 ジェノワーズは、前日の夜に焼いておきました^^

 絞りは、星口金を使って、トルネード絞りにしてみました!


d0151698_2022528.gif



d0151698_19555534.jpg

 カットして、みんなでいただきました☆

 ジェノワーズは3枚にスライスして、いちごと生クリームを挟んでいます!

 我が家には、「いちごのショートケーキ星人」が2名いるので(夫と息子)

 あっという間に食べてしまい、いつものように、わたしは1切れしか食べる
 ことができず~^^;

 これから、いちごがおいしい時期なので、たくさん作りたいです☆


d0151698_19563397.gif



d0151698_1957380.jpg

 こんな風に、クリスマスの飾りでもつけたら、「クリスマスケーキ」に
 なるかしら~?!(サンタが1つしか乗っていないけど)

 もうちょっと飾りを増やして、かわいらしくしないといけないかも・・・
 (まぁ、これは練習ってことで^^;)


d0151698_2002133.gif



d0151698_2032165.jpg

 寝かせて熟成させておいた「シュトーレン」をカットしてみました☆

 習ったレシピは、1単位(300グラム)の粉で2個分ですが、わたしは、
 3個分にしているので、小さめのものです!

 本当は、もっと熟成させるつもりだったけど、味見したくて2日間おいた
 ものをカットしてみました^^

 先週の月曜日に作ったので、今が食べ頃です☆
 
 フィリングも、カレンズのほかにレーズンとクランベリーを加えたり、
 生地の中に入れるローマジパンも増量したりと、かなりレシピを好きな
 ように変えちゃいました^^;
 
 毎日、1切れずつ食べていますが、日ごとに味が変わっておいしい^^
 (1切れでは足りず、2切れのときもありますがーー)

 夫は、ドライフルーツ苦手なので、全く見向きもせず、食べもせず。

 わたしが、のんびりと味わって食べています!


d0151698_207927.gif

 明日15日(火曜日)は、中学校で面談があります。

 2年生(交流級)は10分ほどで、支援級は30分くらいです!

 18日(金曜日)は、学年(2年生)のもちつき大会。

 わたしは役員なので、前日の準備と、当日のお手伝いに行きます。

 つきたてのお餅と豚汁をいただけるので、とっても楽しみ☆

 今週は、忙しい1週間になりそうです^^;


d0151698_205482.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-12-14 00:25 | お菓子
<< パネトーネ&カッペルサンテ ドレスデン・シュトーレン&リース >>