ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

プラリネ・オランジェ

プラリネ・オランジェ_d0151698_23352418.jpg

 最近は、朝晩の気温差どころか、暖かだったり寒かったりと日々の
 気温差も激しいですね・・・ 

 やっと終わった3連休ですが、どっと疲れがでてしまい、昨日は朝の
 家事を終わらせて、気づいたらお昼まで爆睡していました@@;

 冷蔵庫に眠っていた、たくさんのアーモンドスライスを消費するために
 「プラリネ・オランジェ」を作りました(^^)

 このパンは、何年か前のパン教室でのパン研修の特別メニューで、
 アーモンドのプラリネとオレンジピールが入っているリッチ生地の
 食パンです☆

 プラリネを巻きこんで成型するので、カットするとこのように、いろんな
 表情のパンたちになります☆


プラリネ・オランジェ_d0151698_233719100.jpg



プラリネ・オランジェ_d0151698_23391882.jpg

 こちらは、手作りのアーモンドプラリネ!

 同量のアーモンドスライスとグラニュー糖を用意して、グラニュー糖を
 鍋に入れてカラメルにして、アーモンドスライスをまぜて、シートの上で
 冷まし、固まったらフードプロセッサーで細かくして使います☆


プラリネ・オランジェ_d0151698_23394277.jpg

 こちらは、全体の形です☆

 パン生地の中には、オレンジピールを細かくして混ぜ込んでいます!

 発酵が終わった生地を3等分にして、プラリネを巻き込んで編みこみ
 仕上発酵後に、オレンジピール入りのストロイゼルとワッフルシュガーを
 ふって焼成です^^

 編み系のパンは苦手なので、いつも均等にできることが少ないのですが
 今回は、まぐれで何とか形になりました~☆(うれしい^^)


プラリネ・オランジェ_d0151698_23405781.jpg



プラリネ・オランジェ_d0151698_23412774.jpg

 おやつにいただきました☆

 小さなミニ食パン型(0.75斤)で作っているので、見た目より小さい
 です! 2切れくらいは余裕で食べられます!

 こちらも食べきりサイズなので、あっという間に完食です^^


プラリネ・オランジェ_d0151698_2345312.jpg

 木曜日は、ケーキ教室の「卒業式」で、東京まで行ってきます☆

 一通りのコースを終了したので、講師の免許状をもらい、ホテルで
 ランチを食べてきます!

 パンのときも卒業式はありましたが、都合が悪くて欠席したので、今回が
 初めての参加になります。

 ちょっとおしゃれをして、楽しんでこようと思っています☆


プラリネ・オランジェ_d0151698_23453923.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-11-25 00:31 | パン
<< ケーキ教室の卒業式 お花のココアビスキュイ >>