ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ケーキ教室のケーキたち

d0151698_1183654.jpg

 新学期も始まり、お弁当も始まったので、やっとのんびりです!

 たくさんたまってしまったケーキ教室のケーキたちです☆

 こちらは、「ショコラ・トリフ&バトン ド プリューノ」です(^^)

 テンパリングのお勉強をしました☆


d0151698_11111655.jpg



d0151698_1112291.jpg

 こちらは、「ザッハ・トルテ」です(^^)

 ザッハマッセから手作りです!


d0151698_1112492.jpg

 こちらは、「マシュマロ」です(^^)

 わたし、マシュマロ苦手なので、市販のものは食べられないのですが、
 手作りのマシュマロは食べられるかなぁ~と思っていましたが、やっぱり
 ダメでした・・・@@;


d0151698_11132259.jpg

 こちらは、「ザッハ・トルテの試食分」です(^^)

 ザッハ・グラズゥルがシャリっとしていておいしかったです!


d0151698_11135523.gif



d0151698_11142756.jpg

 こちらは、「ガトー・デコレー」です(^^)

 宿題のスポンジを焼いて持っていき、デコレーションの練習です☆


d0151698_11145260.jpg

 こちらは、先生の作品です☆

 やっぱり素敵です~^^


d0151698_11151777.jpg

 こちらは、「ガトー・デコレの試食分」です(^^)

 レモンの入ったバタークリームを使っているので、思ったよりさっぱりと
 していますが、たくさんはたべられません^^;


d0151698_1116779.gif



d0151698_11164998.jpg

 ケーキ教室も、師範科に突入しました!

 今度は、実習のほかに、理論も習っていきます☆

 こちらは、「ジェノワーズのお勉強」です(^^)

 基本の共立てスポンジですが、比重を計りながらの実験です!

 粉合わせを、「さっくり」「艶が出るまで」「充分に」と分けて、それぞれ
 比重を計り焼いていきます☆

 Aがさっくり・Bが艶が出るまで・Cが充分にとなります。

 高さも違えば、キメも違って、食感も違って、面白い実験でした^^


d0151698_11172540.jpg

 こちらも、同じジェノワーズですが、焼き上がりに、「ショック」
 与えるか、与えないかの違いの実験です(^^)

 左は、ショックを与えたほうで、右は与えなかったほうです!

 ショックを与えないと、中央が沈んでしまいました・・・

 ショックの大事さを改めて感じた実験でした☆


d0151698_11175930.gif



d0151698_1118454.jpg

 こちらは、「ムーラン・コルネ」です(^^)

 パイ生地のお勉強です!

 パイ生地でも、一番難しいフィユタージュ(折りパイ生地)でした^^;

 デトランプの作り方や、ロールインや伸ばしのコツなどを勉強しました☆

 冬になったら、挑戦してみたいです!


d0151698_11204146.gif



d0151698_11233634.jpg

 こちらは、パート2のおさらい会のものです!

 「シュー生地のおさらい」でした(^^)

 いつものシュー生地で、「プロフィトロール」を作りました!


d0151698_11241239.jpg

 こちらは、「エクレール・オ・抹茶」です(^^)

 抹茶のエクレアです! 中のクリームも、グラスも抹茶入りです☆

 こちらは、シュー生地を作るときに使う水を、牛乳にしています!

 牛乳にすると、焼き色が濃くなります^^(パンも一緒ね)


d0151698_11244464.jpg

 こちらは、シュー生地の卵の量の比較です(^^)

 右は少ない・中央は適量・左は多いになります!

 シュー生地は、卵の量も大切ですね☆


d0151698_11255376.gif

 今週の土曜日が、クロワッサンの試験なので、今日から
 筆記問題の丸暗記作戦です☆

 覚えられるかはわかりませんが、頑張ってみます!

 なので、コメント欄閉じます。 ごめんなさい。
d0151698_12145150.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)

 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-09-03 12:21 | ケーキ教室
<< パン検定@2級 クロワッサン クロワッサン >>