ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ケーキ師範科6回目

 この前の日曜日は、ケーキ教室での師範科の1コマで、有楽町教室
 にて、プロの先生による講義でした(^^)

 講師の先生は、グランドハイアット東京の後藤順一シェフです!

 お題は、「仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味(フランス語は省略)と、
 「クリスピーチョコレートムース」の2品です☆

 参加人数は50人ちょっとほど!!

 写真がたくさんなので、興味のある方のみどうぞです~^^
d0151698_1055021.jpg

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味からです!

 こちらは、ブリゼ生地(練りパイ生地)を型に敷きこんでいます^^


d0151698_1063239.jpg

 綺麗に敷きこまれました~! あっという間です☆


d0151698_107112.jpg

 アパレイユ(じゃがいも・仔牛フィレ肉・エシャロット・香草など)を
 たっぷりと敷きつめています!


d0151698_1072577.jpg

 ブリゼ生地でふたをして、縁に飾りを作ります☆

 穴を数か所あけます。(これには秘密が・・)


d0151698_1075614.jpg

 全体に卵をぬります!


d0151698_1081680.jpg

 穴があいているのは、焼いている途中で生クリームを入れるためです^^

 オーブンで35~40分じっくりと焼きます!


d0151698_1084267.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味を焼いている間に、もう1品の
 クリスピーチョコレートムース作りです。

 大きな機械で、メレンゲを泡立てています!

 イタリアンメレンゲになります^^


d0151698_109829.jpg

 ムースショコラ・ソースアングレーズ・アラベスククロッカンを作り
 組み立てて完成です☆


d0151698_1093282.jpg

 仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味が焼き上がりました^^

 全体の形は、こんな感じです!


d0151698_109591.jpg

 お楽しみの試食です☆

 まずは、仔牛肉とジャガイモのトゥルト香草風味です!


d0151698_10102482.jpg

 とっても食べ応えがあります!

 じゃがいもがたっぷりで、これだけでもお腹いっぱいです☆


d0151698_10105581.jpg
  
 こちらは、クリスピーチョコレートムースです☆


d0151698_10112483.jpg

 チョコ大好きなので、とってもおいしい~^^

 チョコレートのムースとアングレーズソースとの相性もいいし、
 クロッカンの食感がたまらないです☆


d0151698_10115096.jpg

 後藤シェフ、有意義な時間を過ごさせていただきありがとう
 ございました!

 プロの先生の手の動きをみるのは、とても勉強になりました。


d0151698_10122353.gif



 今日は、近くのスーパーで卵が安いので、今から行って買ってきます☆

 1パック98円、おひとり2つまでなので、2パックゲットしてきます!!


d0151698_10132121.gif

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆ 
by kazumi-house | 2009-10-22 10:48 | ケーキ教室
<< ピンク色のブレッチェン お花あんぱん >>