ブログトップ | ログイン

Kazumi House

kazumihs.exblog.jp

ミルクカンパーニュ

d0151698_2327592.jpg

 夏らしくない曇り空が続く毎日です・・・@神奈川。

 蒸し暑くて、ぐったりしていて、毎日だるだるモードです@@;

 小さいオーバル型の発酵かごを使って、「ミルクカンパーニュ」
 作りました(^^)

 仕込水を牛乳にしています☆ 

 牛乳仕込みのときは、いつもより水分量を増やしています!

 クラムは、真っ白でふんわり^^ おいしいパンができました~☆


d0151698_23282525.gif



d0151698_23285152.jpg

 こちらは、カットする前のものです☆

 クープは、格子状にしてみました! ちょっと引っかけてしまったところも
 あるけど、まぁ、いいや^^;


d0151698_2332440.jpg



d0151698_23324483.jpg

 おやつにいただきました☆

 シンプルなカンパーニュを焼いたときは、トーストせずに、そのまま
 食べることが多いです!

 今回は、イチゴジャムをつけて食べました^^ 


d0151698_23332943.gif



d0151698_23335317.jpg

 発酵かごで焼いたのに、パンのまわりのしましま模様がないのに
 気づきましたか?!

 実は、発酵かごの上に、麻布をかぶせて、パン生地を入れたのです☆

 丸い発酵かごには、購入時に麻布がついているのですが、オーバル型
 にはついてないので、100均で購入!
 (適当に選んできた割には、ちょうどよいサイズだったわ^^)

 麻布をかぶせると、クラストが少しソフトになりますよ~☆

 いつもの発酵かごを使ったパンとは、表情も食感も違っていて、
 これもまた、パン作りの楽しいところです!!(やめられないわ~)


d0151698_23345669.gif

 夏休みなのに、曇り空ばかりで、布団もあまり干せない毎日・・

 いつもの夏休みなら、たくさんの洗濯物と、3人分の布団に
 囲まれているわが家のベランダも、ちょっとさみしいくらいです。

 来週には、晴れてくるのかな~?!(もうお盆だわ~)


d0151698_23364626.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 ランキングに参加しています♪ ポチっと応援おねがいします(^^)
 
 ありがとう☆
by kazumi-house | 2009-08-07 00:16 | パン
<< オレンジムース クロワッサン >>